プロが教えるわが家の防犯対策術!

手料理至上主義が理解できません。

今は外食も冷凍食品もお惣菜も充実しているし、2人暮らしであれば金銭的にもそこまで変わるものでは無いと思います。

添加物がどうとかもあるでしょうが、こだわりの食材や無農薬野菜でも使っていない限り、手料理でも添加物は0ではありません。

好みの味がどうとかであれば、好みの味の惣菜屋さんを贔屓にすればいいと思います。

栄養バランスを考えるなら、栄養士さん監修のお弁当を買ったらいいのでは無いのでしょうか。

あったかいごはんが食べたいなら最近の優秀なレンジで加熱すればほかほかです。



やっぱり愛情が込められているとかなんでしょうか?

私は手料理の愛情を読み取ることができていないだけでしょうか?

作ってくれることに感謝をしていないわけではありません。でもお惣菜の調理師さんに向ける感謝と同じ感謝ではダメなんでしょうか?


私はどうしても手料理至上主義についていけません。

皆さんは手料理は素晴らしいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • さまざまな回答をいただき、大変参考になりました。

    どの回答も親身に考えてくださり、ベストアンサーは非常に迷ったのですが選ばせてもらいました。

      補足日時:2016/09/12 07:54

A 回答 (18件中1~10件)

自分の好きな味に出来るし、栄養も考えられてるから素敵です

    • good
    • 1

そうそう、自分の食べたい味はやっぱり自分で作るしかない。


食に重きを置いてないだけですよ。グルメの人は料理も上手いじゃないですか。食に重点を置いてる人は自分で作ってまでも味を追求したいし、そうじゃない人は手軽さとか食よりも利便性とかにに重きを置いてるだけです

>好みの味がどうとかであれば、好みの味の惣菜屋さんを贔屓にすればいいと思います

無理。やってみたことある!?自分やってみたけど絶対無理だよ?!だって甘い味に何しても甘いだけだから。
バカは唐辛子とか醤油とか入れれば甘さなくなるっていうけど、そうすると甘い+唐辛子or醤油になるだけなんだよ!甘いのだけ取りたいんだよ!
でも店はタレが決まってるから甘いのは取れないんだって^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

醤油炒めとソース炒めの違いがわからない私にはできない視点でした。(味噌炒めはわかります)

お礼日時:2016/09/06 17:19

素晴らしいよ。

微妙に違う味わいが家庭的。毎回同じ味付け・栄養価の「生きるために食うもの」ならドッグフードと位置付けが変わらない気がする。作ってくれる人が亡くなったりすると、わかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の何がダメなのか分かってきた気がします。

お礼日時:2016/09/06 17:22

作る側と食べる側



恋愛時代と結婚後

アツアツ時代と倦怠期

手料理、と一言では括れないストーリーがありそうですね。

私なんかは、たまの外食でホッとすること、よくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も外食にホッとすることがよくあります。

お礼日時:2016/09/06 17:24

質問に答える前に一つ伺いたい。



あなたは人並みに料理ができますか?

これの答えで上の質問の意味が微妙に変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、私は料理はできないです。

台所に立つのは年に3回といったところでしょうか。

お礼日時:2016/09/06 17:25

やっぱり好きな人、家族が作ってくれるご飯って全然違いますよ。


主さんの考えは今風なのかなぁーとも思ってしまいました。
添加物とかの問題ではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今風っていうのはよく言われますね。
でも今時の人に聞いてみても答えは色々なんですね。

お礼日時:2016/09/06 17:27

逆に共働きの母が食事を作る姿は無くステーキ、寿司おまけに毎日外食となればあきあきたけど、ゆっくり食べてね両親エンジンかけて車内、手料理が良いと息子に作ると食べてきた・食べに行くですよね。

手料理喜ぶ人なんて1部なのかな
    • good
    • 0

質問者様は、自分のことを客観的に見て、または


人から、「人間味に欠けている」という旨の指摘を受けたことはありませんか?
「べつに手作りじゃなくてもいいし」という「どうでもいい」感よりも、より強い「拒否感」を感じる文章ですね。

