プロが教えるわが家の防犯対策術!

この本文から読み取れるのは、どちらになるでしょうか...どちらも読み取れる気がするのですが、よろしければご意見おきかせいただけませんか?

1. Prof. Burns's claim about the implications of the recent observations is incorrect

2. The poor conditions present during recent obsercations render them worhless

「この本文から読み取れるのは、どちらになる」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は1.はincorrectというのは言い過ぎ(もしかしたら正しいかも、正しくないかも、ただ使った証拠の正当性が不明瞭)
    2.はその意味でworthlessだから○だと思ったのですが...

• すみません、一度納得したのですが、ここ本文でButって続けてますよね。そしてその証拠が不十分だと。
    Incorrectもその意味ではやはり強い語のような気がするのですが...

A 回答 (2件)

バーンズ教授は、最近の悪条件での観測結果を根拠に、以前の観測結果は間違いだと主張している。

不確かな根拠によって「間違い」と断定するのは、やりすぎ = 間違い
だから、バーンズ教授の主張が間違っているというのは、正しい。

最近の悪条件での観測結果は無価値である…とまで言うのは、やりすぎ。
worthlessって、相当強い意味になります。
価値が全くない、全く使えない、何の役にも立たない。

悪条件での観測結果も、推測の材料くらいにはなるはずだから、worthlessとまで言うのは、間違い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!><worthlessの方が強い語なのですね。。てっきりincorrectと断言してしまう方が強いのかと思いました
あとほんとにすみません、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9430855.htmlの意味っていただくこと可能ですか?(;;)何度も読み返して天文学についても少し検索したのですが、なぜ一方が楕円で、一方が円なのか、理屈とか何をいっているのか理解できませんでした...普通は軌道が楕円らしいのですがここではほぼ円といっていたり矛盾しているような。。

incorrectも強い言葉ですよ。

ちゃんとした根拠がないときに、簡単に使って良い言葉ではない。

だからこそ、強固な根拠がないのに「最近の観測結果はincorrect」と断言しているバーンズ教授の主張は、incorrectということになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございました!