アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の貴重なお時間からこの質問を拝見していただきありがとうございます。

実は、私クレジット2枚、キャッシング1枚カードがあり全て限度額まで使い切ってしまいました。
クレジットは両方ともリボ払いだったのですが片方の利子が8000円にもなってしまいました。
ちなみに全てのカードを合わせて105万円になりました。
なぜこうなったかというと学生を卒業後、フリーターをしていたのですがその時にゲームのみが趣味でありまして課金中毒に陥り貯まりに貯まってしまわれました。

今は、オンラインゲームから足を洗い他の趣味も出来、正社員として真っ当に働いております。
そしてお恥ずかしい事に今までは利子なんて考えてもなかったのです。
しかしどれだけ損をしてるのか今になって分かりました。

このまま返済しても利子でかなりの金額を支払う事になると分かっております。
しかし、調べていた所銀行のカードローンを借り一括返済した方が良いのではないかと思いました。
一旦全て返済し、作っていたカードも全て解約し銀行のローンを返済していこうと思っているのですがやめておいた方がいいでしょうか?

毎月の返済額は5万円で余裕があったらそれ以上で返済していこうと思っております。
一応それでも生活はなんとかなります。年収は今240万円くらいです。

A 回答 (1件)

> 銀行のカードローンを借り一括返済した方が良いのではないかと

「おまとめローン」ですね。

今の金利は、年利12~15%と言う所でしょう。
6~8%程度で借りられるなら、有効と言えなくもない。
10%を超える金利なら、借り替えてもあまり意味は無い(全くの無意味ではないが)と言えるでしょう。

> 年収は今240万円
10%を下回るのは難しい属性かなと思われますが、審査を受けてみないと何も始まらないのは事実。
何とか前に進むしかない。

> 毎月の返済額は5万円で
105万円で年利15%なら、毎月の利息は1万円ちょっと。
毎月5万円返済なら、毎月4万円程度ずつ元金が減っていくので、2年ほどで完済となります。
この程度の期間なら、「おまとめ」の必要性は低いようにも思います。
    • 0