アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の母指球が痛いのですが何か痛む病気はありますか?
押したり広げたりすると痛みます。親指側に手首を曲げようとした時も痛みます。
手首では無く、母指球が痛いです。

逆の手が一度腱鞘炎になったことはあるのですが、その時とは痛む位置も違っているのでどうした方がいいのかわかりません。湿布を貼ったりはしてみましたが全く変化ありません。(以前の腱鞘炎の時は安静の末、指が動かなくなるまでに至ったので注射をして治してもらいました。)

休みがなかなか無いのと腱鞘炎ならどうせ安静にさせてくださいと言われるかと思うと行くのも面倒くさく感じ、まだ病院には行っていません。

3か月近く痛いままです。はじめよりひどくなっているように感じます…。
やはり病院には行くべきでしょうか?病院行くと治るでしょうか?不安です。
同じ症状になったことある方がいたら教えてください。治し方も…

質問者からの補足コメント

  • 小指側に曲げても痛かったです。前後はほとんど痛みはありません。
    力をいれると痛む時があります。

      補足日時:2016/09/25 02:16

A 回答 (3件)

病気です。

完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/25 20:58

痛いというのは病気です。


病院に行っても判断しかねるでしょうね。
レントゲン取って異常なしってくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 20:57

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


★親指の付け根付近の痛みが起こる場合は、3つの原因が考えられます。
  ①母指対立筋の筋肉コリ 
    → 親指と小指を合わせる動作の時などに使われる筋肉。
    → 手首の親指付け根付近又は親指の内側に痛みが起こります。
  ②母指内転筋の筋肉コリ
    → 親指を内側に動かす筋肉。
    → 親指の背側又は親指内側のふくらんだ部分に痛みが起こります。
  ③首の骨の崩れで親指を動かすための神経が圧迫され痛みが起こる。

★改善方法は次の2つです。
  (1)母指対立筋、母指内転筋の筋肉コリを緩める。
  (2)崩れている首の骨を整える。

★改善するためには、
  筋肉を緩める、首の骨を整え神経の圧迫をなくす施術が可能な治療院である
  「カイロプラクティックの治療院」又は「整体」です。

  ▼病院(整形外科)では、鎮痛剤(痛み止め)などの治療しかないため
   改善は難しいです。
  
  なお、腱鞘炎などもカイロプラクティックの治療院などで改善可能です。
   (腱鞘炎も筋肉の悪化が原因です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しいですね…。ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2016/09/25 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!