プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願い致します。

賃貸のアパートに住んでます。私が一番新しい入居者で、私は女の独り暮らしで他世帯は全て男性です。アパートは4世帯分の建物でそれぞれ一部屋に一つ駐車場があり軽自動車専用です。そして普通車が駐車すると私の契約の場所からは出入りができません。

ですが、どうやら同じアパートのうち2部屋の方が出入口の駐車禁止区画に普通車をとめる事が多く、そうすると私の車だけ出れなくなります。ちなみにアパートの一部屋は企業が事務所として借りているので余計に沢山の車が駐車禁止区画にとめているようです。

今年の2月入居前に一度様子を見に行った時にも普通車がいて駐車できず、その時は不動産やさんにお願いして、車が特定できたので該当の人にお願いし、もうとめないと約束していただけたのですが。その時は法人の方の車でした。

また4月に不動産やさんにお願いしたときは車が特定できないから全世帯に普通車をとめないでと言った内容の用紙を入れてもらいましたが、翌日2枚は丸めて駐車場に捨てられてました。

それからも普通車の駐車は続き私は、出ていくのを待ったり帰れなくて外で待つことも多くありましたが我慢してました

そして先週、私の祖母が入院していまい急な外出に対応できないのは困るので、その旨記載して不動産やさんに相談すると、私以外は普通車で契約している。
と不動産やさんに言われ。

最初と違うなと思いましたが、駐車禁止区画への駐車をやめさせて欲しいと再度不動産やさんにお願いしました

その翌日、家のチャイムが鳴り覗き穴で確認すると知らない男の人が立っていて3回ほどゆっくりチャイムを鳴らして去っていきました。知らない人だったので出ませんでした。すると隣のアパートに帰って行きました。

それから30分もしないうちに、別の男の人がチャイムを激しく鳴らしてドアを叩き大きい声を出していました。余計に怖くて出れませんでした。よく話の内容を聞くと同じアパートの法人の方の様で不動産会社と電話で駐車場に関して揉めているような内容と私に対する罵声が聞こえてきました。

不動産会社はどの様な対応をしたのか不安になりました。一応ネットで調べて県の宅地建物協会や消費者センターに電話しましたが、契約違反してないから対応できないと言われました。

また不動産会社からは【2世帯がとめているようです、個人の人はもうしないと約束し、法人の使用の区画についてもお話させてもらいましたが、法人の方がおっしゃるには軽以外の車を停めていないとの事でした 送っていただいた写真の白い車はおそらく法人の区画と思われるのですが事務所として使用しているため、休業日などで第三者が使用している可能性もあります また、もしその区画にその車がとまっていたら、声をかけてほしいとのことでした 以上、現状の報告をいたします。よろしくお願い致します。】とメールで回答が、きました。


正直、誰がいつとめているか分からないし、いきなり家に怒鳴りにくるような隣人に気軽に車の移動をお願いできません。

私は、穏便にすませたいのですが
こちらから、謝罪の手紙などいれたほうがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答を下さった方ありがとうございます。
    本当に感謝してもしきれません。また今だにお返事等できず申し訳ありません。こちら質問の翌日残念ながら、自宅玄関の鍵穴に針金の様な物を詰められ鍵が開かなくなり、警察の方を読んで対応して頂きました。一応、器物破損になるみたいです。
    また、それから警察のアドバイスで友人宅に避難し週末には帰宅しようと思って、昨日お昼に荷物を持って帰ろうとした所、一階の男性がわざわざ二階の私の玄関前で様子を伺っているのを見てしまい。また怖くなり帰れてません。私が考えすぎなのかも知れませんが正直怖いです。
    私は同じアパートの方とは殆ど面識がなく、対応された不動産会社の方のお話を聞いたところ今回だけでなく入居前の対応から怒っていた感じのお話を聞き、怒鳴り込んで来た方と対応された不動産会社の方は人の話を聞かないタイプの人で、この人のせいで怒ってるのでないかなと感じてしまいました。

