アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故。から追突事故について


約1ヶ月前に追突事故をしてしまい、近くの交番で物損事故扱いの受理をしました。
その日保険屋には連絡済みです。
次の日運転者が病院に行くと言うので分かりました。
と答えました。
その日に保険屋から電話があり
むち打ちで3日間様子を見ましょう‼と医者に言われました。とまた途中経過を連絡します。と言われてから1ヶ月が過ぎました。保険屋から連絡が来ません。この場合は私から保険屋に連絡をするべきなんですか?後私は物損事故から人身事故になる可能性はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

物損事故処理をした交番に人身事故扱いになるので人身事故扱いをして下さいと。

申し出たのですが<<<<<<

貴方から届けるものではないので黙って置いてください。
人身届けるか届けないかは相手次第ですし、初見で全治3週間未満なら保険屋が相手に届けださないように話しをすすめているかもしれません。
相手が貴方に対して許せない処罰感情があるなら軽微なモノでも届けるでしょうし、重傷でも届けます。

保険屋に任せたのなら貴方は黙ってナニもしない。
警察から呼び出しがあったり保険屋から指示があったらそれに従う。勝手に貴方からアクションを興さない。
心配な事があれば保険担当に聞く。それが、現時点で貴方にとって最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 14:00

保険屋さん、私が事故で入院していた時は、お見舞いに一度顔見せてくれただけでした。


家族が連絡はしていたようですが、最後は、示談交渉とかの指示貰って、用意してくれた書類に、相手の捺印貰ってなんて具合で、大変だったらしいです。全過失みたいな状況でわたしは不利だったのですが、何もせずに寝込んでたからかなって今振り返って思います。冷静になると主張もありましたから。不服のないように進める必要もあると思います。基本的な保険交渉などはすべてまかせっきりだったと思うので、心配ならば指示を仰ぐ必要ありかなぁとは思えていますけど。

※3ヶ月くらいしてからでしたけど、退院してから、免停講習とか受けた記憶があります。30年以上前です(汗;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故をしてから怪我で入院したのですか?
保険屋さんにはまだ連絡はしてないです。
示談交渉の用紙ですか。。。
えっ‼そんなに日にちかかるのですね。。、

お礼日時:2016/11/27 11:21

No.6です。

訂正
ヘッドレストとシートベルトでした。

対物保険で過失割合に応じた自賠責のやり取りが行われるハズなので、結果を待ちましょう。交通違反(減点対象)があれば罰金や減点通知もそろそろ来るころだと思います。 後、人身の件ですが、違反の件も関わっているので、微妙ですね。保険屋さんも相手からの出方待ちだと思いますから、待ってて良いと思いますけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。
まだまだ通知が来ないのでドキドキしてます。
保険屋から何も連絡がないって事はまだ相手は通院をしている可能性があると言う意味ですか?

お礼日時:2016/11/27 08:33

相手が警察にあらためて届け出しているなら行政の方も人身扱いになり罰則等がありますし、


その場合は警察から呼び出しもあり、調書作成しなおしです。

ただ、軽いものであれば保険金は出すので警察には届けないでくださいと保険屋が交渉言うのが多い扱いです。
警察も軽いものでその事について賠償もしっかりして貰えるのであれば、届けても届けなくても良いと言います。
警察の本音は、そのぐらいで届けんなよです。もっと重大な他事故の書類作成で忙しいので。
心配であればどちらの扱いに交渉したのか、担当保険屋に聞いて見たらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物損事故処理をした交番に人身事故扱いになるので人身事故扱いをして下さいと。申し出たのですが相手が診断書をまだ出してないのでそれはまだ無理だと言われまた。警察もその本音を言ってました。

お礼日時:2016/11/27 08:31

病院に行った以上、必ず「人身事故」扱いになっています



相手に対しての賠償:軽いむち打ちなら、保険屋が自賠責の範囲(120万円)で対応していると思いますので、任意保険まで使わないと思います
保険屋にどうなっているか聞いてみてもよいです
相手が自分で自賠責に自分で請求(被害者請求)しているかもしれません(そしたらこちらは何もすることはありません、保険知識のある人はこちらを選びます)

罰則(追突の違反、前方不注意):そのうち点数と罰金の通知が来ます
相手が「厳罰を求めていない」なら軽いものになります
免停30日、講習1日くらいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身扱いになるのは分かりますが、人身事故になればいつ頃警察から通知がきますか?

お礼日時:2016/11/26 19:09

被害者(相手)から何も言ってこない理由が分かりません。


むち打ちの方、シートベルトしていなかったのではありませんかね?
もしかすると、めんどくさい裁判になるかも知れません。
弁護士の準備も兼ねて、保険屋さんに任すほうがいいですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトの事は何も聞いてないです。
私も分かりません。

お礼日時:2016/11/26 17:21

それならばほっといて大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

あなたは保険に入っていないのですか?普通 保険屋さんが対処してくれるはずなのですが…。



追突の場合、よほど何かの理由がなければ、ほぼ100;%近くは追突した方の過失となります。

人が車の中に乗っていれば人身事故扱いにしたほうが良かったと思います。いづれにしても人身事故扱いにしなければ、後からごねて来る輩がいますので、最初から自分の保険屋に相談して人身事故扱いにしておいたほうが、賢明だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋に連絡したと最初に書いてます。
初めての事故だったので分からずでした。

お礼日時:2016/11/24 15:29

勿論!!


『示談書』とは、「この件はこれで終わります」
の意味ですから……
解決した証拠。

次年度から保険料が上がりますが……
運転に気を付けて下さいネッ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて下さってありがとうございました‼
気を付けます。

お礼日時:2016/11/24 15:22

一ヶ月の時間が経過してるなら、『人身事故』扱いに成って無いですから


貴方が…罰金刑等の罰則は当て嵌りませんよ。

保険屋が全て対応・支払いをして居ますので……
連絡をする事はしなくて良いです。

「示談書」に署名する時が来たら保険屋から嫌でも来ますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
分かりました。
示談書は保険屋から来ると書いてくれていますが、必ず示談書は来ますか?

お礼日時:2016/11/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!