アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート退去費用について。

築30年程の2DKのアパートに約9年入居しておりました。
中古物件を購入したので8月に引っ越しました。
1ヶ月後位して請求書が届きましたが高い気がして仕方ありません。


◎間取り 2DK(和室)
◎ペット可物件だったので猫を飼育。
その後他界。
◎タバコ吸っていました。
◎4年前に結婚し、子供が生まれました。
◎キッチン周り油汚れが結構酷かったです。
タイルとかではなく、クロスだったので油が付くと拭いても黒く浮き上がってきてしまう。
◎西向きの部屋だったので冬は結露が酷かったです。
◎猫が壁の角で爪とぎをしてしまっていてクロスだけではなく、石膏ボードまでえぐってしまっていた。
ダンボールを張ったりしてたんですがガムテープでダンボールを貼るとガムテープがすぐに剥がれてしまうような感じだったので無意味でした。
◎安いクロスなのか剥がれかかってきていた所を子供が剥がしてしまいました。

そして以下が請求書内容です。

(内訳)
クロス張替え工事
LDK壁 −17,820円
トイレ天井・壁 −9,000円
和室(西) −14,580円
和室(東) −16,200円
クロス剥がし・下地調整 −22,140円
DK床クッションフロア張替工事 −44,100円
襖張替 9面 −31,500円
発生材残材処理 −5,000円
諸費用 −10,000円
畳張替 −54,000円
ハウスクリーニング※ −40,000円
消費税8% −21,147円
小計 −285,487円
敷金2ヶ月分 90,000円
8月分家賃返金 27,742円
御精算額(請求額) −167,745円

※ハウスクリーニング内訳
ハウスクリーニング一式 25,000円
エアコンクリーニング 6,000円
強化クリーニング(カビ・油) 9,000円
消費税8% 3,200円
小計 43,200円

市の消費者センターや消費者センターに紹介?丸投げ?された不動産適正取引推進機構に電話しましたが「あーた(あなた)があーたが」と言うばかりで特に助言も何もありませんでした。

それから立会い後、不動産屋から電話で、
オーナーさんは38万円払う事。
入居した時はクッションフロアー、畳、キッチンを新しくした事。
タバコを吸っていると経年劣化は適応されない事。
高額になるし引っ越して色々大変だろうから、やった事はないけど内緒で分割の支払いでもいいですよ等言われました。

分割は有難い提案ですし、とても感謝していますが、正直高過ぎるのでは?と思ってしまいます。

どう交渉したら効果的なのかを教えて頂けると助かります!
出来ればケンカ腰ではなく、円満に?話し合いが出来るように。

スマホからなので読みづらかったらすみませんm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 6畳二間の2DKです。
    DKも6畳位だったと記憶しております。

    建て具は襖2枚分の押入れ一つと襖1枚分の収納1つです。

      補足日時:2016/10/04 13:41
  • コメント下さった方々やこの質問を読んで下さった方々へ。

    引っ越しが決まる前からアパートの退去費用について教えてgooや知恵袋、Googleなどで調べていました。
    不動産屋に交渉して請求額を下げた人や国土交通相のガイドラインの存在も知りました。
    自分もアパートを退去する時に高額請求をされたら参考にしようと。
    変に頭でっかちになっていたのでしょう。
    しかしながら、タバコを吸っていた事や猫を飼っていた事は不利になるという事が分かりました。
    請求額は妥当な価格なのでしょう。

    不動産屋の担当者のお言葉に甘えて分割で支払っていきたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/04 15:43

A 回答 (5件)

既に概ね納得されているご様子なので、寝た子を起こしかねませんが…


私も含め、他の回答者や消費者センターの担当者誰一人として質問者様のお部屋は見ていないワケです。
ですから、それに対する原状回復費用も、クロスの単価や工賃がどうなのかという点は認識できますが、質問分の『この汚れ具合で入居年数9年だから入居所の負担割合は○○パーセントですね』という不動産業者の計算を見せられても
『ふ~ん、そうなのか』と思うだけで、質問者様が納得されたのであれば口を挟む余地が無いのです。

ガイドラインも読むなど、勉強もされたようですが、それではなぜ『ペット可』の部屋であったのにペットの飼育が不利になる、とお考えになったのでしょうか?
9年住んでいてもタバコを吸わずペットも飼っていなければ、クロス張替えや襖・畳の交換をしなくとも、クリーニングだけで次の入居者を募集できるのでしょうか?
ガイドラインの主旨は、『通常使用であっても、○年以上経過すれば新規の入居者を迎えるにあたって交換が必要になるモノは家主負担とすべきではないですか?』ということですよ?ガイドラインですから、あくまでも提案なんですけれどね。

同じように、今回の不動産業者からの請求書も『提案』なのであって、支払方法も含めて、これくらい負担してくれませんか?ということですよ?
質問者様が何らかの理由で連絡を絶ったと仮定して、今後は新住所に内容証明郵便が届き、その後少額訴訟の通知が届くことが予想した場合に、その訴訟の(おそらくは『167745円+金利年5%+訴訟費用数千円』が請求金額になるんですが)、その167745円の根拠は何?となった場合にその『請求書』で公判が維持できるでしょうか?

細かな点で、分割で支払う、とありますが、これは支払先はドコなんでしょうか?まさか不動産業者ではない、と思いますが、支払の名目と分割払いの担保をどうするのか気になりました。
家主が支払先だとすると、質問者様は家主に対して債務を負うわけですよね?
『払ってください』『払います』で実際の支払いが完了すれば問題ないのですが、1回だけ払って後は勘弁して下さい、と言われた時の抑え(=担保)として、文書の取り交わしはするのでしょうね。その文書こそが上記のような訴訟になった時の根拠になりますからね。

もし、私自身が質問者様の立場であれば、負担金額数万円の減額、および(または)分割回数の増加を提案して、しばらく時間稼ぎしたいところですね。
今後もその不動産業者と良好な関係を結んでおいた方が良いというご事情があればハナシは別ですけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

agboy2様の様な専門の方からのコメントは本当に有難いです。

確かに不動産屋の担当者とオーナーさんしか部屋は見ていないですよね。
見ていないものに対して質問されても何とも言いようがないですね。
そこまで気が回りませんでした。

『この汚れ具合で入居年数9年だから入居所の負担割合は○○パーセントですね』というのは実は言われておらず、ガイドラインの話をしましたが担当者は「ガイドラインは確かにありますが、タバコのヤニや猫の爪とぎをした部分は自然消耗ではなく過失になるのでガイドラインは適応されません」と言われました。
納得も正直していません。
なので、藁にもすがる思いでこちらに投稿させて頂きました。
しかしながら時間帯も悪かったのか叩かれまくったのでヤケになったと言ってしまったらコメントを下さった方々に申し訳ないないですが他に相談する所も分かりませんし、このまま支払ってしまおうかと思ったのです。
築年数も古い事もあって敷金9万円+日割り計算分+α(5・6万円)だろうと考えていたので今回の請求額を見た時には正直ビックリしたのです。

『ペット可』の部屋であったのにペットの飼育が不利になるのかの質問ですが、ペット可ではあるけれど生き物ですし猫なので躾はほぼほぼ出来ず、飼い主が対策を怠った為に壁などに傷をつけてしまったという過失でって事です。

ガイドラインの主旨に関しても何となくは理解していました。
しかしながらネットで調べれば調べる程「タバコはダメ」「ペットを飼うと不利」というような事があちらこちらに書いてあり困惑。
こちらに質問をしても皆さん「タバコを部屋で吸ってるから」というようなコメントばかりでしたので諦めてしまったような感じです。

支払いは旦那と話し合って少し無理してでも一括で払おうという事になりました。
分割で行く事になれば不動産屋に分割という形だったと思います。
特に何も言われてはいなかったので何とも言えませんが。

特にその不動産屋と良好な関係を結びたいとは思っていません。
ただ、担当者がとても良くしてくれたので…というだけです。

ネットで調べて少しは知恵がついたものの、いざ交渉をしようとしても、どういう風に言ったら効果があるのかなどが分からなかったのです。

agboy2さんのような専門の方に読んで頂けて本当に嬉しいです!

お礼日時:2016/10/05 00:26

タバコがいけなかったな。

室内で喫煙するべきではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知って本当に怖いですよね。

お忙しい中コメント下さって有難う御座いました。

お礼日時:2016/10/04 14:23

安いと思いますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。

不動産屋の担当者のお言葉に甘えて分割で支払っていきたいと思います。

お忙しい中有難う御座いました。

お礼日時:2016/10/04 13:55

部屋で煙草スパスパ吸う奴が何文句言ってんのか。



文章見る限りもっといろいろなことやってそうですね、妥当な値段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉有難うございます。

入居したばかりの頃は無知でした。
今更後悔しても仕方ありませんね。
不動産屋の担当者のお言葉に甘えて分割で支払っていきたいと思います。

文章見る限りもっといろいろなことやってそうというのはどんな事でしょうか?
壁に穴あけたりという事ですか?
書いた事が全てで他は特にありませんし、不動産にも指摘はされておりません。

お忙しい中、こんな質問に付き合って頂いて有難うございました。

お礼日時:2016/10/04 13:53

先ず部屋何帖?建具位置とか含めた間取り図等がないと金額述べられてもわかりません。


でも下地ボードまで傷めたとかクロス剥がしたとかがあり更に喫煙だと結構高額になります。
特にクリーニングは換気扇からなにからヤニ臭がとれず次の方が嫌がる原因にもなるので。
畳なんかは仮に12畳とすると4500円/畳なので普通と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで何畳なのか書くのを忘れていました。
すみません。
6畳二間
DKも6畳位だったと記憶しております。
建て具は襖2枚分の押入れ一つと襖1枚分の収納1つのみです。

妥当な請求額なんでしょうかね?
もっと対策しておけばと後悔ばかりです。
でも後悔してても仕方ないので不動産屋の担当者のお言葉に甘えて分割で支払っていきたいと思います。

お忙しい中、こんな質問に付き合って頂いて有難うございました。

お礼日時:2016/10/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A