電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジオでやってた小5レベルの算数問題の式を教えてください。


A→元々の貯金1200円
B→元々の貯金0円
Aは今年の1月から200円ずつ Bは350円ずつ毎月貯金する
2人の貯金額が同じになるのは何月か?

ちなみに答えは8月ですが 計算式は?

A 回答 (3件)

1200+200×月数=350×月数


1200=(350-200)月数
1200=150月数
月数=1200/150=8ヶ月

350-200=150円
毎月150円Bの貯金がAより多く貯まっていく。1200円分を追いつく事を考える
1200円÷150円/月=8ヶ月

下の方が考え方としてすっきりしているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番早かったのでベストアンサーで。

お礼日時:2016/11/24 22:22

毎月の貯金額はBがAより150円多いから、1ヶ月毎に150円だけ差が縮まる。



差を1200円縮めれば追いつくから、1200÷150=8ヶ月。

1月から始めて8ヶ月は8月。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 22:22

350-200=150


これが二人が毎月貯金する差額。
この差額の合計が1200になるとき、貯金額は同じになる。
1200÷150=8
で、8か月後。

小学校高学年は、四則演算の応用を学ぶ。
実際にどのような考え方で計算を行えば良いのかを学習するのです。
結構、できない大人がいるんですよ。これ。
そして教え方が下手な先生が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!