アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今、大学を卒業して、社会人3年目です。
教育という点で同じだったので、
会社に就職。でも、最近社風にも疑問がわき、(会社は結婚したら女は会社を辞めて家庭で務めるのが普通だという考えで、嫌味を言われる)
先輩の強すぎる意見のまま動いている自分が見えてきて、
このまま、会社勤めでいいのかなと疑問に思っています。
若いうちに自分の夢を追いかけてもいいのではないのだろうかと本当に思っていて、ここに質問しました。
なにが不安なのかというと、
私は、結婚していて(まだ半年目)それでも臨時採用してくれるのか、
教育側は、なぜ会社をたった3年で辞めたのか疑問に
思うか(それならば、もう少し会社を続けてからにした方がいいのか)です。
ちょうど、主人も来年の6月から約二年間はある教育の為
単身赴任。ですから教育が終わるまでは子どもは作りません。来年彼が夢を実現させる為の2年間で私も環境的には
また独身に戻るので、その間に臨時で中学英語の教員がしたい。最近強く思っています
皆さんはこの選択どう思いますか?

A 回答 (3件)

お住まいの都道府県にもよると思いますが、採用される可能性は十分にあるでしょう。

非常勤でなく常勤でも可なら、また高校の免許をお持ちなら、さらに可能性は広がると思います。
 都道府県または政令指定都市の教育委員会に、非常勤講師を希望する旨を伝え、履歴書を送って登録しておけば、3月下旬に打診があると思います。あるいは、予定していなかった退職、休職(産休など)にうまくぶつかれば年度途中から採用されることもあります。
 また、近くに私立学校がたくさんあるなら私学協会(私立学校法人の団体です)や、ここぞという私学に個別に問い合わせてみるのもひとつの方法です。 
 会社を3年で辞めたことは、「学校教育の仕事がどうしてもしたかった」ためだ、と言っておけば決してマイナスにはなりません。私の身近にも、既婚の女性非常勤講師はお子さんありの人も含めて大勢いらっしゃいます。
    • 0

今の状況でいらしたら、非常勤ではなく期限付きの常勤講師も可能でしょうから、また高校でもいいというように間口を広く考えていらしたら採用される可能性は高いと思いますよ。

非常勤講師と常勤講師の区別が付いてらっしゃらないのだと思います。どちらも臨時採用であることには変わりありませんが非常勤ですとパートといった感じでしょうか、週に3日程度1週間にもてる授業時間数にも制限があります。常勤講師でしたらほとんどが1年契約で正規採用の教員と同じようにフルタイムで働きますし、状況によっては副担任や担任をすることもあるでしょう。

会社勤めの長短は特に採用には関係ないと思いますよ。私の自治体では今英語の講師不足なのですぐにでも採用されると思います。迷われているのであれば、まずは教育委員会に問い合わせをして見られてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

3名の早速の回答ありがとうございました!!
夢を追いかけるのも今しかないような気がします。
参考になりました!ありがとうございました!

確かに県によって違いますが

非常勤講師の採用は確実にあるとおもいます。
常勤採用があるとは言い切れません
教育庁に履歴書等を持っていかれたほうがいいと思います。頑張ってください。
    • 0