近所の方から、毎週茄子を沢山いただきます。でもうちの子供たちは茄子が嫌いで、絶対食べません。茄子の柔らかい食感が嫌なんだと思います。
他の野菜は食べるので、無理に食べさせることもないかとは思うのですが、子供が好きそうなレシピがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

yaotutumiさんこんにちは。


『なすチーズ』
ナスを薄切り(5mmくらい)にし、フライパンで片面焼いて、裏返し、上にとろけるチーズをのせて、仕上げに だし醤油で風味を付ける。
『なすの味噌汁』
適当な大きさにきり、下ゆでしてから、味噌汁にする。 
ただ、こどもはナスがあまり好物ではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。
やはりナスの苦手な子供は多いのですね。

お礼日時:2004/07/26 21:29

とっても簡単で、甘めですので、お子様が食べてくれるといいですね。



ピーマン 玉ねぎをみじん切にし、合挽きミンチと炒める。そして小さく切った茄子を入れさらに炒める。
市販のめんつゆ200cc(2倍濃縮の場合めんつゆ100cc 水100cc) 砂糖小さじ1を入れ かたくり粉でとろみをつけて出来上がり!!
和風のマーボー茄子って感じになりますね。味付けは好みで変えてください。
冷めてもいけますし、ごはんにかけてもグーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めんつゆで味付けできると手軽で良いですね。一度ためしてみます。

お礼日時:2004/08/01 14:55

ソースなす




油で炒めて、お好みソースか焼きそばソースで味付け。
最後に青のりをふる。

たこ焼き風味になりますよん。

うちはこんにゃくでも同じ作り方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスとソースの組み合わせは初めてです。
一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 14:52

味噌炒めはいかがでしょう?炒めたナスに、味噌、砂糖、酒の合わせ調味料で味付けするのはどうでしょう。

食感が気になるようならあまりお奨めはできませんけど…。私は子供の頃からナスが大好きでしたので、母にせがんで作ってもらっていましたが、一人暮らしの今もほぼ毎日ナスを食しています。下の回答者様も書かれていますが、ミートソースと一緒にするのも美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。美味しそうですね。
また試してみます。

お礼日時:2004/08/01 14:51

他で出ていたかもしれません



ムサカ(ギリシャ料理)などどうですか?
ミートソースとチーズとナスを重ねてオーブンで焼くだけです。
オリンピックイヤーということでいかがでしょう。
リンクを貼ったレシピは一例です。
お好みのものが検索で探せれば幸いです

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/list/79 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズ、なす、ミートソースってすごく相性がいいですよね。そういえばこのメニュー、家では作ったことがなかったです。茄子の季節はまだまだ続くので、一度作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 10:31

嫌いのものでも、これなら「おいしく」食べられるという料理が見つかるとあっさりと嫌いが治るものだと感じています。

(経験談)

ナスはあの柔らかい触感が嫌いだ苦手だという人、結構いますね。
と言うことで加熱しないで出来るものを。

材料
ナス 中2本
梅干 1個
醤油 少々
塩 少々

1.ナスをスライサー等で薄切りにして軽く塩を振ってしばらく置きます。
2.その間に梅干をみじん切りにしてボールに入れます。
3.水の出たナスを搾って梅干の入っているボールに入れます。
4.醤油で塩味を調節して、軽く混ぜて出来上がり。
好みで紫蘇、鰹節、茗荷などを混ぜるのもいいですよ。


味噌汁や煮付けなどで汁がどす黒くなるのが嫌だという人もいるので、もったいないですがそういう時は皮をむいてしまうのもいいと思います。

トルコ料理に加熱したナスにヨーグルトをかけると言う料理があるのでURLを張っておきます。
嫌いな人は嫌いだと思いますが、ちょっと珍しい取り合わせだと思うので参考までに上げておきます。

参考URL:http://page.freett.com/istcafe/yogrutpatilcan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梅干は子供たちも大好きなので、この和え物(お漬物?)だと食べてくれるかもしれません。一度作ってみます。

お礼日時:2004/07/28 10:24

ん~…。

ウチは豚肉と炒めて、砂糖としょうゆで濃い目に味をつけるといくらでも食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくらでも食べてくれるなんてうらやましいです。メインの料理に、ナスを使えると楽なんだけどなぁ。先日は甘辛い味付けで、マーボーナス風にしてみたんですが、ぜんぜん食べてくれませんでした。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:58

こんにちは、私もなすの食感があまり好きでは無いので無理に食べることは無いのです。

(特にお味噌汁とお漬物は駄目です・・・。)が、比較的薄切り(5mm位)にしたナスをカリカリ目に焼いて生姜醤油で食べるのと煮びたしだけは食べられます。一度試してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なすのお漬物はうちの夫もダメです。私は好きなんですが、一人分だけ漬けたり買うのも面倒なので、実家に帰ったときにリクエストして食べています。
他の方からの回答にもありましたが、薄切りにして焼くというのがポイントなのでしょうね。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:50

