プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年8月某日、2回に分けて眼瞼下垂の手術をしてもらいました。

本日9月2日に最終確認の診察があったのですが

明らかに左右の瞼の状態が違う。
二重瞼が睫に左右両方乗っている。
左右の目の開き方に違いがある。
左睫は眼瞼下垂の手術で引っ張り上げすぎで上向き、右の睫は正常位置。

上記の不満点がありました。

伝えたところ先生は『美容的な要求ですか』と冷たくあしらわれました。

再手術をしましょうという話しになりました。
ところが、再手術は眼瞼下垂の手術と同額の金額がかかるといわれました。

私見では、医療ミスだと思っています。
他人から一目瞭然で見える場所なので『美容的要求』とはいえないと思います。
(美容的観点から言うなら、脂肪を取っていないのか瞼が腫れぼったすぎ
 奥二重になりすぎてまったく二重に見えない
 睫近くの皮膚がでこぼこ
 傷口もでこぼこ
 触れると痛みがあり、術後にどういったケアをすればよいのかというアドバイスもなかった
 などもっと色々でてきます)

再手術でどうしても手術代を正規の値段支払わないといけない状況なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    『施術まえに 医療的なものなので美容的に満足できないかもしれない』

    そのような説明は一切ありませんでした。
    目に関する要望も聞かれず、こんな感じかなと二重にして確認する棒でしていただけでこちらの意見は一切聞かれませんでした。

    『されているはず』
    予測で話しを持っていかれても諦められるものではないと思います。

    顔のパーツをいじるのですから、最低限の見た目を考えほしいと思うのは誰もがそうではないでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 18:58
  • プンプン

    なにから投稿されているのかわかりませんが、ひどく読みづらい投稿で目がすべり読みづらいです。

    ご自身が納得されていたと。
    それを私に同じように求めるのは違うと思うのです。
    そう考えて当然という書かれ方が非常につらいです。

    症状の緩和だけならそれだけと先に先生は説明する必要があるのではないでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 20:08

A 回答 (4件)

すべては後の祭りですね・・



 本当に説明がないなら先生にも落ち度はありますが、
  あなたが未成年者でなければ あなたにも落ち度があると思います。

  納得いかないのであれば、先生ではなく病院の事務側に不服を申し立てたほうが良いですよ
   医者はミスや落ち度を認めませんから。

 しかも眼瞼下垂症には前述した医学的な建前がありますし、
   あなたの目の症状でよっぽど 酷い状態じゃなければ 仮に訴えても退けられてしまうとおもいます。
    • good
    • 1

>>顔のパーツをいじるのですから、最低限の見た目を考えほしいと思うのは誰もがそうではないでしょうか。



 ・・あなた側から 診察の際に、 顔のパーツを弄るのですから、詳細の質問や
   手術における仕上がり具合のしつもんは一切なさらなかったのでしょうか?

>>『されているはず』予測で話しを持っていかれても諦められるものではないと思います。

 ・・予測のはなしではなく、私も眼瞼下垂の手術をうけていて、
   手術まえに お医者さんからも十分な説明をし、私からも診察まえに仕上がりなどの不安な箇所を質問にまとめておき
                                            最初の診察で すべてきいていました
  インターネットでも検索して調べましたが、美容的な部分には重点が置かれないという記述は山程かいてあります


 わたしも 一度目の手術で左右の大きさが違うものになっていましたが、
    ”あくまで症状の緩和を目的としたもの”
       ・・ときちんと理解していましたので 症状が緩和されればいいか と納得してましたよ

 一般的な価値観からいえば
   このズレは 医療ミスなどではないのです。 
    あなたがそのお医者さんの技術をえらび 施術をうけたのですから・・。
      美容的な側面を考慮し、すこしでも満足・納得いく形をもとめるのであれば 美容外科もありますし
        保険適用でも、評判のいいお医者さんをみつけることも可能だったはずです(すこし遠方になるかもしれませんが)
  
 今更になってしまいますが
  美容的な側面で 仕上がりを気にするのであれば、もう少し慎重にえらぶべきでしたね・・

 

  結論からいえば、 医療ミスなどとして、病院側に施術代をもとめるのはむずかしいです
    改めて 支払いをする ・・それ以外ありえません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

施術まえに 医療的なものなので美容的に満足できないかもしれない ・・とうの説明は十分されているはずです。


  そうした説明もなく施術におよんでいるとしたら、病院がわの責任もでてくるとおもいます
                           (・・が、そうしたことはありえない、・・説明はしてると思います)




  再手術をしても また満足のいく仕上がりにはならない可能性がおおきいですよ
    あくまで症状を緩和するための施術で、美容的な面に関して言えば、”できるだけのことはする” というスタンスですから。


 容姿。・・とくに目は 人の印象を強く決める所ですし、
   二度目の手術は 美容整形でされたほうがいいのではとおもいますが・・


http://www.dr-yamamoto.com/about/
 美容整形の 修正手術に定評のある医院がしんじゅくにあります(夕方の報道番組の特集:整形修正手術でよく登場しています)

大阪と神戸にある川崎クリニックもテレビにでるなど 修正手術に定評のある医院です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も今年の3月に同じ手術を受けました。


美容目的ではないのに左右のバランスが悪いからと左側だけその場でやり直しをしたのでだいぶ腫れ上がり、中々腫れもひかずにどうしようかと不安になりましたが、先生は親身になってくれました。
必要以上に受診しました。
家族や、職場からは二重にしたと思われ最悪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!