専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

大学受験生母です。
第一希望大阪市大情報工学
ダメなら後期で兵庫県立大学
センター推薦で名古屋大学の情報学部が受かればラッキー
と思っているようですが、昨今の試験はよくわかりません(; ̄O ̄)
この受験パターンで良いのでしょうか?
詳しい方教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

費用は、


家から通える国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない場所の国公立大学<家から通えない場所の私立大学
です。
アパート代等生活費の方が私立の学費よりずっと高いのです。
費用を気にするのであれば、家から通えるところに絞るべきです。
家から通える場所には大学が無い、あるいはまともな大学が無い、あるいはその専攻は無い、という場合は、全国区で良いと思います。

受験パターンは考えようです。
最悪浪人も、ということなら、滑り止めは受けない、なんてのもありでしょう。そこに行くくらいなら浪人すると。
現役合格で、ということなら、滑り止めまできっちり受けることですし、実力相応校、滑り止め、その間何段階か、チャレンジ校、と私立も含めて受けていき、自分の力量に合ったところに受かるようにするのが良いだろうと思います。
滑り止め、とは、ここなら行っても良いと考えているところでも、xx大学よりは易しいところでもありません。
他全部滑っても、滑っても滑っても、ここなら間違いなく受かる、というところです。
普通のA判定くらいなら、10人中1、2人落ちますので、滑り止めにはなりません。
ぶっちぎりのA判定が出るところ、おそらくはそんな大学には行きたくないというような所、でしょう。
そういう所は受けない、のであれば、滑り止めは受けない、ということで、であれば、滑るときは滑りますよ、ということにもなります。
どういう戦略を採るかは家計や地理的条件等々でも変わるはずです。

名古屋のセンター推薦は、私の頃もありました。ずっと続いていたのか復活したのかは知りませんが。
昔は9割前後必要だったはずです。85%くらいなら合格者続出ではとも思いますし、ボーダーはそれより高いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三者懇談で先生にも受けておくように言われたので受験するつもりになったようです。

お礼日時:2016/12/18 10:54

まだ締め切られていないようなので・・・


No.4 の tekcycle さんは、大学受験には大変詳しい方です。 ですから、No.4 のご回答は大変参考になると思い間す。

一点だけ、No.4 の方のご回答について、補足、というか訂正です。

No.4の方は、
家から通える国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない場所の国公立大学<家から通えない場所の私立大学

とお書きですが、添付の画像(出展は、10月上旬の読売新聞)の通り、日本学生支援機構の調査では、『自宅外の国立』と『自宅からの私立』では、『自宅外の国立』つまり『家から通えない場所の国立』の方が安価です。

やはり国立は安い、ということですね。
「大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国公立大学は地方なら寮があるところも多いので魅力です
友達も指定校推薦で地方に飛ぶのが決まってきているようです。

お礼日時:2016/12/18 11:05

どんぐりの背中のような大学を比べて、どうするのですか。



 日本でブランド大学と言えるのは、東大と慶応くらいなものです。

 他の大学は、二束三文。高校卒業車両を卒業させる受け皿。

 私も国公立卒だが、卒業してからが勝負だと思ってね。

 ブランド大学に行くのなら、資格で自分をブランドにしたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり希望の会社に行くにはブランドですねー〔悲しいかな〕

お礼日時:2016/12/18 11:00

名古屋に下宿させる経済力がお有りでしたら


関関同立も受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では立命館も受けるように言います。

お礼日時:2016/12/06 13:50

最初の二つは分かるけど、センター推薦が取れる程実力があるなら、正面から入った方が楽だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校から受けた模試でどうも名古屋はいつもC判定のようなので、自信がないのだと思います。
結局塾にも行かなかったので、本人任せで学校の三者懇談が近づいて焦ってます。

お礼日時:2016/12/06 07:51

後期で


兵庫県立と言うのは良く分かりません。
市大よりだいぶ落ちますから私大の方がずっといいです。
たぶん通学もきついし、もし下宿となれば総合費用で私大の方がずっと安いです。
名大受かればラッキーですが、たぶん無理でしょう。

これはご本人の意志によりますが、恐らく市大志望ですから
おちたら浪人、もしくはカンカンドウリツサンキンコウリュウを受けることですね
(県立大への意志も強い、もしくは兵庫県在住者除く)、
合格実績を稼げるので予備校や高校は後期の話が出てるんだと思うけれど
(下位の国公立の合格者を増やせば国公立現役合格者30名→合格者60名って書けるわけで)、
はっきり言って兵庫県立は田舎だし市大とはだいぶ差がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初立命館も言ってたんですけど費用を気にしたのかもしれません。あと岡山広島も調べることにします

お礼日時:2016/12/06 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋大学のセンター推薦入試について

とうとう卒業式も終わり、3年生がいなくなると、いよいよ受験生だなという自覚が生まれてきました。
さて、僕の通っている学校は、進学校といえば進学校なのですが、偏差値は全国でいうと51程度の名もない田舎の学校です。しかし今年そこから、名古屋大学に二名の合格者を出しました。どうやら二人ともセンター推薦を使ったという話をあとに聞きました。
そこで、名古屋大学センター推薦についてネットで調べてみたのですが、どうも玉石混淆というよりは石ばかりの情報で、まったく要領を得ません。
名古屋大学のセンター利用推薦に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。僕が知りたい主たる内容は・・・
1,成績(内申?)遅刻欠席は関係あるのか
2,どれほどの点数がいるのか(僕の学校の進路の先生は八割とれればセンター推薦でいけるとおっしゃってましたが、ボーダーより低いのにそんなわけないですよね?)
以上の二つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで一般論ですが、推薦に関して、ネットの情報何か調べてもほとんど意味ないでしょう。入試の中でも推薦の情報は特に外部に漏れないようになってますのでまともな情報は期待しないほうがいいと思います。
1,成績(内申?)遅刻欠席は関係あるのか
・・・当然関係あります。公募推薦に似たような形式なので、これが悪ければ問題にならないでしょう。調査書の評定平均がA段階(4.3以上)が最低条件だと思います。プラス何か売りになるものがないとつらい気がします。
2,どれほどの点数がいるのか(僕の学校の進路の先生は八割とれればセンター推薦でいけるとおっしゃってましたが、ボーダーより低いのにそんなわけないですよね?)
・・・他の大学の友人の話では、一般入試ボーダーより若干低かったけど合格したそうです。その年の倍率と内申書、センターの成績が関係しますので一概には言えませんが、決して簡単というものではありません。まあ、あなたの評定平均がA未満なら、受けてもあまり意味がないと思いますので、まず確認が必要だと思います。ただ3年生の成績も含んで評定平均が決まりますので、現段階では未定だと思いますが

あくまで一般論ですが、推薦に関して、ネットの情報何か調べてもほとんど意味ないでしょう。入試の中でも推薦の情報は特に外部に漏れないようになってますのでまともな情報は期待しないほうがいいと思います。
1,成績(内申?)遅刻欠席は関係あるのか
・・・当然関係あります。公募推薦に似たような形式なので、これが悪ければ問題にならないでしょう。調査書の評定平均がA段階(4.3以上)が最低条件だと思います。プラス何か売りになるものがないとつらい気がします。
2,どれほどの点数がいるのか(僕の学校の...続きを読む

Q第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが… センター試験における兵庫県立の理

第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが…
センター試験における兵庫県立の理科の選び方が
専門1科目でいいのに対して
岡山県立は専門1科目と基礎2科目をとらなければいけません
こういう場合、センター試験では一応岡山県立大学に合わせて基礎2科目も受験するといった方法は可能でしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県立大学は理科②(発展科目)1科目のみ(選択方法B)、岡山県立大学は理科①(基礎2科目)と理科②1科目の受験が必要(選択方法C)、ということですね。
センター試験というのは、受験した科目のうち、出願した大学に必要な科目の点数だけが、それぞれの大学に行く仕組みです。
つまり、出願予定の大学に必要な科目を最大限カバーするようにすれば良いのですよ。

