アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に勉強などが長続きしません。
すぐに集中力が切れて他のことに意識が向いてしまいます。

読書や調べものなど興味のあることは何時間でも没頭できるんですが。
意識が弱い自分が嫌になります。
目標意識や時間意識が足りていないのだと思います。

みなさんはどうやって集中力を上げ、保っていますか?

A 回答 (3件)

校長先生が集会で話していただいたことを教えます。



「あることが出来たら、その度に自分を褒めます。
例えば、机に向かったら、ああ、よく座った とか、鉛筆を持ったら、よく鉛筆を持ったぞ とか。
そうしていくと、だんだん勉強に集中してきます。」だそうです。
自分を褒めて伸ばしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな目標を一つずつですね。やってみます。みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 00:09

私は高校生の頃、勉強時間が1日4時間確保できなかったら、釘を金槌で手のひらに貫通させたことがあります



どうしても目標大学に合格したかったので、それくらいプレッシャーをかけていました

最近祖母が亡くなりましたが、延命治療を辞めて、祖母は死ぬことがわかったときに、死ぬとわかったらプレッシャーだと言っていました

プレッシャーをかけると、きっかけとしてはいいですが、持って1年だと思います

祖母からはプレッシャーというのは、死に瀕したときくらいに使う言葉だと教わりました

私の感じたことのあるプレッシャーは必ず死ぬものではないので、まだまだだと思っています
    • good
    • 0

まずは、形から入ってみてはどうでしょうか?


周りを片付けてみたり、新しい文房具を買ってきたり、顔を洗ってきたり…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!