アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計のやりくりについて教えて下さい。私の月の手取りは30万で一馬力で妻と高校生2人の家族です。住宅ローンなど返済ありますが子供の貯金はできていません。毎月の食費と消耗品などの生活費は月に9万です。この金額は妥当なのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

家計には二度貯め時があって、一度目は子供が小学生の間(教育費)、二度目は子供が自立した後から定年まで(老後の資金)。


既に一度目の機会を逃しているのですから、目前に迫る大学進学にかかる費用を今から準備するのは至難の業です。
その為には家計費を縮小させるのは勿論のこと、奥さんにも働きに出て頂きましょう。
下記のサイトに家計の理想的な割合が記載されています。
該当する表を参考に無駄がないか洗い出しを行って下さい。
http://diamond.jp/articles/-/22204?page=2
くれぐれも夫婦喧嘩なさらずにお願いしますね。
    • good
    • 1

食費消耗品で9万円が妥当かどうかは子供さんが男の子か女の子かなどでも、変わってくると思いますが、それよりも、残ったお給料は何に使ってるのでしょうか。

住宅ローンがいくらなのか分かりませんが、お子さんのためにも五千円でも一万円でも貯金に回すことはできないのでしょうか。
    • good
    • 1

年収450万は日本のサラリーマンの


平均的な世帯年収です。
普通にやっていける収入です。

>毎月の食費と消耗品などの生活費は月に9万です。
この曖昧な訊き方に問題があるのです。
つまり家計の管理ができてないってことです。

①固定的にかかる
 住宅費
 固定資産税
 管理費
 修繕費

②必ずかかるが、
 ある程度抑制がきく
 光熱費
 通信費
 生活雑費

③さらに抑制がきく
 食費
 外食費
 交際費
 被服費

④そして将来に向けた
 貯蓄
 保険

ということで、
③が9万?なら、
半分に抑える(つもり)
がよいと思います。

全部で月25万を
めざしましょう。
    • good
    • 3

子供の貯金が出来てない!?



塾は?

大学は?

留学は?

結婚は?

食費
消耗品

この2つだけで9万なら高いですね。消耗品が何を指しているのかわかりませんが....

30万の手取りで家を買ったのが間違いかなぁ...
    • good
    • 1

よく30万円でできないと聞きますが、地方は25万円以内が多いです。

やはり物価高なんですかね?あなたは都会と思われます。僕らは50歳くらいの方が30万円ない場合があります。だから夫婦共働きのツインカムですね。パートタイマーで支えるとか。僕が引退した会社も40歳代でみんな23万円位でした。ボーナスなしですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!