プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転をしていてやはり、ふらつきが出ます!安定して真っすぐ走る事ができません!!
今仮免をとって路上に居ますがどうしれば安定して、またふらつきなく運転ができるのでしょうか?教えてください

A 回答 (7件)

自転車?バイク?クルマ?


仮免で路上だから自動車と推測しますが。

真っ直ぐ走れないのは、あなたが真っ直ぐ走ろうとしていないから。でも、そういう人は多いです。気にしないのが1つ。
真っ直ぐ走ろうとしていないというのはハンドルを動かしているから、動かさなければゆっくり右かゆっくり左に曲がるでしょうが、ふらつきません。少し微調整をすれば真っ直ぐ走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し練習します!!

お礼日時:2016/10/15 22:32

車はハンドルから手を放した時、直進するように造られています。


なので手に力が入り
「必要以上にステアリングを切っている」のです。

右に寄った時に左に切り過ぎ、左に寄った時に右に切り過ぎる。
車の向きが変わるまでハンドルを切ると切り過ぎになるので
チョイと軽くステアしたら中立(直進)に戻す感じを覚えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/10/15 22:33

道路センターライン側は、路側より多少高めに出来ています。

初心者が運転していると車は路側側へ自然と流れて行きます。

これを修正しようとするタイミングでふらつきが出るものと推察します。

ハンドルは肩の力を抜き6時周辺を両手で軽く支え、センターライン側にわずかに力をかけます。

この力具合は、しばらく運転するとすぐになれます。微妙に調整してください。
    • good
    • 0

右手か左手の人差し指か中指でウインカーレバーに指をかけていればいいですよ。


細かくハンドル動かしているのがわかるし、最小限の蛇角で修正できます。
先にかかれてますが、一番は目線では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/10/15 22:32

視点が、道路のすぐそばになっていませんか?。

それですと、短い直線を基準に運転していることになり、ふらつきやすいです。視点を道路の遠くにしますと、基準の直線が長くなりますので、運転が安定します。

http://shift-up-club.com/2/024/post_216.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/10/15 22:35

ハンドルを両手で強く握りしめすぎ。

極端に言えば、乗用車は、指一本でささえるだけでも、まっすぐに走ります。
    • good
    • 1

自転車で練習すればよい。

ハンドルさばきができていないから、なお、自転車の運転のほうが難しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車は乗れません

お礼日時:2016/10/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A