手料理だから美味しいとか、既製品だから不味いのではなく、
美味しい・不味い、良い・悪いは自分で決めることだと思います。

私は自分で料理をします。わりと本格的に。
材料にも調味料にもこだわって作って、思ったような出来になったり、
思いがけず 期待以上の味に仕上がったりすると 大変な満足感や達成感が得られます。
楽しいですし、それを褒められればもっともっと嬉しいです。幸せを感じます。

ただ、だからといってそれを人に押し付けたりすると、とても迷惑になる場合がありますね。
人にもてなされるのが好きな相手なら、「美味しいね、上手だね」と言ってくれて
喜んで食べてくれて、作った方もご馳走された方も 双方が良い思いをしますが、
逆に人にもてなしを受けることが嫌いな人なら、そもそも構われたくないだろうし、
「"知り合い"だからこそ なんか不潔に感じてイヤ」という感覚があったり、
「コレ褒めなきゃいけないの?」と気を遣うことが面倒に思えたり、
プライドの高い人だと「なんなの?料理自慢?この程度で?」とか思われたりして。
かくいう私も、知り合いが素手で握ったおにぎり、なんとなくイヤです。
でも、私が握ったおにぎりを 美味しそうに頬張られると嬉しいものです。

結婚式の余興なんかでも、盛り上げようと思ってやったことが本人たちには迷惑行為だったりすることもあります。
良かれと思ってやったことが逆効果ってこと、人付き合いにはよくあります。

人には価値観の違いというものがあり、
食に重きを置いた人生を送る人と、食なんかどうでもいい人とでは、大きく考え方が違います。
「インスタント食品やスナック菓子があれば生きていける」人も居れば、「ジャンクフードなんぞ人間の食い物じゃない」って人も居ます。
「作った人に敬意を表すためにも、ラーメンはスープまで飲み干すべき」という人も居れば、
「あんなにしょっぱい汁を全部飲むなんてありえない、高血圧で死にたいの?」っていう人も居ます。

私は、お料理することは好きだし、人に食べてもらうのも好きですが、
手料理至上主義ということでもありません。
私より腕のある一流シェフが、コストも手間暇もかけて丁寧に作る高級料理の方が 美味しいに決まってます。
自分では作れない料理がこの世の中にはいっぱいありますから、外食大好きです。
むしろ、自分の料理の知識や腕を上げるためにも、外食をたくさんします。
そもそもシェフが作る料理はシェフの「手料理」だと思っていますから、
質問者様ほど、手料理と外食・既製品の境目がはっきりしていないかもしれません。
お惣菜だって、不味いものはマズいけど、美味しいものは美味しいです。

しかし、冷凍食品や電子レンジで温めた料理ほど味気ないものはありません。
冷凍技術は向上しています。が、所詮、冷凍は冷凍です。出来立ての美味しさはありません。
電子レンジで温めたものは出来立ての温かさとは違います。分子レベルで食材に変化が起きています。
そのあたりは舌の出来の違いで好む好まないが分かれるかと思います。
好みの味の惣菜屋さんを贔屓にして済む程度のレパートリーで満足するならそれで良いですし、
レンチンしたものが美味しいと思えるのなら、それで良いんじゃないですか?
むしろ舌が肥えすぎると 世の中の大半の物が「家畜のエサ」レベルに思えて苦しいですよ。
冷凍食品で満足できるなんて、むしろ特技じゃないですか。安上がりでうらやましいですよ。

舌の肥えた人や、食事はシチュエーションも設えも大事にする人なら
質問者様の考えには「はぁ?」と思うだろうけど、人は人。あなたはあなた。
「手料理こそが素晴らしい」という人もいれば、「お腹に入ればなんでも良いよ」という人もいます。
「好みの味の惣菜屋さんを贔屓にする」のと同様に、「この人が作るこれが最高」というものがあります。
それだって、違う人が食べれば「え?べつに。」と思う場合もあるでしょう。
多様性、かな。いちいち目くじら立てることでもないです。が、
手料理至上主義を押し付けられたなら、普通に「迷惑。」と一刀両断してやれば良い。
ちっともありがたくない事をされて「どうだ、良いだろう」なんてふんぞり返られたら 誰だって不快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

「人間味に欠けている」はまあまあ言われます。
育った環境のこともあってか、基本的に食事にこだわりはなく味オンチの偏食家である自覚もあります。

でも最近は家に帰ると夕食を作ってくれている人がいると思うと少し憂鬱になります。
出てくるごはんに関しては、あまり美味しいともマズイとも思いません。

でも手作り料理が一番いいと思っている人なので、他のものが食べたいとも言えずにいます。(たまに言うとケンカになります)

回答者様の言葉が、かなり的を射ていて考えさせられます。

お礼日時:2016/09/06 17:41

『出来立て』『自分好みに味を自由に調整』『自宅でリラックス』の全ての条件を同時に満たすのは、自宅の手料理のみですよ。



金に糸目をつけないなら、シェフでも雇うという手もありますが。
シェフも他人なので、家に常駐するならリラックス度は減るかもしれませんけど。

あたたかい=出来立てじゃないですよ。
例えば揚げたての唐揚げを食べるには、お店か家しか無いです。
家でくつろぎながら出来立ての料理を食べるには、手料理しかありません。
それに価値を感じないというなら、それまでですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに出来たてと温かいは違いますね。

人の価値もそれぞれですし、「出来たてだから今すぐ食べなきゃいけない」という束縛感が苦手なのかもしれないです。

お礼日時:2016/09/06 17:53

No.8です。



> 家に帰ると夕食を作ってくれている人がいる

それは奥様ですか?だとするとちょっと切ないハナシですねぇ。

> 他のものが食べたいとも言えずにいます。

言えないけど、きちんと帰って食べているのですね。
やさしいじゃないですか。

食事って、毎日バランス取れて美味しければ それで満足する、というものでもないんですよね。
贅沢な旅行に行って、毎日・毎食、高級店で不満など一切ない上出来な料理を食べ続けていると、
逆に、ひどくジャンクな安っぽい味を食べたくなったりします。
普段は見たくもない、赤いきつねやマックがごちそうに思えたりします。
「丁度良いブス」っていう言葉がマイブームですが、まさにそんな感じで欲しくなる。

質問者様の場合、食べ物なら何でも良いわけではなく、
はっきりと「コレジャナイ」感があるわけですよね?
どうでも良いなら出されたもので納得するはずですから。
できるだけ早く作る人の味に慣れて、これが一番と思えるようになれれば一番ですけど。

言ってケンカになるのなら言わなければ良いのですけど…うーん…。
「今日はご飯は要らないよ」ってきちんと言っておいて、一人で外食や買い食いしたら
やっぱり「どこ行ってたの、誰と何食べたの」「私の料理が気に入らないなら二度と作らない」
って追究されて言い合いになっちゃうかな?

作る側の意見としては、
相手の事を考えて作ったものを食べてもらえないということは、
作った人にとって大…きなストレスになってしまうので、
食べないときは予め「今日は絶対に食べない」という強い意志を示しておいてほしいですね、
しかも、作り始める前、っていうか、材料を買う前に。
計画的に食材は何日か分を買い置きすると思いますし、残り物を処分する日もあります。
アルコールの休肝日みたいに、「外食の日」とか「弁当の日」とかいうのを設けてみたらどうでしょうか?
日が決まっていれば、買い物の調整も可能だと思います。
両方が歩み寄らないと、どちらかが我慢することになりますから、難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。

先ほど大喧嘩の決着がついて、手作り夕食の日を週3日ほどにするということになりました。

価値観の違いが大きくて大変ですが、なんとかやっていけそうです。

お礼日時:2016/09/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!