こんにちは。


うちの子供もなすが嫌いで味噌汁しか食べてくれません。下記のレシピは知人から教えてもらったものです。参考にしてみてくださいね。
1.ナスを5ミリくらいの薄さに切り、軽く片栗粉をまぶします。
2.オリーブオイルを入れたフライパンで両面を軽く焦げ目がつく程度に焼きます。
3.しょうゆとレモン汁をかけて食べます。
食べてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。macchiraさんのお子様もなす嫌いなんですね。このメニューだと食べてくれるのかしら?#1さんのレシピと似ているので、明日のお昼にでも両方試して見ます。

お礼日時:2004/07/26 21:40

食感がだめだと調理法も限られると思いますが...


ナスのミートソースグラタン
http://www.suzume-net.com/mary/cooking/recipe/na …
ナスのミートソースの辛口パスタ
http://www.cookpad.com/takapyona/index.cfm?Page= …
豚バラ肉と米ナスのカレー
http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/yo …

ナスが気になるようなら賽の目に切って、片栗粉をまぶして、揚げた物を入れてください。
正面がカリカリになるので直接炒めるより食べやすいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーのレシピ、美味しそうですね。暑い今の季節にピッタリです。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Qナスを使った幼児食(もしくは完了食)を教えてください。

1歳3ヵ月の子供にナスを食べさせようと思うのですが、いいメニューが思いつきません。
今までに、レンジでチンして、BFのホワイトソースやトマトソースをかけたりとか、焼きナスぐらいしか作ったことがありません。
何かいいメニューはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、1歳2ヶ月の娘のママです^^
「なす」おいしいですよね。私大好きです。
柔らかくなりやすいので子供も喜んで食べています。
うちは味噌汁の具にする事が多いです。
炒めても食べるけど皮が嫌なのか出してしまうので。

ナスは体を冷やすと言うので暑い日はいいかも。
でもたべすぎないようにね~

全然参考にならなくてごめんなさい。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q茄子嫌いの頑固な子に

こんにちは。

我が家の子供は、茄子が大嫌いです。
小さい頃は、味噌汁の中に、茄子の皮をむき
小さく切って、「ビスナ」だと偽り、食べさせてましたが

最近は、騙されてくれません(涙)

昨日も、大好きなトン汁の中に小さく切って入れたのですが
せっかくのトン汁も台無し。

ビスナ以外は食べてビスナだけ残して癖の悪いことを
してるので、腹がたって、怒ってしまいました。

怒られてる最中耳を真っ赤にして、涙を堪えてる娘を見て
不憫に思いました。

今後どんなことをしたら、茄子の料理が快く食べることが
できるでしょうか。

何か、茄子に見えないような料理を教えていただけたら
助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#7です

家族に言ったら
お前と同じだ~。で、なんで食べられないの?と聞かれてしまって(汗)

トマト対策ですが
プチトマトでもプランターで育てさせて
愛情かけて育てるとかわいいし
もぎたては新鮮でおいしいから、好きになると思うよ。とのアドバイスが・・

我が家のなす対策会議が開かれ
とりあえず種を取るのは無理だから、皮は剥くとのことです
油で炒めたものが一番おいしいからそれで行こう。と決定です
食べず嫌いなんだからだいじょうぶ。と言われてしまいました

Q2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を

2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を教えてください。
1歳9ヶ月の双子男子の母です。
もう、自分でスプーンフォークを上手に使うお子さんが増えている時期だと思いますが、ついつい自分で食べさせてしまいます。たまに自分達で食べさせるのですが、双子という事もあり、片方を見ていると片方が激しくこぼしていたりで、最終的にかなりの惨状になってしまいます。
しかし、そろそろ自分達でもしっかり食べる練習をしないといけないと思っています。
そこで、『簡単』『あまり汚れない』『食べやすい(フォークなどでさしやすい)』というお勧めのメニューがありましたら教えてください。
お好み焼きを以前は気に入っていましたが、作りすぎたせいか食べなくなりました・・・。
最近はチャーハンばかりです。(一応、納豆と野菜を沢山まぜています)
朝ごはんは小さく切ったフレンチトーストをなんとなく刺して食べていますが、パスタなどの細い麺はかなりの惨状になりますし、こぼしている量の方が断然多いです。
この程度の人達でも食べやすいものがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒に焼く 食べる時に食べやすい大きさに切る。
 
 サンドイッチ これも手づかみで食べれますよね?

