アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から歯科衛生専門学校に通っています。現在一年生は53名ですが。三年生は35名です。入学前に聞いたときは例年55名位入学させているとのことだったのですが、では20名は中退したのかと…でも先生方に聞きづらいので、質問です。中退の最も多い理由とは何でしょうか?  座学のペーパーテストなのか、実習なのか ホントのところを教えてください。

A 回答 (3件)

元々、その年次は生徒数が少なかったというのもありますよ、例年55人はあくまでも目安、と。


中退者が多く出るのは学期の切り替わり時期で、成績によるものがほとんどですが、医療系の専門学校は授業料が高いですから金銭的な理由もあるでしょう

また、どこに進学するでもなくなんとなく歯科衛生士の専門学校に進学しちゃって、飽きたので辞めた、という人もいるでしょう(これは1年次に多い)他にもたの学校への進学や大学に受験しなおす、というのもありますし、不祥事などで放校された生徒も居るでしょう

生徒はお客様なので辞められると学校の収入が減るので、テストで赤点をとってもそれを救済する補講が順次組まれて、それで進級なり卒業できる生徒は居ます、単純にテストの成績が悪かったからと辞める生徒は少なく、学業に嫌気がさしたから、という理由で辞める人がほとんどです。

あと、都会にあこがれてという人もいますね(^_^; 高校卒業してすぐに就職するのは嫌、かと言って4大に入学するほど学力は無いし、試験を受けるのも嫌だから、と安易に専門学校を選ぶ人もいます、医療系なら専門学校でも入学試験がありますが、最近はAO入試で誰でも入れますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強は何とかなりそうなので。頑張ります

お礼日時:2016/09/09 18:40

すべてが中退とも限りませんが...No1の方が言っている通り二年生の人数を数えてみては?w


最も多いと言われても中退の理由は様々あるので一概には言えませんが。
・家庭事情
・金銭問題
・学力、単位
・不祥事(今どきTwitterとかで問題になる人が多いですしね)

理由なんて様々です。学力、単位はその人の努力の問題ですが。
世の中のすべての人が満足に専門学校や大学に行けるわけではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は最後まで頑張ります。

お礼日時:2016/09/09 18:41

ほっほぉ〜、20名は「落第」したんとちゃうか?


2年は何人おるんや?75名とちゃうんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その文面が素敵です。なんか 頑張れそうな気分になりました。

お礼日時:2016/09/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています