大学受験生母です。
第一希望大阪市大情報工学
ダメなら後期で兵庫県立大学
センター推薦で名古屋大学の情報学部が受かればラッキー
と思っているようですが、昨今の試験はよくわかりません(; ̄O ̄)
この受験パターンで良いのでしょうか?
詳しい方教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

費用は、


家から通える国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない場所の国公立大学<家から通えない場所の私立大学
です。
アパート代等生活費の方が私立の学費よりずっと高いのです。
費用を気にするのであれば、家から通えるところに絞るべきです。
家から通える場所には大学が無い、あるいはまともな大学が無い、あるいはその専攻は無い、という場合は、全国区で良いと思います。

受験パターンは考えようです。
最悪浪人も、ということなら、滑り止めは受けない、なんてのもありでしょう。そこに行くくらいなら浪人すると。
現役合格で、ということなら、滑り止めまできっちり受けることですし、実力相応校、滑り止め、その間何段階か、チャレンジ校、と私立も含めて受けていき、自分の力量に合ったところに受かるようにするのが良いだろうと思います。
滑り止め、とは、ここなら行っても良いと考えているところでも、xx大学よりは易しいところでもありません。
他全部滑っても、滑っても滑っても、ここなら間違いなく受かる、というところです。
普通のA判定くらいなら、10人中1、2人落ちますので、滑り止めにはなりません。
ぶっちぎりのA判定が出るところ、おそらくはそんな大学には行きたくないというような所、でしょう。
そういう所は受けない、のであれば、滑り止めは受けない、ということで、であれば、滑るときは滑りますよ、ということにもなります。
どういう戦略を採るかは家計や地理的条件等々でも変わるはずです。

名古屋のセンター推薦は、私の頃もありました。ずっと続いていたのか復活したのかは知りませんが。
昔は9割前後必要だったはずです。85%くらいなら合格者続出ではとも思いますし、ボーダーはそれより高いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三者懇談で先生にも受けておくように言われたので受験するつもりになったようです。

お礼日時:2016/12/18 10:54

まだ締め切られていないようなので・・・


No.4 の tekcycle さんは、大学受験には大変詳しい方です。 ですから、No.4 のご回答は大変参考になると思い間す。

一点だけ、No.4 の方のご回答について、補足、というか訂正です。

No.4の方は、
家から通える国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない場所の国公立大学<家から通えない場所の私立大学

とお書きですが、添付の画像(出展は、10月上旬の読売新聞)の通り、日本学生支援機構の調査では、『自宅外の国立』と『自宅からの私立』では、『自宅外の国立』つまり『家から通えない場所の国立』の方が安価です。

やはり国立は安い、ということですね。
「大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国公立大学は地方なら寮があるところも多いので魅力です
友達も指定校推薦で地方に飛ぶのが決まってきているようです。

お礼日時:2016/12/18 11:05

どんぐりの背中のような大学を比べて、どうするのですか。



 日本でブランド大学と言えるのは、東大と慶応くらいなものです。

 他の大学は、二束三文。高校卒業車両を卒業させる受け皿。

 私も国公立卒だが、卒業してからが勝負だと思ってね。

 ブランド大学に行くのなら、資格で自分をブランドにしたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり希望の会社に行くにはブランドですねー〔悲しいかな〕

お礼日時:2016/12/18 11:00

名古屋に下宿させる経済力がお有りでしたら


関関同立も受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では立命館も受けるように言います。

お礼日時:2016/12/06 13:50

最初の二つは分かるけど、センター推薦が取れる程実力があるなら、正面から入った方が楽だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校から受けた模試でどうも名古屋はいつもC判定のようなので、自信がないのだと思います。
結局塾にも行かなかったので、本人任せで学校の三者懇談が近づいて焦ってます。

お礼日時:2016/12/06 07:51

後期で


兵庫県立と言うのは良く分かりません。
市大よりだいぶ落ちますから私大の方がずっといいです。
たぶん通学もきついし、もし下宿となれば総合費用で私大の方がずっと安いです。
名大受かればラッキーですが、たぶん無理でしょう。

これはご本人の意志によりますが、恐らく市大志望ですから
おちたら浪人、もしくはカンカンドウリツサンキンコウリュウを受けることですね
(県立大への意志も強い、もしくは兵庫県在住者除く)、
合格実績を稼げるので予備校や高校は後期の話が出てるんだと思うけれど
(下位の国公立の合格者を増やせば国公立現役合格者30名→合格者60名って書けるわけで)、
はっきり言って兵庫県立は田舎だし市大とはだいぶ差がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初立命館も言ってたんですけど費用を気にしたのかもしれません。あと岡山広島も調べることにします

