プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から扶養家族にしている、子供(20歳大学3年生)の所得証明書(平成25年~27年分)を
提出してくださいと言われたのですが、当然仕事をしてないので所得はありません、所得が無い
子供の所得証明書を市役所へ行って発行してもらえるんでしょうか、ご存知の方教えてください。
発行してもらえるのら本人(子供)を市役所まで連れていかなければならないのですか、代理人
(親)でも発行してもらえるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 子供はバイトはやっていますが、年収103万円は超えていません。
    会社の年末調整で申告済みなのですが、なぜ今になって所得証明書
    がいるのかわかりません。

A 回答 (3件)

所得証明は本人以外でも取れます。

同居なら委任状は不要です。
窓口に行かれる人の身分証明書は必要です。
印鑑は要らないところもあります。
所得がない場合は、所得0として所得証明が発行されますが、自治体によって対応は違うかかも知れません。
その場合は非課税証明書が所得証明の代わりになるかと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。本人(子供)は連れて行かなくてよいのですね
会社への提出期限が11月1日と日があまりないのでそのことが分かっただけ
でも気持ちが楽になりました、市役所に電話で確認してから所得証明書を
取りにいきたいと思います。

非課税証明書になるかと思います。

同居親族なら取得できると思います。バイトしていないか、そういうのがみたいのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。市役所に電話で確認してから所得証明書取りにいきたいと思います。

息子さんが申告をしていなかったのであれば、0(収入なし)で3年間分の市町村民税申告を行って、それで所得証明を取ることができます。

ただ、子供さんを連れて行ってそこで申告させないとダメな気がします。またほんとにバイトがなかったか、きちんと把握してからいかないといけません。
所得証明の発行は当然本人が取りに行くことが一番ですが、委任状を持って行けば代理人でもとることができると思います。

まずは市役所の市民税課に電話して確認してから向かうことをお勧めします。そこで何が必要か言われると思いますので。あと委任状の件も。(既定の用紙があるかどうかなど。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所に電話で確認してから所得証明書を
取りにいきたいと思います。