電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球って滅亡する時ってあるんですか?
また、あったらいつですか?もしくは
何によって滅亡するんですか?
知っているかた詳しく教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 自分の滅亡は地球がなくなるっていうか
    人類が滅びて放置状態っていう感じです

      補足日時:2016/08/19 21:34

A 回答 (10件)

地球が滅亡するにはさまざまなパターンが考えられます。

先ず宇宙からの大隕石の到来です。6500万年前にメキシコのユカタン半島に落ちた巨大隕石は直径10キロメートルだったとされています。コレによって恐竜が絶滅したと考えられています。地球環境は激変したといわれていますが、地球自体が消滅することは無かったみたいですね。1キロメートルほどの隕石であっても人類の滅亡の恐れがあるそうです。その確率は100万年に1度といわれています。1908年6月30日にシベリアのツングースに落ちた大隕石は、直径は約60メートルと推定され、広島型原爆の1000倍もの衝突威力があったそうです。
次には人類の無知が生み出す危機です。北朝鮮の刈り上げクンのような無謀な輩が核を乱用してしまうことです。ないとは言えません。もしそうなれば、人類の滅亡どころか地球自体の崩壊も招くかもしれません。
更に人類の経済活動の影響による環境の破壊です。オゾン層の破壊は観測されたことでありますが、そのほかにも二酸化炭素の増加による温暖化なども大きく地球環境を変化させています。コレが地球自体の生態活動にどのような変化を与えるかはまだ詳細にはわかっていません。
そして何事も起こらなくとも、わが太陽系の終焉が来ます。太陽ほどの恒星はその寿命が100億年だそうです。既に太陽は50億年存在してきているそうですから、あと50億年で終焉を迎えます。太陽の終焉の模様は予想されています。終焉が近づくにつれてだんだんと大きくなっていくそうです。そして最終的には地球を呑込むほどまで大きくなるそうです。コレで地球はおしまいですね。
その前にアンドロメダ銀河との合体があるかもしれません。われわれの天の川銀河はアンドロメダ銀河との距離を徐々に縮めつつあります。われわれの銀河から見るとアンドロメダ銀河は秒速140kmで接近してきているそうです。およそ40億年後には合体すると考えられています。そのとき、天の川銀河の端のほうに存在するわが太陽系は合体の衝撃で弾き飛ばされると予想されています。
まあ、138億年前に誕生したこのわれわれの存在する宇宙は、その無限大の大きさに比べ、なんとはかない運命をその内部に内在させているのかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます!
ちなみに僕のブログも見てください!
Hinata0602game です!

お礼日時:2016/08/19 22:44

まず、お前の中の「滅亡」の定義を教えてもらおうか。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

大きな天体の衝突で粉砕されると無くなります


現在の所そのような兆候はありません
将来膨張した太陽に呑み込まれて消滅するという人がいますが太陽は膨張した後収縮に転じるので焼けただれた地球が元の位置に現れます
    • good
    • 0

可能性としては色々ありますよ。


地球に彗星が衝突する事によって地球上の生命体の殆どが絶滅する説。
これは未発見の太陽系外周惑星の重力によって、太陽系外周を回って居る小惑星が弾き飛ばされて太陽に向かって飛んで来る
物が地球に衝突すると言う説ですが、これは太陽系の成り立ちの中で「後期重爆撃期」と言われる時期があったと言う事ですので
それの再来ですね。
大きな小惑星が衝突すれば地球が破壊されるかも知れません。
破壊と言えば月ですが、毎年約3センチずつ地球から離れて行っていますが、ある程度離れてしまえば今度は引力によって
近付いてきて地球と衝突すると言う説も有るようですよ。
月が衝突してしまえば、地球が破壊されるか破壊を免れたとしても大きく損傷しますし地球が出来た頃と同じ様な環境になり
一切の生物は生息できない環境になりますからね。
その他にはアンドロメダ銀河と太陽系も所属している天の川銀河の銀河衝突。
これは約25億年後ぐらいから始まるみたいですので、重力バランスが崩れて太陽系がバラバラにされる。
それによって地球が何処に弾き飛ばされるのか判りませんし、地表温度も下がり生物の大量絶滅となる説。
それ以外で一番知られているのが太陽の終焉ですね。
それによって太陽が地球軌道の辺りまで膨張すると言われて居ますので地球が飲み込まれてしまって消滅。
その前に地表の水分は全て蒸発し地球の表面温度も2000℃以上にまで上がるでしょうから、地球が飲み込まれる前に生命体は
絶滅でしょう。
これも25億年後から50億年後の間に起きるでしょう。
それ以外では地球の内部が冷えてしまって固まり、磁場が無くなった事で太陽風に対するバリアが消え、大気が吹き飛ばされて
今の火星の様な状況になるかも知れませんし。
地球が生物の存在出来ない環境となるか消滅するかは判りませんが、何れ終焉を迎えます。
    • good
    • 0

現在の物理学では「大統一理論」が想定されていて, それによると陽子もレプトンなどに崩壊してしまうのでいずれ「地球という存在」は消滅します.



地球上の生物という点では, 太陽の放射が強くなるにしたがって地球の温度が上昇するため, いずれ地球上から液体の水は消失するので存続できません. それがなくても地球の内部が冷却されてプレートテクトニクスが停止するのでアウトらしい.
    • good
    • 0

今の状況からすると、100年ももたずに、人間どうしの争いで滅亡するのでは?


 食料、水、エネルギーなど、発展途上国の人々がみんな豊かになれば、今の資源では不足しますから。

 イスラム国(IS)、南シナ海の国際機関の決定を無視し連日東シナ海にも出没する大陸大国、自国の威信に固執するユーラシア大国などなど。人類の英知や理性や博愛といったことに背を向けて、「国益」という名のエゴに突き進む大国、それに拍手喝采する国民・・・。

 国連安全保障理事会の常任理事国5か国のうち、すでに「2つ」のエゴが走っています。
 もし、アメリカにトランプ大統領が誕生したら、3か国目の「エゴ」が走り出すと思います。
 日本も含めた大国以外の国々が、そういった動きに待ったをかけられるでしょうか。
 それとも、食料自給率4割を割った日本自身も、目の色が変わって「エゴ」に走るのでしょうか、悲しいことですが。そのとき、日本国民はどんな選択をするのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

争いで人類滅亡ですか。
怖いですね…

お礼日時:2016/08/18 12:26

人為的な破滅のほうが多いきい。

地球に人類が誕生したときから破壊は始まったもいえる。経済発展(豊かな生活)と破滅は同時進行なんです。地球は人間だけのものではない。この思い上がりが地球を破壊させているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうだったんですか…
人類が滅亡させてるんですね

お礼日時:2016/08/18 11:46

地球はもともと恒星じゃありませんので超新星爆発は起こりえません。


ああいう戯れ言はOKWAVEでだけにしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうだったんですか…
訂正・指摘 ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 11:37

あと50億年くらいで太陽が寿命を迎えるんですが、その途中から膨張を始め、最終的には数百倍の大きさにまで膨張するそうなので、その時地球上の生命体はすべて滅ぶことになります。


http://takashi1016.com/extinction-4364
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
太陽が寿命を迎えるんですね…

お礼日時:2016/08/18 11:23

どんなものも形あるものは必ず崩れる・・



地球も・・だから必ず超新星爆発をします・・

言われているのは 50億年後・・

俺もあなたも 死んで この世から居ない遠い未来・・

何も出来ないのだから 考えたって仕方ない事・・

あなたに解かり易く言うと このくらい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすくありがとうございました!
やっぱり爆発は怖いですね…

お礼日時:2016/08/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!