お礼日時:2016/12/06 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが… センター試験における兵庫県立の理

第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが…
センター試験における兵庫県立の理科の選び方が
専門1科目でいいのに対して
岡山県立は専門1科目と基礎2科目をとらなければいけません
こういう場合、センター試験では一応岡山県立大学に合わせて基礎2科目も受験するといった方法は可能でしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県立大学は理科②(発展科目)1科目のみ(選択方法B)、岡山県立大学は理科①(基礎2科目)と理科②1科目の受験が必要(選択方法C)、ということですね。
センター試験というのは、受験した科目のうち、出願した大学に必要な科目の点数だけが、それぞれの大学に行く仕組みです。
つまり、出願予定の大学に必要な科目を最大限カバーするようにすれば良いのですよ。

センター理科の科目選択は方法が複雑なので、あなたの高校の進路指導の先生と相談して、志望大学の条件をよく確認して落とし穴がないかどうか、チェックした方が良いですよ。ネット上の匿名のQ&Aは、悪意無く間違った回答があったり、個別の特殊ケースについての見落としがあったりします。
受験はあなたの人生を左右することですから、不確かな情報を掴んだりすることのないように、一番公式発表に近いところ、あるいはその情報を確実に持っていて責任が持てる人に相談してくださいね。

Q北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部 私は留学生です。 名古屋か北海道かどっちを選んだらいいです

北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部
私は留学生です。
名古屋か北海道かどっちを選んだらいいですか?
友達がみんな京都あるいは東京にいます。
しかし、名古屋大学は食品関連の授業がないそうです。
私はただ一年ぐらい生物を勉強したことがあります。

Aベストアンサー

農学部と言ったら北大。

Q兵庫県立大学入試について 兵庫県立大学工学部に出願することになりました。 二次対策についてなんですが

兵庫県立大学入試について
兵庫県立大学工学部に出願することになりました。
二次対策についてなんですが、先生が物理や化学は出す問題が限られてくるので、その大学の過去問からは出ないが他の大学で出た問題がほぼ同じ内容で出ることがあるとおっしゃっていました。
兵庫県立と同じレベルの大学、同じような問題が出そうな大学、残り1ヶ月どのように勉強すればいいかということを教えて欲しいです。
あと、ここでの質問が初めでなので、至らない点やここでのマナーなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

くだらないヤマ当てようとせず堅実にやることが大事です。

Q名古屋大学情報文化学部について

名古屋大学情報文化学部について

大学の学部選びで名古屋大学情報文化学部について調べたのですが、分かったことは

専門的ではなく様々なことが雑多にできる学部ということだけでした。ではこのいろいろなことができる、というのは具体的にどのようなことをするのでしょうか?それを参考に選んでいきたいと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

No.2の者である。

ううむ、情文で上手くやっている人や、学際的な話をできる教授(大学院の所属だが)をわずかながら知っているだけに、No.3の現場を推し量っただけの意見は聞き捨てならないのであるが・・・。
だから、東大院卒を権威のように振りかざす一言居士っぽい方の考えは好めない。

まあ、一理はある。
>1つの専門(たとえば歴史学)だけ学んだのでは卒業に要する単位が足りない(それだけのスタッフをそろえることができない),だからあれこれ勉強して単位をかきあつめろ,という意味でもあります。
というのは、ある意味事実だ。だから私も言ったように、初めから一分野に専心するつもりであれば、別の学部の方が適切だ。
ただ、
>何を専門にしたのだかわからないまま卒業することになります。
ということにはならない。なる人は、ろくに勉強もせず退学してしまう人で、それならどこの学部、どこの大学(東大にすらも)いるものである。
大学の卒業論文は、誰か教授一人の指導を受けながら、一つの分野について書くものだ。それが一応は自分の学んだことの産物であり(そりゃ博士論文に比べればはるかに見劣りするような、感想文のようなものになるだろうが)、この論文のテーマをもって、自分の専門であると胸を張れば良い。そして、専門以外について学んだことというのも、学生の気持ち次第で人生に生かしていける。

とはいえ、ここまでの話を聞いて「やっていくの辛そう」とか「文理融合なんて難しそう」と思ったら避けた方が無難だ、という点ではNo.3と一致すると思う。真の意味での学際的思考など一生の課題にするほどのことで、並の人間なら大学の4年間(+大学院)では到底無理だろう。
でも、それをうかがい知ることはできる。それに、少ないがヒントを下さる方々もいる。だから、それだけの好奇心があれば、引止めはしない。さらに、たとえ専門がどうあれ、学部さえ出れば「名大卒」としての就職状況はそう変わるものでもあるまい。