センター理科の科目選択は方法が複雑なので、あなたの高校の進路指導の先生と相談して、志望大学の条件をよく確認して落とし穴がないかどうか、チェックした方が良いですよ。ネット上の匿名のQ&Aは、悪意無く間違った回答があったり、個別の特殊ケースについての見落としがあったりします。
受験はあなたの人生を左右することですから、不確かな情報を掴んだりすることのないように、一番公式発表に近いところ、あるいはその情報を確実に持っていて責任が持てる人に相談してくださいね。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q二浪神戸大学か一浪兵庫県立大学か?

以前同内容で投稿させていただきましたが、質問内容を簡潔に書きすぎてしまったため回答者の方々からもう少し詳しく質問内容を書いたほうが良いと多くの声が寄せられましたので補足を加え再投稿させていただきます。

   本題 

 現在一浪して兵庫県立大学工学部に通う一年生です。
 一浪してまでこの大学に入ったのは浪人時の秋に母親が亡くなりそのショックからなかなか勉強に集中できなかったからです。今は祖父母の家から大学に通っています。今では自分の頭の中を整理し落ち着いて大学の勉強にも取り組んでいます。しかし本来、母親が亡くならなければだいぶ上のレベルの大学に行けてたのにととても悔しい思いでいっぱいです。そこで大学を入り直そうかと5月の河合模試を受けてみたところ神戸大学A判定でした。浪人時の秋以降は精神的に萎えてほとんど勉強してなく、大学に受かってからは当然受験勉強などしてません。なので来年神戸大学以上のレベルの大学を受けなおそうかと思っていますがひとつ気になることがあります。それは仮に神戸大学に受かったとしても2浪であれば一浪兵庫県立大学のほうがいいのではないか?入り直さなければよっかたと後悔しないか?ということです。そこでいろいろ書いてきましたが結論として自分の質問としてはただ一つだけで

二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか?

ということだけです。
補足として
たとえ二浪してでも大学に入りなおすべきだという回答が多く寄せられたとしても大学を休学、もしくは大学の勉強を犠牲にしてまで受験勉強に取り組もうとは考えていません(といいますか大学の勉強しかほとんどしないつもりです、なぜならもし落ちてしまった場合大学での勉強も受験もどっちも失敗してしまうからです。ですので来年試しに受けなおして受かればラッキーくらいの気持ちで大学の勉強のみに本気で取り組みながら受験しようと思っています(それでもたぶん神戸大学は受かると思います。)
また<二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか?>という<いいのか?>
は就職、世間体、その他さまざまなことをひっくるめてのことを指しています。



長文にはなりましたがぜひお答えしていただくとうれしいです。みなさんぜひよろしくお願いします。

以前同内容で投稿させていただきましたが、質問内容を簡潔に書きすぎてしまったため回答者の方々からもう少し詳しく質問内容を書いたほうが良いと多くの声が寄せられましたので補足を加え再投稿させていただきます。

   本題 

 現在一浪して兵庫県立大学工学部に通う一年生です。
 一浪してまでこの大学に入ったのは浪人時の秋に母親が亡くなりそのショックからなかなか勉強に集中できなかったからです。今は祖父母の家から大学に通っています。今では自分の頭の中を整理し落ち着いて大学の勉強にも取り組...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読んだのが一昨日だったので書き込みが今日になりました。
神戸大と県立大を知らない人間が前回以上のことは言えないので、ざっと県立大の沿革、両大学の理系、工学系の偏差値を、関東の大学に当てはめてみたうえでの、私の意見です。
前回の質問も読みました。

