アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏と冬の年2回貰うのとでは月割りでもらうほうが得と聞きました
本当でしょうか

ちなみに賞与は年2回で総額50万です

毎月三万まではボーナス先払いしてもらえるみたいなのですが税金や社保などの関係でボーナスを毎月貰ったほうが得ならそうしようと思っています
どうすれば得なのか教えてください

毎月三万貰って6ヶ月で18万なので残りは寸志として6ヶ月後の夏と冬に貰えます

A 回答 (3件)

>夏と冬の年2回貰うのとでは


>月割りでもらうほうが得と
>聞きました。本当でしょうか

本当ではありません。
どちらでも同じです。

税金はボーナス2回の金額が
大きいと源泉徴収される割合が
大きくなるでしょうが、年末調整で
その年にもらった全体の収入が調整
されるので、とられ過ぎていれば、
還付されます。

社会保険は大雑把に言えば、15%程度
の割合でとられるわけですが、
その割合はバラバラでも2回でも
変わりません。

強いて言えば、ボーナスのもらい方を
変えるタイミングでその時に損に
なったり得になったりすることが
あるかもしれません。

例えば、4~6月の給料ではボーナス
をもらわず、7月からもらうことに
すると、場合により社会保険料が
以前の状態のままでいけるかも
しれません。
しかし、それも1年間です。
4~6月だけボーナスの給料受けを
やめるなんてことができれば、
保険料が少し得になると思います。

しかし、普通はそんな柔軟な制度
にはなっていないと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

税金に関しては、年末調整で清算されますので変わりません。



健康保険や厚生年金は通常はどちらでもほぼ同じですが、
報酬額に上限があるのでそれを超える場合は違ってきます。

雇用保険は月収をベースにもらえますので、
月割のほうが得になります。
    • good
    • 0

その程度ならあまり変わりません。

これが倍以上だと適用したほうがいいけど、ちなみに、年3回で180万ぐらいです。これ以下になることはない、成績次第でもっともらえます。最高、300万円の時があった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!