プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。
算数の問題が解けません。教えてください。
195ページの本を読んでいます,読んだページ数と残りのページ数の比は9対4です。読んだページ数と残りのページ数はそれぞれ何ページですか。
式もお願いします。

A 回答 (2件)

読んだページと残りページの比を足すと、9+4=13になりますね


全部で195ページですので、例えば読んだページをx(記号はなんでも良いです)ページとします
x:195(全部のページ)=9(読んだページの割合):13(全部のページの割合)
x/195=9/13
x=9×195/13=135
答え 読んだページは135ページ、残りのページは60ページ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2016/09/21 22:14

算数なんですな?


9:4だから、全体は13。
読んだページは
195×9÷13=135
残りのページは
195-135=60

確かめ
135:60=27:12=9:4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/09/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!