アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職の源泉徴収を出さずにしたいです。


私は最近新しい会社へ働く事が決まり、源泉徴収表、雇用保険被保険者証(所持者のみ)
以上の二点を提出を求められています。

理由としまして、履歴書では一つ前の会社で今年3月頃〜約半年間勤務していたと書きましたが
実際は今年に入り二社の会社で派遣社員として勤務していました。
1つ目の会社では1月〜3月、二つ目の会社では6月〜8月末まで働いていました。
無職の期間もありますし、今年で二社で仕事をしている事から、不利になると思い偽りの履歴書を出してしまいました。

源泉徴収を提出すると金額が少ないことや、履歴書に書いた勤務期間などがバレてしまうのではないかと思いまだ提出はしていません。

面接当時、採用をしてほしいが為に偽りの履歴書を提出していまい、今どうするか悩んでいます。
お恥ずかしいお話ですが、次の会社に元会社の名前や、期間をバレない方法などあるのでしょうか?

どうか皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

次のように答えましょう。



A.「源泉徴収票」は、まだ、前の会社から送られてきません。ただ、前の会社には「扶養控除等申告書」を提出しなかったので、かりに送られてきても「乙欄」適用の源泉徴収票のはずです。「乙欄」適用の源泉徴収票は年末調整に使えないので、提出しません。無駄になりますから。
《注》「甲欄」適用の源泉徴収票なら年末調整に使えます。


B.前の会社は雇用保険に加入していません。だから、「雇用保険被保険者証」は持っておりません。
    • good
    • 1

そういった主旨からすれば、雇用保険被保険者証は


どうするのですか?
通常、雇用保険被保険者証には前職の会社名や
資格取得日(入社して加入した日)が載っていますよ。

源泉徴収票は会社によっては、すぐに出して
くれない会社もあります。
年末調整時期にならないと事務処理担当者が
いないといった会社もありますから。

そういう意味では、源泉徴収票を出して
くれないので、来年自分で確定申告します。
待たずに会社分だけで処理してください。
と言えば済むことです。

今度の職場が経歴などをどれぐらい意識
しているかによりますが、どちらかと
言えば、雇用保険被保険者証の有無の
方がそういった視点でみられる可能性は
高いです。

どちらも手元にないと言うのはそれでも通ります。
どう思われるかは会社次第といったところでしょう。

このあたりは自己判断でどうするか決めてください。
    • good
    • 0

無理だよ、源泉徴収票は出さないとダメ、絶対にね。


お金の問題だ、会社がこれを適当にするわけにはいかない。
よって提出は絶対。
今ならまだ間に合うから、提出する際に素直に謝りなさい。

もし仮に今の状況を切り抜けたとしてもいずれボロが出る。
素直に謝りなさい。
    • good
    • 0

出さなければ不審がられるだけです。


担当がお局さんだったら根掘り葉掘り聞かれることになります。

確定申告さえ怠らなければ、あなた自身が税法違反に問われることはありません。
しかし、会社には前職分も含めて年末調整をする義務があり、あなたがわがままを言えば会社が税務署からおとがめを受けることになります。

前職を偽ったことは素直に謝って、きちんと出すものは出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!