【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

信州大学でいうと、
高等学校教諭一種免許状(国語、地歴、公民、英語)
中学校教諭第一種免許状(国語、社会、英語)
日本語教員養成副専攻課程の単位修得証書
博物館学芸員
社会調査士

とあります

大学の取得可能資格・免許は学部にもよりますが、そこで取得可能な資格免許を全部取ることができるのですか。

A 回答 (1件)

大学・学部の卒業要件でない資格科目は、取得できることを保障はしていません。

1年次から計画的に必要単位を履修して、不可などの単位取りこぼしがなく順調に履修できたら、どれか一つ二つは取ることが出来ますよ、という程度のものだと思ってください。

資格関係の科目は、その学部学科の卒業に必要な単位に含まれていないものも多く、卒業に必要な単位を優先して取らないと卒業できませんから、資格関係はその合間に履修することになります。当然、時間割が他の取りたい科目と重なることもありますし、履修上限もあるかもしれません。可能な限り履修できたとしても、それぞれの授業の課題や試験準備などで忙しく、全部の単位を落とさないように勉強するのはかなり大変になります。
例えば教員免許は必要な単位がかなり多くて、それだけでもかなり大変です。高校と中学校の免許を両方取ることはそんなに難しくはありませんが、教職の他に例えば博物館学芸員も、となると、必要になる単位が多すぎて、事実上、無理だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

進路選択の上での参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございます。