アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で内定を頂いていますが1点気になることがあります。
面接とまではいかないのですが面談という形式で人事と1対1でお話しした時に「これは…?」という質問がありました。(20代後半の女性の方でした)

大学生活の話から
「彼氏はいるの?」
(いないと答えると)
「彼氏いたことある?」
「その彼氏とは泊まりで遠出したりした?」
と聞かれました。

この質問の意味は何なのでしょうか。
そもそもこのような質問をしてくる企業に就職していいのかを悩んでいます。

これは単刀直入に言えばSEXの経験を聞いていますよね?
また「彼氏いたことある?」という質問には私の容姿や雰囲気を侮辱しているようにも感じました。

その企業は地元ではトップ企業で女性は美人や可愛い人、男性は有名大学卒、
性格的にはいわゆる"リア充"の方々が集まる企業です。
社風に合うか図っていたのか?と推測しています。

この質問の意味、この会社についてどう思いますか?
ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

あんさん、気にしすぎでっせ!


なんで泊まりがスケベにリンクするんでっか?
あんさんのその考え方はあきまへん。
本音を喋ってえぇ会社って恵まれてると思いまっけど・・・
    • good
    • 1

面接官の単なる趣味ではないかな。

通常ありえない。AKBの面接ならともかく。

こういう企業が本当に有るなら、企業名と面接官の名前を発表した後に辞退。俄かに信じ難い程にろくなものじゃない。
    • good
    • 3

その面接はセクハラです。

同性の方であってもセクハラとなります。
抗議すべきでしょう。そのまま入社しても同じような嫌な思いをすることになるでしょうね。

http://www.business-finance-lawyers.com/knowledg …
    • good
    • 1

昔ならともかく、今の時代に人事面接でそのような質問は普通しないと思います。


質問をされた状況にもよりますが、1対1の女性同士の面談ということなので
相手の社員の方は気軽に世間話のつもりで聞いただけかもしれないですね。

まともな面接の場だったら問題のある質問ですよ。
    • good
    • 1

んー。


コンプライアンスについての知識を有しているかを問う質問だったのだろうと予測する。

質問された時点で、
「プライベートについてはお答えしかねます」
最後の質疑で、
「御社はコンプライアンスについての部署はありますか」
くらいの応答は必要だったような気がします。

ギリギリでアウトなような気もしますが、それが社の方針であるのであればそれに乗るかは受ける人次第ですね。
    • good
    • 2

いくら女性人事だったとしても、聞いていいことと悪いことの分別がつかないダメな会社、という認識でいいと思います。


普通、ほぼ初対面な人に対してそんなこと聞くのはモラルに反するとわかるもんですけどね。

その場でその方の名前を聞く、質問の意図、答える意味があるのかを確認する。
その後お断りし、本社に名指しで抗議文を内容証明で送り、大学にも報告する。
    • good
    • 1

その種の質問には、学校の指導によりお答え出来ません。

次の質問をお願いします。
    • good
    • 1

「それは面接で答えなきゃいけない質問ですか?」を期待していたのかもね。

違うなら不採用だろうし、どちらにせよ、おれなら他に行ったほうがいいんじゃない?と助言する。
    • good
    • 2

> この質問の意味は何なのでしょうか。



単なるプライバシー侵害とかセクハラ発言で、意味があるとは思えませんが。

これが仮に意図的だとすれば、ちょっと深読みになりますけど、そう言う質問に対し、どう言う返答や反応するか?を見る以外、ちょっと考えられないですね。

すなわち、セクハラだのブラック企業だなどと言えば、面接官は即座に謝罪しつつも、その学生は不採用。
あるいは過剰に反応しても、やはり不採用。
最近は、ちょっと叱られただけで労働問題化したり、心療内科に駆け込んで「労災だ」と騒ぎ立てる労働者も多いので・・。

ぶっちゃけ質問者さんも、不快感や不審感をおぼえるのは当然ながら、この程度の話を、一般に公開されているQ&Aサイトで質問するというのは、充分に過剰反応していると言えます。
そんな人物は、会社としてもおっかないので、予め排除したいワケです。

社会は労働者の権利保護とか、精神疾患に対しても理解を示そうと言う風潮ですが。
そう言う風潮になればなるほど、企業としては正反対に、警戒感を強め、排除に積極的になるのが実情です。

一方、そんな意図が無いとすれば、その面接官は、大企業の人事としては論外なレベルで、法的無知か遵法精神が乏しいと言わざるを得ず。
面接官が、企業や社会から排除されるべき対象ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!