まず最初に言っておきたいことがあります。
ある程度、将来を見据えての進路選択は大事ですが、あまりに先のことまで考えすぎると、肝心な目先のことがふらついてしまいます。
また、あなたは自分の将来を学歴、出身大学に頼りすぎているようにも見受けられます。
勿論、人生においてそれらがよいに越したことはないですが、けしてすべてではなく、むしろそれ以外の方が生きていくうえでは大事なこともしばしばです。
それを土台にして、プラスαの人生と考えていく事が大事ではないかと思います。

あなたは今回の件について誰か周りの人間に相談してみましたか?
こういうネット上の場において、たとえば人間関係の悩みなどは有用な回答が得られることも多いと思いますが、あなたのような進路、進学に関しての大事な問題は、私の意見を含めて、けして鵜呑みにしてはいけません。
どこの誰かわからない人間が書き込んでいることなので、誰も責任とってはくれません。
時に、虚実ないまぜにした、巧みにもっともらしく書かれていて、少しばかりその世界を知っている程度の私ですが「よくこんな適当な無責任なことが書けるな、知ったかぶりもいい加減にしろ!」と思うような回答を見かけることもあります。
学歴的には優秀な方のようですが、非常にバイアスのかかった考えをお持ちの方も見かけます。
このカテに関してはかなり常連の方の回答が大部分を占めていることも多く、はたしてそれがいいことなのか悪いことなのか?はさておき、それが世間の大方の意見の集約か?と言えるかどうかは甚だ疑問なことも時に見かけます。
そのあたりを、あなたはしっかり自分のフィルターにかけなければいけません。
周りの大人、社会経験のある大人と顔を突き合わせて少し話してみるといいと思います。
私はあなたの文言にいくつか気になった点があり(後で述べます)そこが今回のあなたの質問につながっているような気もするので、1人悶々とするより、他人と会話して行く中で、あなたが自分自身で気が付かなかった気持ちに気が付いたり、自ら結論に近づいて行けることが望ましいと思います。

ここで回答者が述べていることはあくまで一般論。
私が共感できるのはNo.1の方の「企業にとって大学での勉強は期待していません(基礎学力は必要ですが)」です。
この方の意見が一番的を得ていると私は思います。
「神戸大以上に入学したほうがレベルの高い院に入りやすいのではないか?どこにいこうが一緒なのか?」と問うあなたにとっては理解できない事かもしれません。
1浪県立、2浪神戸のメリットデメリットは、確かに大学受験時は偏差値的には差がありますが、そこから先はそれをメリットに出来るか、デメリットになってしまうか、はこの先のあなたの努力、おそらく運もあるでしょう、そっちの方がよほど左右されます。
2つの大学が雲泥の差であれば話は別ですが、その程度の大学差であればこの先の4年間の過ごし方、研究室や院の選び方で、こと就職においてはいかようにもなりえる事です。
その部分を抜きにして、ただ単にどちらがいいかは他人には予測不可能、それでもというなら「占い」です。

神戸と県立を関東の大学に当てはめて考えてみましたが、神戸の偏差値は私が思った以上に低かったです。
関東は理系は東大、東工大、その下というと農工大、横国、筑波、千葉、首都大学、埼玉…あたりの大学群のようですが学部、学科によって多少の差はあるものの、受験業界の人間や偏差値表でも見ない限り、その差、違いを正確に言える人もいないと思うし、ほぼ同じと思っている人が多い気がします。
就職においては文系と違い、歴史や企業と研究室のつながり等、専攻によって状況は違うとは推測しますが、そこは素人の私が計り知れない事なので、おいておきます。
このへんの大学群が神戸と偏差値的にほぼ同等のようです。

