アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入し、リフォームをしました。
一か月の予定でしたが追加工事があり工期が一週間ほど伸びてしまいました。

最初の近隣への挨拶は手土産を持って私も行きました。
追加工事の挨拶はリフォーム屋にお願いしたのですが下の部屋の方から
「音がうるさい。工期が終わってるはずなのにまだやってるのか」
と苦情が来てしまいました。(職人が対応しました)
リフォーム屋に聞くと、下の部屋だけ事前の挨拶に行き忘れてしまったというのです。
苦情をうけて、リフォーム屋は翌日手土産をもって謝罪に行きました。
その時は、許してくれたそうです。

わたしはリフォーム完了後1週間位で引っ越しの予定ですが、このまま引っ越した場合
怒りが続いてい場合印象が悪いですよね。
挨拶は引っ越しの時に3000円くらいの手土産を持って行く予定です。

引っ越しの時期を1か月くらい先にしようかと考えていますがどう思いますか?
少し時間をおいて先方の気持ちが落ち着いてから引っ越した方が良いでしょうか?
ただ1か月分の家賃などで10万近く余計にお金がかかってしまいます・・。

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

対応するつもりなら、早めにしたほうが良いですね。

    • good
    • 0

工事を依頼した施主が工事の全責任を負います。

迷惑を掛けられた方からしたら、責任者は貴方です。それが筋というもんですよ。そもそも追加工事は貴方が業者に依頼したもんでしょう。業者が・・・なんて言わない方が良いでしょう。

引っ越しは計画通りで良いと思いますよ。いわれの無い文句を言う人は、引っ越しが何時になろうと文句を言います。10万円の負担はお金がかかるときにもったいないですよ。
    • good
    • 0

個人差あるんだし、1ヶ月おいて相手が落ち着くのかどうかわかんないよ?


引越しの延期は質問者の気分的なもので、問題改善に合理的に寄与するものではないよ。

また、本質的には騒音の原因は業者の不手際なので、下階の住人が常識的な人間なら、施主(=転入後はご近所さん、分譲マンションだから同じ組合員の仲)に対しては本件の工事について文句はあまり言わない。
筋が違うからね。

予定通りの転居でいいと思うよ。
挨拶しにいった際に、引越しの挨拶だけではなくて、「工事中はご迷惑をおかけしました」などとニッコリ笑って一言添えておけば。
これは他の人への挨拶の時にも添えておいたほうがいいかもね。
文句を言わないまでも内心ためている人もいる可能性もあるから。

ただ、平謝りにしなくてもいいと思うよ。
文句を言いやすい人と見られると、生活音の苦情とか役員押し付けとか、入居後もいろいろされる恐れもあるから。
そもそもマンションのリフォームはお互い様だから、予告ナシの深夜早朝工事など非常識でもなければ、文句は控えるもの。
工事期間の延長の配慮不足は工務店の落ち度だけど、工事期間が過ぎたからと文句を言ってくる下の階の住人もうるさ型だねぇ。

相手の気が落ち着くのを狙って10万円の家賃を多くかけるくらいなら、引越しの品の予算を3000円から5000円に増やしたほうが合理的かもね。
差とつけると後で問題になるので、挨拶予定の全員に予算アップ。
家賃で10万多くかけるよりも、もしかしたら効果的かもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんです。工期が延長したのも業者のせいだし、怒りの矛先が
業者だけにいってくれればと思っています。
業者と私たちを切り離して考えてもらいたいと思っているのです。

よく、前オーナーがリフォームしてから売ることがあるじゃないですか?
そんな感じでおもってくれたらな・・と。

なので一か月先に引っ越しを伸ばそうかと思っているのですが、
どう思われますか?

お礼日時:2016/09/16 13:53

下だけ何もいってなかった。

これは不味かったですね。よく響きますから。でも引っ越すんだしいいのでは。まあ、気持ち程度でいいと思います。引っ越しでガタガタするむね、伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。まずかったと思います・・
引っ越しもガタガタしますね。
困りました。

お礼日時:2016/09/16 13:40

マンションで同じ棟で、普通、表面上は、イザコザ起こさないんだけどな、なんぼ、


手違いで、挨拶しなかったとはいえ、迷惑行為には、ならないです。他人のリフォームの工期まで、チェックしてるなんて、暇人だし、昼間から、何やってるのかね?
気にしないで、引っ越しした方がいいですよ、貴方の都合で、手土産も、持って行く事もないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとかなり響いたんでしょうね・・。
お怒りで引っ越しの気持ちも消沈です。

お礼日時:2016/09/16 13:39

挨拶の時予定どうり引っ越すといっておけばいいです。


特に気を使う必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ほとぼり冷ましてからのほうがいいかなーと考えたのですが・・

お礼日時:2016/09/16 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!