プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近おかしいです。遊んだ時も、どうしてお金を使ってまであんな事やったんだろう。オリンピックを観ても、あの人達、あんな事【色々な競技】やってどうなるんだろう。ドラマも小説も、作り話をつくったり演じたりするのってどんな意味があるんだろう。とか、あの会社あんな事やってるけれど、あってもなくても良い仕事だな。と思います。つまり娯楽や働く事が無意味だと思うのです。結構、苦しいです。
どうすれば考えが変わりますか。

A 回答 (3件)

何もかもが無意味だと感じるのは別に悪い事ではないと思います。

社会には無駄な物や事柄が溢れかえっています、しかしそれは少なからず誰もが実感しながら生活していると思います。では無価値、無意味や加速していく時間の中で人が求めているものは個人的な満足感なのではないでしょうか?ある人は高価な物を所有する事。ある人は地位や名誉、権力、または存在意義、
人の数だけ満足感は存在します。

もし意味や価値が何だったのか知りたいのであればミハエルエンデと言う人物がすでに結論を出しています。

小説でも自己啓発でもないので極めて詰まらない本ですが何か苦痛を通過するヒントがあればと思い紹介させていただきました。
しかしながら少し哲学に触れるテーマなので参考までに止めていた方が良いと思います。京大の哲学学科の人は全員そういった問題を打開しようとしていますがノイローゼになっています。睡眠に関して研究をしたハーバードの教授は人間は別に寝る必要はないと言う結論に至り眠れなくなったそうですw
満足感の方向性は3つ
興奮型 アドレナリン
鎮静型 ノルアドレナリン
幸福感型 セロトニン

この三つです。セロトニンは極めて分泌させるのが難しいですが、死の間際には大量に放出されるそうです。

いわゆる生きる意味に該当します。

何かに満足感が得れるとよいですね。

私が言えるのはこのぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

自己満足で良いのですね。
ミハエルエンデ、紹介ありがとう御座います。だけれど哲学って考え過るとおかしくなりそうですね。

経験とは、例えば、人間関係や、お金のやり取りや、恋愛失恋、差別などかな!

• 0
この回答へのお礼

私、社会経験が足りてないのかも知れません。
ありがとう御座いました。

貴方は 物事の本質を理解出来て無いと思います

自然と経験していけば
苦しみは軽減すると思います
当方も、そんな時期ありましたが、歳をとるにつれて人を理解思い遣りの心も芽生えました 大丈夫だよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
経験ってどんな経験でしょうか。
大丈夫だと言って貰えて良かったです。