アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才女性会社員、社会人3年目で営業をしています。会話時の能力の低さに悩んでいます。

・話の内容をすぐに忘れる
仕事柄、打ち合わせや商談が多いのですが、聞いてきたばかりの話を他人に伝えようとしても、うまく伝えられません。理由の1つ目としては、伝えるべき内容を忘れてしまっているのです。ただ、全く忘れているわけではなく、言われれば思い出します。同行していた人に「それ、〇〇って言ってなかった?(or言わなかった?)」と言われ大抵は思い出します。たまに言われても思い出せないこともありますが。
(人が言っていたことだけではなく、時には自分が言っていたことも忘れてしまいます。)

・うまく説明ができない
打ち合わせ内容をうまく伝えられない2つ目の理由のとして、説明下手というのがあります。話すべきことがワーっと頭の中に浮かんできて、ちゃんと話さなきゃと思うと余計にこんがらがります。ロジカルシンキングや思考力養成について色々勉強もしたのですが、うまくいきません。


・打ち合わせ中の会話内容が頭に入ってこないことがある
集中して聞こうとしているのですが、なかなか頭に入ってきません。むしろ、集中しようとすると、プレッシャーが強くなり、聞き取れません。とても多いのが、1つの話題を聞いている間に、その話題に対する様々な考えが頭の中に浮かんでしまうことです。その話題について色々な考えが頭を交錯してしまうので、気がつくと話が進んでいて、その間の会話が全く耳に入ってこなかった…ということがよくあります。集中すればするほど、どつぼにはまってしまっているような気がします。


・切り返しの対応が咄嗟に出ない
たとえばお客さんと電話をしていて、「これは〇〇と言ったはずだけど、なぜ△△になってるの?」と聞かれた時、その答えはちょっと考えれば答えられるようなものであっても、「…確認して折り返します」と言ってしまいます。切った後に、こう言えばよかった、なんで言わなかったんだろう…と思うこともしばしばです。一回の電話で済むはずの用件に時間をかけており、非効率的ですし、何より、すぐに答えられないことで、お客様からの信頼が得られにくいと感じています。

…などです。
もともと口数は少なく、忘れっぽい性格でもあるのでしょうがないのかと最初は思っていたのですが、年々ひどくなっているように思います。また、プライベートで友人と話している時には上記の状態はあまり感じないです。
圧倒的に仕事の時に多いです。
仕事に対してのプレッシャーが多かれ少なかれあるからだと思うのですが…。

そこで相談なのですが、
こういった状態は、普通でないように感じるのですが、病気なのでしょうか。
また、このような症状を治すにはどうすればよいでしょうか。

長文失礼いたしました。
ご意見いただければ幸甚です。何卒、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご質問ありがとうございます。メモはもちろんとりますが、お客様との打ち合わせ時には全ての内容をメモしておくことは難しいと感じています。メモを取っているうちに話が進んでしまい、次の話題が頭に入ってこない、といったことも過去ありました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 01:36

A 回答 (3件)

ブログをつけると、「人に読んでもらうための文章」をつくるために論理的に考えるようになります。


また、ここで回答することでも、「分かりやすい」「伝わりやすい」話し方の順序や言葉選びのクセが実に付きます。
ADHDとも言われてますが、気にせず、きっと緊張してるだけなので、、
若い営業さんと話していると、同じような感じですよ。専門用語を覚えることも難しいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
ブログは、確かに論理的な思考力を鍛えられそうですね。やったことがなかったですが、試してみようと思います。ありがとうございます。

緊張もあると思いますし、経験が未熟だというのもあると思います。話し方については、仰る通りもう少し経験を積んで、慣れれば何とかなるのではと思います。
しかし、聞いた話をすぐ忘れてしまうというのは緊張や経験とはまた別のものが原因なのではとも思います。

お礼日時:2016/11/23 16:43

ご相談文を拝見すると、いわゆるADHAの疑いがあるように思います。


一度、受診してみてはいかがでしょうか?
わたしの職場にも、あなたと同じような同僚が2人おりますが、軽度のADHAと診断されています。

今のお仕事にやる気を持って、思い付く限りのたくさんの工夫や努力をなさっているように思います。
まだお若いのに、社会人として本当に立派です。

どんな仕事内容や働き方でも、今と同じように様々な経験や知識を得る事が出来ます。
そして、長く続ける事でそれらにより深みが生まれます。

今のお仕事もとても素敵なものだとは思いますが、世の中には様々な業種や働き方があり、今よりもあなたが「働きやすい」と思える仕事が他にあるかも知れませんね。

まずは受診なさって、ご自身の状態を知ってみる事が先決です。
そこからゆっくりあなたに深みを与える仕事や趣味を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
私自身も営業ではない職の方が向いているのではと思うことがあります。

受診も検討してみたいと思います。なお、質問なのですがADHDとAHDAは異なるものなのでしょうか。調べたのですが、なかなか出てきませんでしたのでお教えいただけると助かります。

お礼日時:2016/11/23 16:37

メモを取らないの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています