近所の方から、毎週茄子を沢山いただきます。でもうちの子供たちは茄子が嫌いで、絶対食べません。茄子の柔らかい食感が嫌なんだと思います。
他の野菜は食べるので、無理に食べさせることもないかとは思うのですが、子供が好きそうなレシピがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

yaotutumiさんこんにちは。


『なすチーズ』
ナスを薄切り(5mmくらい)にし、フライパンで片面焼いて、裏返し、上にとろけるチーズをのせて、仕上げに だし醤油で風味を付ける。
『なすの味噌汁』
適当な大きさにきり、下ゆでしてから、味噌汁にする。 
ただ、こどもはナスがあまり好物ではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。
やはりナスの苦手な子供は多いのですね。

お礼日時:2004/07/26 21:29

とっても簡単で、甘めですので、お子様が食べてくれるといいですね。



ピーマン 玉ねぎをみじん切にし、合挽きミンチと炒める。そして小さく切った茄子を入れさらに炒める。
市販のめんつゆ200cc(2倍濃縮の場合めんつゆ100cc 水100cc) 砂糖小さじ1を入れ かたくり粉でとろみをつけて出来上がり!!
和風のマーボー茄子って感じになりますね。味付けは好みで変えてください。
冷めてもいけますし、ごはんにかけてもグーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めんつゆで味付けできると手軽で良いですね。一度ためしてみます。

お礼日時:2004/08/01 14:55

ソースなす




油で炒めて、お好みソースか焼きそばソースで味付け。
最後に青のりをふる。

たこ焼き風味になりますよん。

うちはこんにゃくでも同じ作り方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスとソースの組み合わせは初めてです。
一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 14:52

味噌炒めはいかがでしょう?炒めたナスに、味噌、砂糖、酒の合わせ調味料で味付けするのはどうでしょう。

食感が気になるようならあまりお奨めはできませんけど…。私は子供の頃からナスが大好きでしたので、母にせがんで作ってもらっていましたが、一人暮らしの今もほぼ毎日ナスを食しています。下の回答者様も書かれていますが、ミートソースと一緒にするのも美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。美味しそうですね。
また試してみます。

お礼日時:2004/08/01 14:51

他で出ていたかもしれません



ムサカ(ギリシャ料理)などどうですか?
ミートソースとチーズとナスを重ねてオーブンで焼くだけです。
オリンピックイヤーということでいかがでしょう。
リンクを貼ったレシピは一例です。
お好みのものが検索で探せれば幸いです

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/list/79 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズ、なす、ミートソースってすごく相性がいいですよね。そういえばこのメニュー、家では作ったことがなかったです。茄子の季節はまだまだ続くので、一度作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 10:31

嫌いのものでも、これなら「おいしく」食べられるという料理が見つかるとあっさりと嫌いが治るものだと感じています。

(経験談)

ナスはあの柔らかい触感が嫌いだ苦手だという人、結構いますね。
と言うことで加熱しないで出来るものを。

材料
ナス 中2本
梅干 1個
醤油 少々
塩 少々

1.ナスをスライサー等で薄切りにして軽く塩を振ってしばらく置きます。
2.その間に梅干をみじん切りにしてボールに入れます。
3.水の出たナスを搾って梅干の入っているボールに入れます。
4.醤油で塩味を調節して、軽く混ぜて出来上がり。
好みで紫蘇、鰹節、茗荷などを混ぜるのもいいですよ。


味噌汁や煮付けなどで汁がどす黒くなるのが嫌だという人もいるので、もったいないですがそういう時は皮をむいてしまうのもいいと思います。

トルコ料理に加熱したナスにヨーグルトをかけると言う料理があるのでURLを張っておきます。
嫌いな人は嫌いだと思いますが、ちょっと珍しい取り合わせだと思うので参考までに上げておきます。

参考URL:http://page.freett.com/istcafe/yogrutpatilcan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梅干は子供たちも大好きなので、この和え物(お漬物?)だと食べてくれるかもしれません。一度作ってみます。

お礼日時:2004/07/28 10:24

ん~…。

ウチは豚肉と炒めて、砂糖としょうゆで濃い目に味をつけるといくらでも食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくらでも食べてくれるなんてうらやましいです。メインの料理に、ナスを使えると楽なんだけどなぁ。先日は甘辛い味付けで、マーボーナス風にしてみたんですが、ぜんぜん食べてくれませんでした。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:58

こんにちは、私もなすの食感があまり好きでは無いので無理に食べることは無いのです。

(特にお味噌汁とお漬物は駄目です・・・。)が、比較的薄切り(5mm位)にしたナスをカリカリ目に焼いて生姜醤油で食べるのと煮びたしだけは食べられます。一度試してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なすのお漬物はうちの夫もダメです。私は好きなんですが、一人分だけ漬けたり買うのも面倒なので、実家に帰ったときにリクエストして食べています。
他の方からの回答にもありましたが、薄切りにして焼くというのがポイントなのでしょうね。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:50

こんにちは。


うちの子供もなすが嫌いで味噌汁しか食べてくれません。下記のレシピは知人から教えてもらったものです。参考にしてみてくださいね。
1.ナスを5ミリくらいの薄さに切り、軽く片栗粉をまぶします。
2.オリーブオイルを入れたフライパンで両面を軽く焦げ目がつく程度に焼きます。
3.しょうゆとレモン汁をかけて食べます。
食べてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。macchiraさんのお子様もなす嫌いなんですね。このメニューだと食べてくれるのかしら?#1さんのレシピと似ているので、明日のお昼にでも両方試して見ます。

お礼日時:2004/07/26 21:40

食感がだめだと調理法も限られると思いますが...


ナスのミートソースグラタン
http://www.suzume-net.com/mary/cooking/recipe/na …
ナスのミートソースの辛口パスタ
http://www.cookpad.com/takapyona/index.cfm?Page= …
豚バラ肉と米ナスのカレー
http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/yo …

ナスが気になるようなら賽の目に切って、片栗粉をまぶして、揚げた物を入れてください。
正面がカリカリになるので直接炒めるより食べやすいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーのレシピ、美味しそうですね。暑い今の季節にピッタリです。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q茄子が嫌いでも食べられる茄子料理

私は茄子が苦手ですが、茄子が大好きな夫からはもっと茄子料理を作って欲しいと言われています。
これを機に茄子嫌いを克服したいのですが、茄子嫌いでも食べられるような料理があれば教えていただけないでしょうか。

茄子のグニャリとした食感が苦手なので、天ぷらのように厚く大きく切ってあるのはどうも苦手です。
薄目の半月切りにした茄子を油で炒めて肉みそをかけたものは大丈夫でした。
たぶん食感が分からないような切り方で、尚且つ濃い目の味付けだと食べられると思います。
何か思いつくお料理があれば是非紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

茄子が嫌いな夫が食べられるようになった最初の料理は
茄子のグラタンでした。
ミートソースで作ります。

茄子→苦手な人用には食感が残らないように賽の目に。
食べられるようになって慣れてきたら少しずつ大きくしていけばいいと思います。

具を増やしたければ玉ねぎのみじん切りやエリンギを刻んで入れてもおいしいです
バターかオリーブオイルで炒めていき
最後に市販のミートソースと和えます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼きます。

数年かけて少しずつ茄子の大きいものも食べられるようになり今は煮びたしも食べられます。


もう一つ、茄子が苦手な人でも食べやすいもの。
薄切りか半月切りにした茄子、苦手ならなるべく薄目がいいでしょう。
小麦粉をまぶします。
少し多めに油を入れたフライパンで、しっかりと揚げ焼きにして行きます。
カラッとなるのがいいです。

揚がって油を切ったら平たいお皿に平らに並べます。
その上にお好みソース、マヨネーズ、削り節、とお好み焼きと同じトッピングにします。
味も濃いですし食べやすいですよ。

茄子が苦手な下の子もこれなら食べます。

茄子が嫌いな夫が食べられるようになった最初の料理は
茄子のグラタンでした。
ミートソースで作ります。

茄子→苦手な人用には食感が残らないように賽の目に。
食べられるようになって慣れてきたら少しずつ大きくしていけばいいと思います。

具を増やしたければ玉ねぎのみじん切りやエリンギを刻んで入れてもおいしいです
バターかオリーブオイルで炒めていき
最後に市販のミートソースと和えます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼きます。

数年かけて少しずつ茄子の大きいものも食べられるようになり今は...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q中華惣菜に良く入っている、シャリッとした食感の輪切りの野菜

中華あんかけそば・八宝菜・単なる炒め物など、中華そうざいに良く入っている、
「2~3cm幅の楕円の薄い輪切り野菜」の名前を教えてください。
色はベージュぽいです。他の野菜と比べ曲がらず固いが軽くて密度は低く、シャリシャリした食感です。

店のメニュー・スーパーコンビニの惣菜・レトルトものにしても、個別の野菜名が書いておらず、今まで謎のまま・・です。
たけのこや中華きのこ(ふくろたけと言うのでしょうか?)に良く似ており、入ってると気づかず買ってしまうことが多く・・・
大嫌いなので、せめて野菜名を知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『くわい』ではないでしょうか?

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q今このレシピ本を読んでるのですが、野菜中心のデトックスレシピ食べてたら痩せますかね?

今このレシピ本を読んでるのですが、野菜中心のデトックスレシピ食べてたら痩せますかね?

Aベストアンサー

一時的には痩せると思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
食生活だけでダイエットをするならずっとしなければいけないので、運動も取り入れて行くと良いと思いますよ(*'▽'*)
たまにはカロリー気にないで食べたい物とかもあるでしょうし

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Qすっぽんが近所の沼に居て、たまに食べるのですが、いつも身ばかり食べてい

すっぽんが近所の沼に居て、たまに食べるのですが、いつも身ばかり食べています。というのは内臓の調理法を知らないからです。

内臓はどう調理したらよいですか?すっぽん料理に詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

すっぽんがさばけて、身の調理もでき、内臓の調理のみの質問と云う事で、簡単に回答させて頂きます。
膵臓は胆汁があるため苦く食べるには向きません。尿道も臭みがあり食べるには向きません。あと胃と腸は、内容物を掃除してから調理するか、3日ほど絶食させて、内容物をなくさせてから、軽く掃除する(包丁でしごく)と良いですよ。

調理法は、内臓は完全加熱できる調理法なら何でもよいです!

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q茄子のおいしい食べ方

私は好き嫌いが恥ずかしながらとても多く
中年になった今も食べられないものが
沢山あります。
相当長い年月をかけてずっと食べられなかった
うなぎが食べれるようになったのをきっかけに
今更ながら好き嫌いを少しでもなくそうと思っているのですが
茄子がどうしても食べられません。
あの味と食感がダメです。
味噌汁に入れても マーボなすにしてもダメでした。
あの茄子の食感をおいしいと感じるようなそんな
おいしい茄子の食べ方があれば教えてください。
茄子が苦手で克服した方がいれば どうやって
克服したのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナス大好きの私の大好物です。嫌いな方が食べて、気に入るかどうか??ですが。

1.ナスを縦に割って(へたは繋げたまま)塩水に漬けて置く。。。。小麦粉をはたいておく。
2.塩コショウをした白身の魚を、なすと同じ大きさに薄切りにして、酒としょうゆ1:1に浸す。
3.ナスのわれ目に白身の魚を挟み、かき混ぜた卵に、1.で残った小麦粉を混ぜて、ナス+魚をくぐらせて、てんぷらをあげる要領で、からっと揚げる。

4.たっぷりの大根おろし+天つゆ(あるいは、ポン酢またはおしょうゆ)と添えておいしくいただく。

おナスを揚げた油で、冷蔵庫の中に残った野菜を全部揚げると、それだけで夕食のおかずが完成します。

他には、おナスの浅漬けをして、ナスづくしも良いですね。

おナスは、煮るよりも、揚げたほうが、独特のえぐみが消えて、食べやすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報