プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の質問なのですが・・・
現在友人は、住宅金融公庫に借りマンションを購入しております。ローンは後1500万円程度だそうですが 子供も大きくなってきたので一戸建てに買い換えたいそうです。現在住んでいるマンションを親に買いとってもらい今のローンを完済したいそうなのですが手続き等 何をしてよいのか検討がつかないそうです。住宅金融公庫ローンを残したままで売却は可能なのでしょうか?(売却後 そのお金でローンを払いたいそうで・・)その際の手続き等をお教えねがえませんでしょうか?それと その後どのくらいしたら 又住宅金融公庫で借りる事が可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、マンションに付いている公庫の抵当権を抹消しないと、売却、つまり所有権の移転が出来ませんが、親が買うという前提であれば特に問題はありません。

順番としては(1)戸建て購入契約。(2)1500万円頭金で住宅金融公庫申込み。(決済までに売却するという念書を提出。後にマンションの売買契約書提出)(3)公庫より融資承認。(4)建築開始。(5)公庫の金消契約と同時に銀行間ですべての資金移動。同時に司法書士が立ち会いの元で抵当権抹消、所有権移転。(6)引っ越し入居。となりますが、マンションの抵当権抹消は当然その前でもOKです。つまり相手が親であれ他人であれ、最低限、公庫の金消契約までにマンションのローンを全額返し、抵当権が抹消できれば良いという事になります。尚、お父さんはそのマンションをどうされるのでしょうか? 便利な場所なら賃貸に出して、1500万円消却後に老後の収入という考え方も出来ます。(今はあまりおいしくないですが、長期的に考えると貯金するよりマシ)心配するより、戸建ての販売業者がすべて手続きを行います。賃貸等も含め良心的な業者を選ぶことの方が大事です。
    • 0