ただ、質問者が大学で大体こんなことをやりたい、というのが分かれば、もっと的確なアドバイスも出せるのだが・・・。

No.2の者である。

ううむ、情文で上手くやっている人や、学際的な話をできる教授(大学院の所属だが)をわずかながら知っているだけに、No.3の現場を推し量っただけの意見は聞き捨てならないのであるが・・・。
だから、東大院卒を権威のように振りかざす一言居士っぽい方の考えは好めない。

まあ、一理はある。
>1つの専門(たとえば歴史学)だけ学んだのでは卒業に要する単位が足りない(それだけのスタッフをそろえることができない),だからあれこれ勉強して単位をかきあつめろ,という意味でもあります。...続きを読む

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む

Q名古屋大学の理学研究院の大学院(物理系)に行っているんですが、就職率っ

名古屋大学の理学研究院の大学院(物理系)に行っているんですが、就職率ってどーなんでしょうか?
今は不況なので就職できるのか不安です。できれば、東証1部の企業に入りたいと思っています。名古屋大学の関西や関東でのネームバリューがどれほどのものなのかを教えてください。

Aベストアンサー

名古屋大学(院を含む)の学生の特徴として、覇気がない(小さくまとまりすぎ)、コミュニケーション能力が低い、プライドが高いなどと言われます。また、東大・京大は言うに及ばず、東工大や阪大よりも格下なのに、旧帝大ということでぞんざいにも出来ない扱いにくさがあると思います。企業からも官庁からもそのように思われています。

なので結局のところ個人の能力で勝負するしかないですね。

たしかに名大ならば、東証1部の総合職でも中央官庁のキャリアでも、門前払いになることはあまりありません。しかしそれ以上の期待をなさらないほうがよろしいかと思います。

Q大学入試ついて質問です 東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。 工学部

大学入試ついて質問です

東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。

工学部を受けます

対策は前期の過去問で、対策できますでしょうか?
問題形式が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

東海大学の
大学入試センター試験利用入試(後期)は、
大学入試センター試験の成績と書類審査で合否判定する入試です(大学独自の個別試験はありません)。

ですから、過去問はありません。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q奈良県立医科大(後期)と山梨大学医学部(後期)はどちらが難しいでしょうか?

医学部再受験の者です。
奈良県立医科大(後期)と山梨大学医学部(後期)でどちらがいいのか迷っています。
得意科目は数学、理科なので、普通に考えれば山梨なのですが、センターで倫理政経を使わなければならないことと、足切りが84%近くあること、面接落ちの報告例があることから気持ちが揺らいでます。
実際、この二つの大学の難易度はそんなに変わらないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、後期試験の難易度はわからないです。後期試験は前期試験合格者は受験しません。志願者数と実際の受験者数がまったく違うので、出願状況やセンターリサーチなどの予備校の分析がまったく役に立たないんですね。ですから、どちらがいいかどうかは、あなたがどちらの過去問が解きやすいか、得点率はどれくらいか、によります。解きやすい方が受かりやすいですよね。センター試験が終わったあとに一応出願状況を分析して「こっちだ!」と思う方に出願します。ハッキリいって運ゲーです。イケると思っても足切り食らうこともありますし、例年ではボーダーに足りてなくても合格することもあります。その年のセンターの難易度なども影響します。出願状況が発表された時点で、どれだけ受験者数が減るかなんてわかりません。まぁ、例年の受験者数は参考にはなりますが、どのレベルの、もしくはどれくらいのセンター得点率の受験生が後期に残ってるかはその年その年によって違うでしょう。
結局、医学部受験はセンター次第であって、第1志望とか第2志望とか関係ないんですね。センターの得点率をみて受かりそうなところしか受けられないので。再受験なら極力偏差値の低そうな(受かりやすそうな)複数の国立大学の過去問を10月終わりまでにやっておいて、センターの結果がどうであっても2次試験に対応できるようにしておかないといけません。これができないければ国立狙いの受験生は多浪します。

まず、後期試験の難易度はわからないです。後期試験は前期試験合格者は受験しません。志願者数と実際の受験者数がまったく違うので、出願状況やセンターリサーチなどの予備校の分析がまったく役に立たないんですね。ですから、どちらがいいかどうかは、あなたがどちらの過去問が解きやすいか、得点率はどれくらいか、によります。解きやすい方が受かりやすいですよね。センター試験が終わったあとに一応出願状況を分析して「こっちだ!」と思う方に出願します。ハッキリいって運ゲーです。イケると思っても足切り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報