アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子です。居酒屋でバイトをして半月です。

しかし辞めたいです。

店長が異常に怖いです。

マニュアルもなければ仕事中にこれはこうだから〜と先輩に言われるだけでよくわかりません。

しかも1回言われたことは覚えろよなと言われて…覚える事も多くて抜けてしまうことがあります…

後お酒に詳しいはずがありません。しかしなんで知らないの?色でわかってと言われます。

辞めたいです。
先日店長に机をバンバン叩かれながら怒られました。怖くて思い出すだけで涙が出ます。トラウマです。

お店の開店時間が17:00なのですが入って半月の仕事もできない高校生を入れますか?衛生管理チェックやトイレチェックなどの大事なことをさせますか?

私は他の高校生に比べて教えてもらうのも早いそうです。

これは嫌われているのですか

嫌われているから怒られるのですか

何度も質問してすみません。
でも本当に悩んでいるのです

A 回答 (7件)

①スマホの録音アプリを起動させます。


②店長の所に行き、
一ヶ月後の⚪️月⚪️日に辞めますと申し出ます。
③やり取りを全て記録して録音を終了します。

あなたが辞める事を申し出た証拠になりますので、保管して下さい。あなたは予告通り⚪️月⚪️日まで務めて行かなければ良い事です。
    • good
    • 3

おそらく店長さんは「できなければ評価してもらえなかった環境にいた人」だったのでしょう。


そういう人は決まって自尊心が低いです
「自分なんかにできるのだから、ほかの人が出来て当然」

そう思っていなければ「なんでできないの?」なんて言葉は出ないでしょう。
嫌ってるとかどうとかは、関係ないように思います。

そんなかわいそうな人に無理して付き合うことないですよ、さっさとやめて次にいきましょう。

もし、周りから続けるよう勧められたり、「続けることが大事だ」と言われても
本当に自分にとって大事かを考えてから決めてください
短い期間でやめたって、そのあとの時間を有意義に使えばいいのです。他人が文句をいう権利はありません。
「苦労をしたほうがいい」というのは「自分のために考え、自分をいい方へと導くために力を使う」ということであって「やみくもに我慢して、耐えろ」という意味ではないということを覚えておいてください。



…また、ほかの回答者の方への回答で「辞める1ヶ月前に言わないといけないので辛いなぁという感じです」とありましたので、すこし本筋とは異なる回答にはなりますが、補足させてください。

店の規則では確かに一か月前に言わなければならないのでしょうが、労働基準法では労働者(あなた)が辞めたいと思えば、その日からやめることが出来ます。雇用側(お店、店長さん)が決めることはできません。
仮に、一か月前に申告をすると契約書を交わしたとしても、もちろん法律の方が効力が上ですので、契約書上の約束は無効になります。

また、辞めたことにより店側が罰金などを課す場合がありますが、法律上、店側が労働者に対して”罰金”を取ることはできません。給料から差し引く(「天引き」と言います)も、出来ません。法律違反になります。
”違約金”を求められる場合はありますが、これは労働者の一ヶ月の給料のうちの数%と決められており、少なくともあなたの月の給料から上回るような多額の請求は(たとえ契約書上にあったとしても)店側は一切できません。
文中から店長さんがどのような人物かを想像したとき、少しこの点が心配になりましたので
お節介ですが書かせていただきました。
もしこのようなことがあったら迷わず労働基準監督署へ相談してください。

少しでもお力になれれば幸いです。長文、失礼しました。
    • good
    • 1

その店長の資質にもよるし、人手不足、教育のゆとりがないとか、


そのたぐいかと思います。
居酒屋とかはそういうところが多いと思います。
だから辞める、人で不測の悪循環。

本来は来店して、店の雰囲気を見てからバイトを始めるべきですが、
高校生なら難しいですね。
もうしばらくは社会勉強のつもりで辛抱してみるのも良いと思います。

アドバイスとしては、ゴミ捨てでもトイレチェックでも、
誰よりも要領よくこなせるようになってやる。ということです。
いずれ辞めるにしても、
その域に達してから、惜しまれながらやめてやる。ということを心がけてみてください。
    • good
    • 1

やめてしまえ。

(笑)
    • good
    • 1

あ~どこにでも居ますねそう言う店長、店長はちゃんと働きますか?それともずっと休憩してますか


前者なら二人とも速く覚えさせて自分が少しでも楽をしようとする店長です

後者なら店の事は学生に任せきりでたまに忙しくなってきた時にちょっと手伝って暇になればまた戻るみたいな
使えない店長です

上記の2つの店長がいる場合は3人くらい人が居ないと忙しい時の文句の矛先がまだ少し覚えの悪い自分に向きます

まだ続けれるなら残ってもいいし辛いなら止めて2~3月休むのもいいと思いますよ♪
    • good
    • 2

あなたが就職すればブラックな職場ほど「辞めにくい空気」を上手く作ります。


ブラック職場を見切る練習が出来てラッキーだと考えてトットと辞めましょう
    • good
    • 5

高校生が居酒屋でアルバイトしていいんですか?その方が不思議です。

高校生バイト雇うのだからまともだと思いません。20歳まで飲めないんだし。僕が高校時代に居酒屋バイトがばれて謹慎になった女子いました。辞めたいなら、学校都合で無理になったとか、親がバイト禁止と言ったからとか、言ったらどうですか?居酒屋バイト禁止なら学校に言うとか言われても平気です。言ったら店に警察が入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトはできます。

辞める1ヶ月前に言わないといけないので辛いなぁという感じです。残りのシフトは自分を殺してやっていく感じです

お礼日時:2016/08/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています