プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前仕事先にて転び股関節を強く打ち翌朝
近所の整形外科でレントゲンを行ったらひびが入っているといわれ湿布薬と痛み止めをもらって帰りました、2週間後病院に行ってレントゲン撮ったらひびが少し広がったとの事病院の医者から紹介状をもらい他の病院に股関節専門の医者がいるのでそちら見て下さいの事、しかし当初に比べ痛みがほとんど無く医者から手術でボルトで固定かもと脅かされシュクでした、いい安があったら教えて下さい

A 回答 (4件)

放置して治るんだったら放置で何の問題もない。

治らない、もっとひどい骨折につながる可能性があるならネジでも何でも入れて固定しておく必要がある。
それから、骨粗しょう症の可能性があるなら、それの治療ね。
    • 0

股関節骨折と言っても

大腿骨のどの部分かにもよりますから、いい案はと聞かれても
回答無理ですよ
ボルト固定?ありです。
人工関節置換?ありです。
他にも、数々あります。

大抵少し大げさに言う医師はいます。
だって 軽く言って 後から 見立て違う 嘘つき なんて クレーム
日常茶飯事ですから。
確実なのは、紹介された病院に行き、担当医とよく話し合い
納得いく治療を行けるのが いい案ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます専門医行ってきます

専門医に診てもらった方がよい。

常に力(重さ)のかかる所なので、
ほっておくと歳をとるにつれて、
おかしくなってくることも考えられる。

痛くなくても専門医に診断してもらい、
少なくとも経過を診てもらっておいた
方がよいと思います。

脅かすつもりはありませんが、
数十年して、歩けなくなったら、
悲惨でしょ。
    • 0

骨折して痛いのは、骨の周囲を取り巻く骨膜というのが損傷されるからです。

骨自体には神経は通っておらず、折れても痛くないんです。
骨膜や周辺の組織には神経が通っていますので、これらが骨折によって損傷されたから痛くなるんです。
ヒビが入った状態を、亀裂骨折といいます。
骨折とは「骨の連続性が断たれた状態」をいい、ヒビでも骨折になります。
亀裂骨折の場合ヒビだけのため、骨折部がほぼズレ(転位)ないなどから、骨膜が損傷されずそれほど痛みを伴わない可能性があります。
初期は打ち身などもあって、痛みがあったのでしょう。
それが引いた2週間後には、亀裂骨折が広がっているにもかかわらず、転位がないため痛みもほとんどないだけです。
しかしこのまま放置して入れば、亀裂骨折はどんどん広がり、完全骨折になってしまうでしょう。
完全骨折になると、骨の連続性は完全に断たれ、骨折部位は筋肉や腱、靭帯、外力の働きで転位するでしょう。
転移してしまったら骨膜も同時に損傷するので、強い痛みも発生します。
そうなってしまうと、手術の場合でも骨を元の位置に戻す整復作業も大変になりますし、大がかりな手術になってしまいます。
今の段階であれば、手術をするにしてもヒビが入っているだけなので、骨は解剖学的に正常な位置にあるため整復作業も必要なく、ヒビが広がらないようにチタン製のネジと板で固定などをするだけで良いです。
決して脅しではありません。

おそらく医師も最初は、「亀裂骨折だし、これ以上ひどくならなければ保存療法で骨癒合を待とう」と思ったのでしょう。
しかし2週間経ってレントゲンを見たら、「ありゃりゃ、骨折部が広がってるじゃん。これはオペしないともっと酷くなるかも。若年の患者さんだし、ADLのためにも股関節の専門医の方がいいかな」といった感じで紹介したのでしょう。
良い先生だと思います。

とりあえず紹介された股関節専門医の所に行って意見を仰ぐのが今最も賢明な選択肢であることは間違いありません。
    • 0