      補足日時:2016/09/03 19:37
  • その事件後から1週間ほど警察の指示もあり家から避難していましたが、家の様子を見に行ったところ偶然一階の企業の方が私の車もとまってない状態で二階の私の部屋の前をうろついているのを目撃してしまい。その後も郵便受けから郵便物が抜き取られた痕跡があったので警察の方にも相談しました。
    嫌がらせに泣き寝入りするのは嫌なので、出来ることはしようと、思いました。回答をいただいた方には本当に励まされ元気になれました。ありがとうございます。

      補足日時:2016/09/11 10:16

A 回答 (8件)

追伸ウミネコ104です。


後からの請求も可能ですが、退去前に口頭よりも書面で伝えることが必要です。
管理会社及び大家さんに対して、内容証明郵便にて、退去理由と必要経費等の請求する旨を通知をしておくと後々有利にことを図れると思います。また、退去理由に期限をつけて回答を則すことが必要にになります。回答後に吟味をして判断をする必要があります。(見積もりや領収書等はなくさないことです。)
また、新居を構える前に、身体の危険を感じた場合は、警察(交番)と地域包括センターの人権擁護担当者に相談すると、市の担当者と警察の連携であなたを保護してもらいます。が、地域によって機能していない場合があります。
一人で行動するよりも弁護士に依頼をしていると安心するのですが。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコ104様ありがとうございます。弁護士の方に相談して内容証明郵便を送り9/9到着しているのは確認しました。回答の期限や要望も記載し今は回答待ちです。私としては早く引っ越したい一心です。地域にも助けを求めれるのは初めて知りました、本当にありがとうございます。
向こうの回答期限までは引っ越しを管理会社に言えないのはもどかしいですが、落ち着いて頑張ります。見積や領収書はなくさないようにします。引っ越し前なら見積書を見せて請求すると言うことなんですよね。本当に色々ご親切に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 12:43

*入居前の説明で、今回の駐車場のトラブルがあるこを知っていたが、あなたに知らせていなのでしょうか?また、軽自動車専用駐車場と言ってましたが、あなた以外は普通車で契約している。

との返事でした。(不動産さん)
1 不動屋さんは、入居前説明の時点で、違法駐車をしている事を事前に知っていた ことになりませんか。また、あなたが借りた駐車場から出入りすることに困難を伴 うことも知っていたと思います。
2 賃貸契約書に、近隣に迷惑をかけない。文言が入っていませんか。迷惑をかけた 場合は退去の対象になっていませんか。
3 大家さんや管理会社は、入居者の安全・安心な環境を提供する義務があります。
4 迷惑駐車している方に退去を要求するか、安全・安心できる環境ができないの  であれば、また、トラブル解消出来ないのであれば退去する旨を伝え退去費用を請 求し、退去することです。
5 消費者法に依る、消費者センターに相談をすることを進めます。
6 法テラスの弁護士に相談をすることを進めます。年収制限がありますが、同一内 容で3回まで無料相談ができます。普通は、30分5.400円(税込み)です。 が、初回無料相談ができる事務所もあります。
7 賃貸契約書をよく精査して見てください。トラブル解消するてかかりになると思 います。
嫌がらせ等にめげずに頑張るしかありません。鍵の交換費用も請求することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
具体的なアドバイスを沢山頂き本当に為になりました消費者センターはギリギリのラインで対応ができないと言われてしまいましたが、それ以外の回答を参考にできる事は全てしました、相手の退去よりも私が引っ越しをした方が安全かと思い、引っ越し費用請求を管理会社は無理なので今は大家さんへご連絡しているところです。
こんなに的確なご回答を下さり本当にありがとうございます。その後も嫌がらせは続いていますが頑張ります。もしお分かりでしたら教えて頂きたいのですが、危険回避の為に早めの引っ越しを検討しているのですが引っ越しを済ませた後でも請求等はできるものでしょうか。

お礼日時:2016/09/11 10:02

彼氏いないの?


