プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷え症改善には生姜でしょうか?

立ち仕事なんですが、
終わった後リンパがあるところが
ものすごく痛くてたまらないです。

血流が悪すぎるのかなと(._.)

A 回答 (2件)

「第二の心臓」と呼ばれている…ふくらはぎを鍛えましょう!



ふくらはぎには、血行を促進するリンパ管があります。

壁の前に立ち、両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩…食後に習慣付けしましょう!

お風呂の中で、アキレス腱➡ふくらはぎの方向でリンパマッサージをしましょう!

ふくらはぎの筋力強化やマッサージは、血行促進、新陳代謝アップ、冷え貧血予防、下半身強化、ダイエット、むくみ解消、集中力アップ、動脈硬化予防…に繋がります。

生姜の摂取は一時的には体温を上昇させますが、根本的な改善策にはなりません。

運動不足による筋力低下が原因ですので、毎日コツコツと続ける事で持久力、瞬発力もアップし改善出来ます。

「継続は力なり」の精神で頑張って下さい!(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/16 16:42

①足湯。

もしくは足に蒸しタオルを巻いて温める。(20分くらい)

②マッサージ。湯船に浸かりながら、カッサなどを使用すると良いです。

③基本、暖かい飲み物を。
 生姜湯+ハチミツがおススメですが、
 ショウガは、加熱していないと逆に体を冷やすので、
 ヤカンでお湯を沸かす時点ですったショウガを入れて、ショウガを温めないと
 効果がないそうです。ご注意を。

④ココアに少し豆乳や牛乳を入れて飲む。
 ココアやコーンスープなどは、紅茶などより体があたたまる時間が長いです。
 とろみがあると良いみたいです。

⑤体幹を鍛える。
 腹筋・背筋とかではなく、インナーマッスルを鍛えると、
 体があたたまりやすくなりますので、おススメです。

 私は、肩〜二の腕が冷えるんですけども、
 圧倒的に、二の腕の筋力が弱い事が原因でした…++;
 体幹を鍛える運動を、整体で教えてもらったら、
 たった1回数十秒しただけで、体が熱くなり、汗をかいて、
 その夜、大変な筋肉痛になり、
 自分の筋力の無さを痛感しました。。。


⑥シチュー・お鍋を主食に。
 栄養をとりつつ、体が温まるのは、シチュー系です♪

 
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/16 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!