【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

近畿の私立高校の3年生です。
関西学院大学文学部の指定校推薦の、校内選考に通りました。

先生方からはもうほとんど安心していいと言われています。
私は現在、塾(映像講座のみ、世界史メイン)と家庭教師(英語メイン)を受講しています。
私に残された課題は、11月の面接と、指定校の最低評定4.2以上を2回の定期考査で上回り続けることです。
専願なので公募制推薦も受けてはいけないと学校側から言われ、これからの登校期間の3ヶ月なにをすればいいのか、途方に暮れています。

そこで、受験に詳しい方、指定校推薦で受験を経験した方に質問です。

・このまま塾と家庭教師両方を続けるべきか(個人的には塾は止めてもいいかなと悩んでいます)。
・大学入学までにしておくべきことは何か(大学でも使うので、これからは英語を重心的に勉強していくつもりです。また、1月後半~3月に短期の語学留学、もしくは住み込みのボランティアを考えています)。
・センター試験は受けるべきか。

想定していなかった事態で、嬉しいながらも動揺しています。言葉遣いがおかしかったらすみません。
皆さんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

でも合格した後が本来の目的で、以前言われたように「日本の学生は合格したら遊ぶ」のでは無意味で、何でも良いから誇れるものを得て下さい。
最大の問題は関西学院大文学部にはどの様な課程・単位があるのか?それは自由に取れるのか?それとも最近シラバスと呼ばれますが、望む専門に進むにはどの単位を幾つ取らねばならないのか?そのために自分の能力は充分あるのか?つまり「己を知り、敵を知れば百戦するとも危うからず」の世界。
出来れば真面目で有能な先輩を探して訊いて下さい。全てはそれからでしょう。入学してみたら話しが違う等と言うことの無い様に、情報収集に努めて下さい。もちろん高校の成績もしっかりと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のとりたい資格に必要な単位について、もっと詳しく調べてみようと思います。
友人の姉が関学の生徒で、とても優秀な方なのでお話を聞いてみます。

関学では入学前のプレースメントと入学後のTOEICの試験があるのでは?

やっている英語を大学受験からTOEIC仕様に切り替えればいいと思います。TOEICの試験としての質や功罪は別として、どうせ就活でも付き合っていかねばなりません。

入学までに何度も受験機会はあるので、それを全部受けることにして緊張感を保つことです。関学なら700点もあれば上々、800なら学内でも最上位クラスではないでしょうか。他の検定と異なりフルマーク式で市販教材も多いので学習や対策はサクサク進められて受験勉強との接続もいいと思います。

センター試験は全国の数十万人の高校生(+既卒生)が一斉に受ける「高校生活最大のイベント」でもあるので、青春の原体験として受けておくことを勧めます。

塾に通い家庭教師までつけて指定校とは何とも気が抜ける話ではありますが、まあそれで「嬉しい」のだからよいのでしょう。映像+世界史なら塾は辞めていいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入学前にもテストがあるのですね。初めて知ることができました。
英検はとったのですが、TOEICは受けたことがなかったのでこれから勉強をはじめようと思います。
新しい明確な目標が出来ました。本当にありがとうございます。

これからも気を抜かないでください。

勉強頑張ってください。
気を抜くと、落ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
励ましのお言葉感謝です。
指定校推薦で入学してから失敗した先輩を知っているので、気を引き締め続けようと思います。