電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のワガママだとは十分承知での質問です。

私には生後4ヶ月の子供がいます。
お互い20代前半です。

主人とは四年前に出会い、主人が地元で再就職するとのことでわたしがついてきて結婚(地元から車で7時間の距離)。そして子供を授かりました。
それまではまったく感じなかったのに子供を授かり、実家で2ヶ月間里帰りをしてから私がおかしくなりました。
日中友達も知り合いも頼れる人もいない知らない土地で暮らすのが苦痛になったんです。子供が泣き続けたら崩れ落ちそうになるんです。何故か涙が止まらないんです。
地元にいた時みたいに、同じ年の子供がいる友達と会ったりたまに母や父や兄弟や祖父母に面倒見てもらって楽しく暮らしていた頃が懐かしくなります…戻りたいです…。

主人には以前相談して、母に仲裁してもらい私の用事もあったので3週間だけまた実家に帰って様子を見ました。
毎日楽しく、子どもの成長がすごくて幸せでした。…ですが帰ってきてからまた辛いんです。

それでまた主人二相談しました。
「1人は辛い、子供が泣くとしんどい」
「誰にも頼れない中初めての育児に疲れた、地元で親の手をかりながら3人で暮らしたい」「そうすればまたあなたにも優しくできる、こんなに精神的にもギリギリであなたにも辛い事を言ってしまう自分がもう嫌なんだ」と

しかし、今回は主人が激怒
「お前はメンタルが弱すぎる」「もう親なんだから1人で子供の面倒くらいみろ」「お前が俺についてきたいと言ったんだからお前のせいだ」「他の人は出来てる、お前は我慢が足りない、ワガママだ」と精神的にも辛く限界だ、助けてと言ったのにこのようなことを言われ何かがプツンと切れました。
それから主人には触られるのも声をかけられるのも嫌で、気持ち悪いです。
でも子どものために3人一緒にいたいし、片親は可哀想です。地元に帰れば親のサポートもあるので私は子育てを楽しく乗り越えられると思っています。
でも主人は転職は絶対にしないといいます…
お互い余裕がなさすぎてぶつかり合っていますが、以前は本当に仲良しだったんです。
その頃のような関係に戻りたいです。

…こんなダメな母親のもとに生まれてきた我が子に申し訳なくてまた辛いです。
何も考えなしについてきた昔の私も、「結婚を前提に」と言ったあの頃の主人を信じた私も憎いです。

どうすれば3人幸せに過ごせますか
主人も普段は優しい人なのでこんな事を言われてしまったのは私のせいなんです

文章がまとまらなくてごめんなさい
よろしくお願いします

…地元に帰りたい

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    田舎出身で、
    隣近所みんな仲良しで親戚一同で子育てが当たり前だったので、1人で育児する今が世間的には当たり前だったことに驚きました…
    子供と遊んであげられる余裕もないんですが、みなさんどうされてるんでしょう?

    子育ての経験のある方、遠方だけど私はこう乗り越えたという方の意見をまだ聞きたいです!お願いします。

      補足日時:2016/10/04 17:22
  • うーん・・・

    私の拙い文章で誤解を招いてしまってすいません。
    私は可愛い子供に恵まれ幸せです。
    それに家事や育児をおろそかにした覚えもないし、実家に住みたいとも思っていません。家事や育児を誰かに手伝って欲しいとも思っていません。週一二回憩いの場を作る事も許されないのでしょうか?地元の友達と子どもの成長を喜ぶことはいけない事でしょうか?親になった瞬間しっかり者の母にならなきゃいけないのでしょうか?
    私は日光浴のため毎日散歩にも出ていますし、支援センターにも行っていますが子供がまだ小さく遊べないしママ友はグループで仕切られてて馴染めない。
    まあ、頑張らなきゃいけないので話しかけたりはしていますが。

    やはり他人に相談したのが間違いだとわかりました、ありがとうございます!

      補足日時:2016/10/05 09:53

A 回答 (12件中11~12件)

心療内科に行って、お薬を貰いましょう。

楽になるはずです。
    • good
    • 0

なんと言っていいか…ご主人の言っていることは正論だし…間違ってはいません…


主さんの覚悟の無さや人に頼ろうとする姿勢…甘えが過ぎると思います。
ただ…すでに子供は生まれて育児をしないといけない環境でそれが今の環境でできないのであれば子供のために環境のいいところに引っ越した方がいいと思います。
でも引っ越しても…なんらかの壁にぶつかったらどうするんですか?
今と同じように逃げるんですか?
環境が変わっても主さんの根本が変わらなければ同じ事の繰り返しだと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A