タコ焼き機ありますか?(1000円前後)
 あれで小さなオムライスを作る。
溶き卵を入れて真ん中にライスを入れてクルクルまわす。
 ホットケーキでまんまるケーキにもなります。

パスタを使うならマカロニで代用するとかね・・・
 
 高野豆腐の煮物も刺しやすいですよね?

キレイに汚さないで食べれるようになるのは3歳くらいだと思いますよ。
 4歳の息子でもたまにこぼす(笑)

焦らないでも大丈夫ですよ♪

 あとは遊びでスプーンを使って物を移してみたりしてはどうでしょうか?
チラシを小さくちぎって丸めたものでもいいので 皿から皿へ・・・って感じでね♪

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒...続きを読む

Q2歳の子供の食事の内容を教えて下さい

2歳1ヶ月の息子がいます。
どんなご飯を用意したらいいのか試行錯誤でして、
皆さんがどんなものを用意されているのかを知り、
我が家の子供の食事も改善、そしてうまく手軽に
していけたらと思っています。
今はとにかく働いているせいもあり、時間がないのに
手がかかっています・・・。
素敵なレシピが知りたいのではなく、、
普段朝昼晩主食は何で、おかずは何種類くらいどんな物を
出すのか、やりくりを知りたいです。あとよければおやつも。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。
上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。
家にいる時は、炒飯や焼きそばなどの具の入る主食、メインのおかず、副菜1品くらい。

夕食は、ごはん、メインのおかず1品、汁物、副菜2品
ごはんが炒飯や焼きうどんになる時は、副菜が1品に。

といった感じです。
おかずは大人とほぼ同じものを食べます。
なので、キムチや香辛料を使った料理は一切しませんし、カレーも甘口のみです。
また、娘だけ、大きなものは一口に入るサイズにカットしています。
食感で苦手なものがあるのでペッと出すこともありますが、出すこと承知でよそってます。
区別してると面倒です(^^;気分で食べる時もあるので。
今の季節だと、ピーマンをペッとされます(笑)

おやつは、家にいる時は、
手作り?だと、果物のヨーグルト和え、ゼリー、蒸しパン、
市販だと、マシュマロ、ウエハース、レーズン(単品で…大好きなので^^;)、小魚、お煎餅やクッキー
などです。
保育園では午前のおやつに牛乳を飲んでいるそうで、
家でも午前か午後のおやつに牛乳をあげます。
なぜか、食事はパクパク食べるのにおやつはもたもた食べる娘なので、
ベタベタしないものを選んであげてます。
以前、黒糖かりんとうをあげたら大変なことになりました(笑)
でも、おやつで特に、歯ごたえのあるものも与えるよう心がけてます(^^)
少しでも参考になれば幸いです♪

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。
上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。...続きを読む

Q茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。

茄子をいっぱいもらってしまいました。
麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。
簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

はい、ウチの子もナス嫌いですわ~。
まあ、私も子供の頃は嫌いでしたけど;;

さて、そんな「ナス嫌い」な人でも食べられる料理、それは・・・

名付けて、「ナスマーボ・イタリアン風」です!
材料は至ってシンプル!

(4人前)
玉ねぎ1個(みじん切り)、合挽き肉300gあったら十分、ナス2,3本(わからないようにあえて小さくさいの目にカットw)、市販のデミグラスソース(100円くらいでレトルトパックで売ってる。あえてデミグラにしなくても、ミートソースデミグラス風、とかでも良い)、ケチャップ、ソース

(作り方)
(1)鍋で玉ねぎ、ナスを炒める(2)お肉炒める(3)適量に水を入れる(一般のカレーとかと同じ??)(4)デミグラ・ケチャップ・ソース・塩コショーを入れて味を調える。(水っぽかったら水溶き片栗粉でフォローw)

ご飯の上にカレーのようにかける。

おしまい。

ホンマにっ!!簡単でおいしいですよ!
&、多分20分もあれば出来上がります。

ちなみにウチは多めに作って、翌日、ご飯の上にかけて、さらにとろけるチーズをのせ、オーブントースターで5分ほど焼いたら「ドリア」に変身!!
子供たちはこっちの方が好きで、「ナス」の存在など忘れて「…おかわりないの??」と聞きます。

ぜひ、お試しを。

はい、ウチの子もナス嫌いですわ~。
まあ、私も子供の頃は嫌いでしたけど;;

さて、そんな「ナス嫌い」な人でも食べられる料理、それは・・・

名付けて、「ナスマーボ・イタリアン風」です!
材料は至ってシンプル!

(4人前)
玉ねぎ1個(みじん切り)、合挽き肉300gあったら十分、ナス2,3本(わからないようにあえて小さくさいの目にカットw)、市販のデミグラスソース(100円くらいでレトルトパックで売ってる。あえてデミグラにしなくても、ミートソースデミグラス風、とかでも良い)、ケチャップ、...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報