プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂ましてありがとうございます。

初めての利用で、見難い部分がありましたら
申し訳ありません。

近いうちに個人で中古の買取販売等の
店舗を開業しようと思っています。

それにあたって、古物商を取得したいと
考えています。

そこで、疑問なのですが、

①私は現在の勤務先(中古商品を扱うグループ企業)の
1店舗で、
営業所管理者というものになっています

この営業所管理者の状態のまま、
個人で古物商を取得することはできるのでしょうか?

それとも現勤務先の店舗で
管理者から外してもらわないと、個人で古物商を
取得することはできないのでしょうか?

②「営業所」の項目ですが、
現在大まかな場所は決まっていますが、
確定するまでは自宅から中古品のネット販売等を
する予定です。
提出時に、
営業所欄を自宅にした場合、
あとからテナント等を借りた場合、
変更届等を出せば
問題ありませんでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答頂けますと助かります。
①②どちらか一つでも大丈夫です。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • >① 営業所管理者というものになっています

    上に補足です。。
    =「会社で取得している古物商の営業所管理者」でした。

      補足日時:2016/08/22 10:12

A 回答 (1件)

勤務先で取得するなら会社名義でとるしかないです。

個人でとるには個人で取れますよ。変更は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勤務先がじきに閉店になってしまうので…。
個人での獲得、手続きをしてみようと思います。

お礼日時:2016/08/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!