プロが教えるわが家の防犯対策術!

「こんなの怒ることじゃないのに」と思いながら怒りを抑えられないこと、ありますか?
精神科に通ってる者です。
幼少の頃から感情のコントロールが苦手で、癇癪を起こす子供でした。
今は少し和らいだものの度々そういうことがあります。
本当にどうでも良いことでプツンと糸が切れたように、怒りがどうしようもなく沸くんです。
「怒るな怒るな」「こんなの怒ることじゃない」「なんでイライラしてるの?」
いつもそんな言葉を反芻させながら、怒りの感情に耐えています。
自分の意思とは関係のないところで、勝手に感情が暴れているイメージです。
これって、普通ですか。みなさんもよくありますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

怒りを抑えられなくなって、実際に怒鳴ったり暴れたりしますか?


それとも、なりそう、でおさまってますか?
なりそう、で踏みとどまっていれば、普通です。ちょっと短気な人です。
いずれにしても、一生懸命に我慢をしようと努力されているんですね。
世間には、我慢なんか全くせずに、切れたいときに切れまくるような
人が大勢いるのに。でも、そんな人たちも「普通」と言われている…。
    • good
    • 0

普通じゃ有りません・・・



明らかに精神疾患です

普通大半の人は感情のコントロール出来ますからね

安定剤しっかり飲み続けて下さいね

でないと人に迷惑かけますからね 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。人に迷惑かけない程度には必死にコントロールしてますがもうヘトヘトです。精神疾患って先天的なものでも含まれるのですか?精神病も患ってますが、感情のコントロールについては完全に生まれつきのものなので。まぁあとは病院で聞いてみます。

お礼日時:2016/09/21 15:29

質問者さまは、もしかしたら発達障害なのかも


しれませんので、そちらの地域の発達障害者支援センターを
訪れて、相談してみませんか。

[考え方のパターンや癖を変えてみませんか。
とりあえず、主観的且つ短絡的な垂直思考を休止して、
やわらかアタマ・しなやかハートで、
多様な視覚・視点から考えることを習慣化してみることを
おススメしたいです。先ずは、エスプリの奥底に
溜め込まれている不満/恨み/敵意/憎悪/怒り/我慢していること/
犠牲になっている感etc.を全て紙に書き出してみることから
進めてみませんか。そうした根源的な負の感情エネルギーが
クリアされて、人のお役に立つこと・与えることを人生の
歓びや怡しみにすることができれば日々の暮らしが豊饒且つ
豊穣になるでしょう]

他、セルフ・カウンセリングにもなりますので
「マインドマップ」を書いてみることも
おススメします。

Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。発達障害かなぁと薄々感じていましたが、やはり医師に相談することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 15:30

まずは「普通」という状況は存在しないので、その点を理解しましょう。

そうしないと、いつまでたっても
「普通じゃない」というループに陥ります。

怒りのスイッチ入ると止まらなくなるんですよね。でもそれをご自身で客観できているのですから、問題ないですよ。
相当疲れるでしょうけれど、それが原因で社会的にトラブルしなければいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!