プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳で親の扶養から外れて、これまで一回も国民保険や税金関係を全く支払ってません。
正直どのようにすればいいかわからなかったです。
1人暮らしの時に督促状か覚えてないですが、届いてました。
でもお金もなく、どーすればいいかわからなくずっと無視してました。
ちなみに
19から22までバイトで
月に20いくかいかないくらい。
23から先月まで
運送の正社員で月26.7くらい稼いでました。

今月から転職することになり、正社員で就職することになりマイナンバーを提出しないといけません。
でもマイナンバーを出したら、
今まで払ってなかった税金など、差し押さえとかなんかあるんではないかと不安です。
ちなみに前に1人暮らししていた住所から、現在実家なんですが住所変更もできてないです。
まず何からして、どーしていけばいいのか教えて下さい。
税金関係について、全く分からないので。
助言お願いします。

A 回答 (4件)

重複投稿になっていますよ。

• 0

税金は、所得が少なければとられないし、会社で天引きしているはずです。

心配しなくても、取るものは勝手に取られます。今住んでいる市役所に相談に行ってください。住所変更は郵送でできます。やり方は、今住んでいる市役所で教えてくれます。
    • 0

市役所の市民税課に行き、正直に話をして、滞納している税金を分割して払えないか相談する。

実際、同僚で滞納していて、給料が差し押さえなりました。市役所に行き、相談して、分割払いにしてもらい、差し押さえの中から、食費の分だけ、お金戻ってきました。正直に話をしたらいいと思う。
    • 0

まずは正社員なら、厚生年金をかけてましたね。

その手帳はありますか。それを見ると、何年から何年までかけたというのがわかります。
そして旧住所で、転居届を出して、新住所で入居届けを出しましょうね。
金なしに、どこから税金取るのですか??何を差し押さえるのですか??
まずは日本人として、住所を明らかにして、正社員なら、厚生年金手帳を、雇用主へ提出しましょうね。
国民年金の不払いは、将来、あなたの年金額が、月10円とかになるだけです。
ですから余裕があれば全て支払うのが一番ですよ。
市役所もしくは、年金事務所などで尋ねましょうね。
    • 0