アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の相談をさせて下さい。友人は29歳、出産の経験はありません。
生理が今まで(狂うことも多かったですが)毎月5日程度あったそうですが、ここ半年程は3日くらいしか出血しなくなってしまったようです。
生理2日目には、もうほとんど出血が無くなってしまうようで、婦人病を懸念しています。
生理が短くなっていった経験のある方、またはご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



生理2日目には、もうほとんど出血が無くなってしまうとのこと、一つ考えられるのは「無排卵周期症」ではないか、ということです。本来は排卵があって、妊娠しなかった時に不要になった子宮内膜が剥がれ落ちるのが生理ですが、無排卵でもホルモンのわずかな増減で生理様の出血が定期的に起こることがあります。
この場合は量が少なく、生理痛などがないことが多いです。
排卵がキチンと起きているかどうかは、基礎体温をつければ自分でもある程度把握できますし、それでも分かりにくい時にはグラフを持って婦人科を受診されてください。

あともう一つは、年齢と共に自然に経血量が減ることです。
30歳前後というのは、女性にとっては一つの節目であって、ホルモンの状態が若い頃と少し変わって来ることが良くあります。
私も30歳過ぎから経血量は目に見えて減りました。以前は5、6日間ほど出血がありましたが、その頃からは3日間ほどで終わるようになりました。これは個人差があることですから、誰でもそうであるというようなことは言えませんが、可能性としての「加齢の影響」も考えられるでしょう。
また、まだお子様がいらっしゃらないということで、将来の妊娠・出産を望まれていればご心配かもしれませんが、妊娠に関して大事なのは経血量ではなく子宮内膜の厚さです。これは必ずしも相関性がなく、例えば私などは3日間で生理が終わることが殆どですが、婦人科で内膜の厚さを測ってもらうと妊娠に十分すぎる厚みはありますし、実際に妊娠もできています。

ということで、まずは排卵の有無を確認することが大事でしょうね、と、お友達にお伝え下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、この回答を教えた直後に婦人科に掛かることを決めたようでした。体の危険を真剣に考えたようです。私では出来ない事でした。
本当に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/30 17:33

私も高校生の頃に、3日くらいで生理が終わってました。


それまでは5・6日くらいだったんです。

私の場合、平均的な時と、短くなったときで何が違うか考えてみたんですよ。
全く関係ないかもしれないけど。高校生の私が考えついた事は…。

彼氏がいるときは長い。 いないときは短い。です。
単純にHが関係しているのかな? と考えてました。
でも、少し気になって、病院で聞いたことがあるような。 その時は長いほうが問題です。って言われたように思います。

ちなみに3日で終わるというのは、本当に量も少ないんです。3日目には、ほぼ終了って感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
友人は何度もこのページを読み、やっと月曜日に婦人科にかかります。
ログインの不具合で、お礼が遅くなってしまった事をお詫びします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 04:58

昔ですが、精神的に仕事がきつくて体重も減ったとき


そんな事になったことがあります。仕事をやめてから元に戻りました。
すごいストレスからくるものかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
友人は何度もこのページを読み、やっと月曜日に婦人科にかかります。
ログインの不具合で、お礼が遅くなってしまった事をお詫びします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 04:58

心配なのであれば、すぐに医者に行くことをお勧めします。


生理痛がひどいのであれば、確か子宮内膜症とかも疑われます。
ちなみにピルを使っていますか?ピルを使うと生理の期間が短くなったりします。3日くらいになったりもしますよ(軽くなる。)
あと、体はかなりデリケートなのでストレスなどの影響を受けて短くなったり、止まったりします。もしほかに異常を感じていないならたぶんそのような理由かなと思います。
いずれにしても安心するためにも医者に行くことをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
友人は何度もこのページを読み、やっと月曜日に婦人科にかかります。
ログインの不具合で、お礼が遅くなってしまった事をお詫びします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!