プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・21歳の子供がクレジットカードローン返済できなくて、現状、毎月、利用代金を親が支払っている状 況です。 何度も、給与(本人はアルバイト)に見合った生活をするように勧めていますが、状況が変 わらずです。このままでは、行き詰ってしまい親も、21歳の子供が使ったクレジットカードロー ン の利用代金を返済できなくなります。
 21歳の子供が返済できない場合、親が21歳の子供の代わりにクレジットカードローン会社に対して 支払う法的責任があるのでしょうか? 21歳の子供、親が支払えない場合はどうなるのでしょうか?
 また、サラリーローン金融に手を出してしまわないか不安です。
・21歳の子供が、クレジットカードローン会社、サラリーローン金融等利用することを制限したり、利 用できなくしたりできないのでしょうか。

A 回答 (6件)

保証人じゃないなら、見放してください。

    • good
    • 0

21歳ということは子供ではなく、成人ですので、原則として親は関係がありません。


もし、クレジット契約の連帯保証人になっていれば、親にも返済義務が出てきますが、通常のクレジットカードは連帯保証を求めませんので、親は関係ありません。

現在クレジットローンのお金をあなたが出しているとのことですが、あなたが子供さんにお金を贈与して、子供さんが返済をしているということになります。
年間110万円を超えると贈与税の対象になる可能性がありますので留意してください。

もしあなたが子供さんへの返済援助(贈与)を打ち切って、返済が遅れたら、最初は繰り返し督促が来る程度でしょうが、いずれは法的措置に移行し、本人資産あるいは本人給与の差し押さえに至るかもしれません。
また、いわゆるブラックリストにのりますので、クレジット・ローン(家・車など)などはしばらくできなくなります。

借金は癖です。
援助しているうちは、決してその癖は治りません。

「自分でなんとかしろ」と放り出すのが正解の気がしますが、今までの経緯があると難しいかもしれません。

とりあえず、これ以上クレジットが使えないように、カードを切り刻み、解約しましょう。
次に、日本貸金協会が貸付自粛制度( http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php )と言うのをやっていますので、これを利用しましょう。
これはいわゆるブラックリストに自分から登録するもので、まともな借金はできなくなります。

ここまでできれば、親が金を貸すという形で、ローン残額を一括して払ってしまいましょう。
もちろん、今後はローン返済援助は無しと言う前提です。
    • good
    • 1

親に返済義務はないので肩代わりする必要はありません。



むしろ返済せずにブラックリスト入りすれば大概のところでは借りれなくなります。
    • good
    • 4

親は 連帯保証人にならない限り 支払い義務はありません。


利用制限ですが 貸金業協会とかに貸付自粛を申請すれば 全国の業者に通知されます。ただし、これは原則として本人が申請しなければなりません。ても そうすると闇金に走ったりして
    • good
    • 3

21歳は未成年ではないので親は関係ない。


保証人なら話は別。
子供が返せないなら親が払うではなく違うローン会社や金融機関でローン全額+利子分を新たにローンを組んで返済させればいい。長い期間で返済すれば、利子は多いが支払額が少ないからまだ返済も楽なのでは…。 でも、今まで返済能力のない子供の借金を払っている、ただの親バカにしか思えない。質問者さんも親なんだからもっとしっかりすべき。 少し厳しい言い方にはなりましたが、親さん、子供さんそれぞれ、自覚を持って心を入れ替えられては…と思います。
    • good
    • 0

地獄を見ないとわからないのなら…見せるのもアリかなと思います


親のすねかじりはいずれ破滅します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!