電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この六畳の部屋にクッションフロアをひきたいんですが、8メートルで足りるでしょうか?

「クッションフロア」の質問画像

A 回答 (5件)

ホームセンターなどで売っているのは182cm幅が一般的です。

畳の縦方向=1間(けん)分の幅です。
実際の部屋は1間より狭くて170cmくらいだったりするので、余りは切り落とすことになります。足りないよりマシ。

クッションフロアの柄模様の向き(縦方向か横方向か)を気にしない前提で、
図の赤枠方向(横182cm×縦273cm)に敷くなら、単純に2枚分の長さ(546cm)になります。

もし91cm幅のものなら、単純にその2倍の長さ(1092cm)になります。
繋ぎ目の柄合わせをする場合は、最大で柄の繰り返し幅(リピート)の分だけ無駄が出るので、それを計算に入れる必要があります。


クッションフロアの必要数量自動計算
http://www.diy-shop.jp/info/autosize_cf.html
「クッションフロア」の回答画像5
    • good
    • 0

大丈夫大丈夫


全然大丈夫

駄目でも俺関係無いし
    • good
    • 0

6畳 → 2.7m×3.6m


とするなら、1m幅のクッションフロアなら、2.7mの長さを4本
計10.8m必要になります。

2m幅のクッションフロアなら、2.7mの長さを2本
計5.4m必要になります。

ぎりぎりだとしんどいので、それぞれ5cmぐらい長めの方が良いと思います。

フローリングに重ねて置く程度なら、多少短くても構わないですね。
ベッドの下なんかも、無くても気にならないし(笑)
置くだけだと、だんだんずれてきますよ~♪
    • good
    • 0

>8メートルで足りるでしょうか?



すみませんが、ご自分で測って下さい。
6畳と云っても、大雑把に云って部屋の大きさは2.7m×3.6m位の筈ですが、
建築方法等で大きさや形は全国共通ではありません。

長さを測る「巻尺」は、ホームセンター等で安価に購入できますので。
    • good
    • 1

メジャーで測ればいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!