プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整についての質問です。

今年8月に仕事に就きました。
それ以前は、風俗で2年ほど働いていました。
風俗から抜け出すために決めた就職ですが、
その際、履歴書に風俗と書くことが出来ず、アリバイ会社である社名を書き、従事中として提出してしまいました。

そして、年末調整の時期…

前職の源泉徴収が必要なことをすっかり忘れており、提出出来ないものをどうしたらいいものかと質問させて頂きました。

ちなみに、風俗に勤めていた間は、確定申告しておりません。

今の会社を辞めたくないんですが、風俗で働いていたことをきちんと話し、提出出来ない旨を伝えるべきなのか、源泉徴収を出してくれないと逃れられるのか、それとも、風俗を隠したいのも本音なので、解雇覚悟で働いていませんでした…というべきなのか。。。悩んでおります。

前の会社が源泉徴収を出してくれないと逃れられたら…それが1番助かるんですが、可能なのでしょうか?

他にも何か意見があったら教えて下さい。

自業自得な案件なので、不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お許しください。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足しておきます。

説明3は、余りお勧めできません。会社の人に、「この人、トラブルを起しやすい人なのでは?」と警戒心を持たせるかもしれないから、です。1か2をお勧めします。ただ2は、"甲欄"、"乙欄"という専門用語が出てくるので、会社の人に、「おや。この人、経理の経験でもあるのかな」と誤解させるかもしれませんね。

1がベストでしょう。

「前の会社は①雇用契約ではなく②委託契約でした。給与所得者ではなく個人事業主みたいな立場でした。ですから「給与所得の源泉徴収票」はもらえません。」

これが一番良さそうですね。
    • good
    • 1

お察しします。



風俗で働いていたことは、決して話してはなりません。会社にウソの説明をするほかありません。三つの説明が考えられます。

1.アリバイ会社の仕事は、①雇用契約ではなく②委託契約でした。ですから「給与所得の源泉徴収票」はもらえませんでした。
《注》もし、じゃあ来年、確定申告するの?と聞かれたら、はい、そのつもりですけど・・・ムニャムニャ・・

2.アリバイ会社には「(給与所得者の)扶養控除等申告書」を提出しませんでした。ですから、乙欄適用の「給与所得の源泉徴収票」をもらいました。ですが、年末調整に必要なのは甲欄の源泉徴収票ですよね。だから源泉徴収票を出しても使えないですよね? ホホホホホ・・・・
《注》もし、じゃあ来年、確定申告するの?と聞かれたら、はい、そのつもりですけど・・・ムニャムニャ・・

3.アリバイ会社を退職しても、未だに源泉徴収票を郵送してきません。その会社の人とは口もききたくないのですが、二度、思い切って電話して源泉徴収票を郵送するようにお願いしたのですが、ダメです。そういうことで源泉徴収票はもらえません。


頑張って下さい。
    • good
    • 1

アリバイ会社が源泉徴収票を作成してくれるのではないでしょうか?


既に「それはできません」と断られてるなら、「前職が、年末あるいは来年にならないと源泉徴収票を交付できないと言ってます。ご迷惑をかけてもいけないので、今年は年末調整をしないで処理してください。自分で確定申告するようにします」と現在の職場に伝えたらどうでしょう。
    • good
    • 1

あまり心配しなくて大丈夫です。


前職で源泉徴収票をすぐ出してくれそうにないので、
自分で確定申告しますからといえば、大丈夫です。

本来でも、そうしなければならないのですけどね。

どちらかといえば、来年、その風俗で得た収入に
対して、住民税あたりで問題にならないかの方が
気になりますが、それは後で前の職場で訊いて
みてください。

とりあえずは、
自分で確定申告しますから
です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!