私は弱い立場の女性をみると守りたくなる。

近くなら守ってあげるのに・・・

どちらにしても、全ての対応が後手後手になっていると判断します。
ズバリ建物管理の人間がバカの可能性があります。
近隣の方を怒られる口の言い回しをしてる可能性もあります。
今の対応してるバカでは話が悪化し、拗れるだけ。
対応上手な建物管理の方をよこして下さいと伝えて下さい。

周辺への依頼
 ① 駐車場の変更依頼。
 ② あなた以外の悪質な嫌がらせ被害の周知。(私が何を言いたいか深く理解して下さい)
 を上手くまとめる建物管理の方を呼んでもらい対応してもらって下さい。

通過点の1つです。
くれぐれも話し合いにバカがいると無駄になりますので仕留める態勢で対応させて下さい。

結果を聞かせて下さいね。

応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になるご意見ありがとうございます。管理会社に関しては本当に同感です。ただ私が話した管理会社の方はどなたも信用できる感じではなく今は私が連絡しても無視されるので一度大家さんに直接お手紙を書きましたが今のところ連絡はありません。企業の方は最近も私の玄関前をうろついたりするので、今も怖くて家に帰れてない状態です。
知り合いの男性方は自分が話に行くと言ってはくれますが何かあったら大変なので、やめてもらっています。心強い回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 09:38

証拠が必要です。

カメラは買えませんか?
証拠を押さえたら警察も強く出られますし、いいです。
    • good
    • 0

すぐ警察を呼ぶんですよ


うちも変なおやじが怒鳴り込みに来たりと大変でした。
私はそうしました。あらかじめ相談にも行きました。
小さいトラブルから大きいトラブルにあうので警察はすぐ呼んでくれていいんですよと言ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
変な方はどこにでもいるんですね、aimaiyou様は大丈夫てしたか?私も警察の方に少しでも変な事があったら呼んで下さいと言って頂き、親身に相談にものって頂き警察の方がとても心強く感じました。為になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 09:27

すでに回答出ていますが、てっとり早く、出やすい位置に駐車場の場所を変えていただくのはどうでしょうか?


毎回駐車場の件で言われる相手方もその方が楽だと思いますし、貴女が怖い思いをしなくて済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後、管理会社は私を無視し、玄関の鍵が壊され郵便受けから郵便物がなくなったり一階の企業の方が玄関の前をうろついたりしていて普通じゃない感じになってしまい、駐車場の交換は難しそうですが、回答を下さりありがとうございます。こんな事があった後で本当に嬉しいです。

お礼日時:2016/09/11 09:21

謝罪の手紙?必要無し。



私があなたなら、出入りしやすい場所の駐車場と位置交換してもらいます。

また男目線ではあなたと違い簡単に車を出し入れできると考えているのかも。
私の近くでも似たようなことがあり、その女性の軽四運転技術でmo無理で、私の車5mありますが簡単に出し入れ
出来る状態もあるのかなぁ~と考えてしまいます。

なので ハッキリと [私は運転技術が下手なので 接触事故になっても、ご迷惑になるので
駐車場の位置を交換して下さい」
「それがダメなら 出入り口に駐車できない様にロープを張るか鉄柱を埋め込んで下さい」

とか言えばどうでしょう。

建物管理の方を交え、逃げずに話し合いをして堂々と解決すべきです。

今後 楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
管理会社がこちらの話や希望を無視している状態で話し合いは難しそうなんですが、私が思いもしなかった男性目線のご意見を頂き凄く助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 09:11

引っ越そうよ。

そんなことに関わってる生活は疲れるさ。持ち家じゃないんだから、ささっと条件よいところに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
良いアドバイスを頂き本当にありがとうございます。あんな事があった後で優しい言葉と可愛いワンちゃんにとても癒されました。

お礼日時:2016/09/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!