アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームをしましたが、住宅財形からの引き出しに伴って、増改築等工事証明書を要求されています。この証明書はどちらで、入手可能でしょうか?

A 回答 (4件)

『頭に増改築等工事証明書とあり、末尾に日本工業規格 A4』



この書類の販売している所は、全国にあります
社団法人・建築士会で一部30円で販売しています。

用紙は、型番NF801
日本建築士事務所協会連合会 書式
用紙名は 増改築工事証明書 です。

建築士会は各都道府県にありますので
NTT番号案内で お聞きになられましたら
すぐに判ると思います。
宜しく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も書き込みいただき、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 17:21

スミマセン ミスがありました



用紙名は 増改築工事証明書 です。

正しくは
用紙名は増改築等工事証明書 です
    • good
    • 4

建築工事をなされまして、融資を受けられる為叉はお金を引き出される為に、金融機関が適切な支出である事を確認する目的の物が、通称「施工証明書とか工事証明書」と言われている物です。



上記2種についてはおのおの書式が決定していませんので、業者の任意書式になります。

ご質問の「住宅財形」様より要求のあった増改築工事証明書ですが。

このケースに限らず。公的融資/例を挙げますと、○○市住宅改良融資とか、○○組合増改築融資の場合ですと、その融資もと「今回ですと住宅財形様」が規定の用紙「書式を決めた」を持っておられる場合があります。

その場合は民間建築業者の発行する任意形式の工事証明書は逆に使用できませんので。引き出される住宅財形様にご連絡され。書式叉は用紙を入手されれば如何でしょうか。

私は、たんに、金融機関の支出確認の為の「工事証明書」と考えていたのですが。

すこし、説明が不足でしたら申し訳ありませんでした。

「工事の施工が、適切に融資額叉は引出金額どおり行われている」事を証明する、任意形式の・建築会社が発行する施工証明書で宜しいでしょうか?
と 住宅財形様にお尋ねになられる事をお勧め致します。

任意形式で可となって、業者が書式が不明という事でしたら、見本か何かを住宅財形様でコピーを貰われ、業者にお頼みに、なられば宜しいかと思います。

この回答への補足

何度もすみません。金融機関に書類の準備をお願いしましたが、自分で準備するとの回答でした。書類のサンプルには、『頭に増改築等工事証明書とあり、末尾に日本工業規格 A4』となっていました。銀行の言い分では、任意書類でなく、定型書類との事でしたが。困りました、本当に。

補足日時:2004/07/30 09:40
    • good
    • 1

その工事を請け負った。

建設業許可を取得している建設会社叉は工務店が発行します。
施工年月日、工事現場住所、発注者氏名、施工会社の社名、住所、代表者名の記載された、実印の押された物です。
書類を受け取る以前に工事を請け負った、会社が倒産等で書類入手が不可の場合、叉は紛争発生で書類が貰えない場合は、各都道府県にあります、建設業協会叉は建築士会に相談する方法もありますが。
建築確認申請とか竣工検査を受けない、簡易な工事の場合はなかなか、困難になる様です。
工事見積書、工事請負契約書、領収書の控えですむ場合もありますが、特例です。。
一定の工事金額を超えている場合は、上記の工事見積書並びに建築確認審査機構叉は諸官庁の建築審査課の発行する、工事竣工検査済み証が必要になる場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今回工務店さんに、証明書をお願いしましたが、無いので入手して欲しいと言われています。つきましては、私がどこかで、原紙を調達して、工務店さんに渡したいのですが。

補足日時:2004/07/29 14:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!