アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒程度 特別区の面接試験を受けます。志望動機をまとめたので感想を教えてください。

なぜ東京都庁ではなく特別区なのか?
・愛着のある地元を、誰もが住み続けられる街にしたい

・部活で部長を務め、部員の対立する意見を調整して練習に反映する役割を担っていた経験から
 →人の話に耳を傾け、認め、決して自分の基準だけで物事を判断せず、自分の考えを
 押し付けないという自分の長所を東京都庁よりも近い距離で住民と関わる特別区の仕事で
 活かせると思った。

・高齢の祖母が、運動や人との交流が不足したことが原因で精神障害になり生活に苦しんでいた
 経験から、例えば、高齢者の住みやすい街づくりをしてみたい。

なぜ公務員なのか?
・仕事が多岐にわたるが、その分様々な分野から(高齢者の)住みやすい街づくりに貢献できる
 例えば→街づくりならバリアフリー化などの推進。
 イベント作りなら、地域交流によりご近所付き合いを増やして何かあった時に助け合える
 ような街づくり。スポーツイベントなど推進することで住民の健康増進。
 窓口業務なら相手の質問にわかりやすく返答、説明するなど。
 また、一つの部署で学んだことを他の分野で生かすことができる。

なぜ公安に行かないのか?
・高校のときに部活で負った腰の怪我があることから→痛みがなければ目指していたかもしれない

上記の文でおかしいと思うところはあるでしょうか?
また、さらに掘りさげて質問されるとすればどんな質問が来るでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

部活ーの部分は要注意です。

役所では、住民に反対意見があっても押し通す必要があります。
怒鳴りこんでくる住民に、役所の考えを押し通しながら、笑顔で帰らせる、ということも必要です。

「住民の話をよく聞き(役所の考えを押し付けながら)、行政の問題点を把握し改善策を提案する」
が正解です。

都か区というなら、「住民に近い仕事がしたい」で良いでしょう。

なぜ公務員なのか?
良い内容です。
ただ具体的な取り組みを、地元の区のHPで確認しておいた方が良いでしょう。

なぜ公安に行かないのか?
意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
わかりづらくて申し訳ありません。

公安職を目指そうとは思わなかったのか、と聞かれた際、
高校時代に負った怪我の痛みが未だにあり、体を酷使する仕事には自分が向いていないため
公務員の中でも公安職は選択しなかった、という旨を伝えようと思いました。

#1です。

公安職=警察官だと思います、

質問者さんが、体格が良くて格技で2・3段を持っていれば聞かれるかもしれませんが、通常そういう質問はしませんね。
警察官は都の職員で特別区では無関係なので、雑談程度での話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他の市の面接で、「住民や町に貢献したい」と言った曖昧な回答をしたため
警察や消防でもできるよね?と突っ込まれたため考えてみました。
消防も警察も区でやっているわけではないので確かに無関係ですね・・・

度々回答していただきありがとうございました。