その下の大学レベルから再入学して、結果2浪する意味があるのか?と聞かれたら、単純に2浪なら仕方がないとして2年ロスするより、まず1年のロスでそれらの院に行った方が賢明なのでは?と私が親なら身内なら言います。
院でも稀に落ちることもあるし、学部、院で留年することもあるし、1年でもロスは少ないに越したことはないと思うからです。
どなたか回答者が「2浪しても…のラインは神戸より上にあると思う」というような意見だったと思いますが、私も関東で例えて考えると…ですがその意見と同じです。
価値観は人其々ですが、東大東工大ならまだしも、どうしてもその大学でしか出来ない学問ならまだしも、これらの大学群とその下のレベルという微妙な差を再入学、2年ロスするのはもったいないのではないかという気がします。

一番気になったこと書きます。
No.1のお礼の中の文言「3年時の進級は成績順。成績が悪く人気がないコースを選んでしまうと人気があるコースに比べて圧倒的に悪くなってしまう。周りも一生懸命勉強していて自分も焦って必死で勉強している状態」
私のお礼の中の文言「高校の勉強の方が大学の勉強より得意だと感じている。なので神戸大に入れる自信より神戸大院に入れる自信の方がない」
穿った見方をすると、この先の自身の努力や可能性より、今の時点で少しでも長く安泰を保証されたい…という逃げのように感じますが?

入学してまだ3か月でしょう?
周りが一生懸命に勉強しているなんて良い大学なのでは?その状態が辛いのでしょうか?
自分も勉強して、人気のコースに入ればいいのでは?
あなたの文章からは自分はついていけそうにない、人気のコースに入れないかもしれない…に聞こえます。
自信がないなら、今より神戸大の方がよさそう、院までラク出来そうと思うなら神戸受験するのもいいでしょう。
でも神戸大でも勉強していく人間には勝てない、周りの優秀さについていけない…ということにはなりはしませんか?
こればかりは2つ同時に人生歩めないので、結果上手くいけば「こっちでよかった」上手くいかなければ「あっちの道を選べばよかった」になりかねません。
が、どちらを選んでも結果が思っていた以上に上手くいかなかった時はその時はその時、「あの時はベスト、ベターと思って決めたのだから」と腹くくって、前に進んで行くしかありません。

高校の勉強の方が大学の勉強より得意だと感じている…に関してはたった3か月で?と逆にあなたに聞きたいです。
高校までの勉強は言われたとうりの範囲をやり、覚えれば大抵事足りたと思いますが、文系やレベルの低い大学はそれで済むかもしれませんが、この先は、今までと同じような考え方、姿勢では、特にレベルの高い理系で学年が進むにつれ、研究室、院でそれは通用しないのではないでしょうか?
「指示待ち人間。言われたことしかしない。自分から動こうとしない」これは学歴に関係なく、社会に出てから気づく学生も多いことでしょう。
そういう上からの指示どうり、言われたことだけやってればいい職種もありますけど…。
あなたの今の気持ちはおそらく本音であり、人間だれしも思うようなことであり、全部を否定はしませんが…。

質問の答えです。
1、今それを先に考える必要ありますか?
同じ大学の院に進学する人もいれば他大学の院進学もいます、人それぞれ。
どちらでも選べる可能性がある…と思って学業に励めばいいのではないでしょうか。
おそらく、ちゃんと勉強していけばこの先の院、または将来、自分のやりたいことをするのはどこがいいか…が、うっすら見えてくるはず。
今入学3か月では見えないし、わからないのかもしれません。

2、桁違い、雲泥の差があるような学力差だと無理でしょう。
たしかに院試験の方が楽…という声を聞きますが高校の勉強すら出来ない底辺レベル大学生が東大、東工大、農工大の院に受かるはずがない。
が、ある程度のレベルのそれなりの大学(勉強させてくれる大学)で、それなりに勉強すれば世間では学歴ロンダという人もいますがステップアップした大学院に進学している様に思います。
それなりの大学だとそのまま院に…も多い印象です。

思いつくまま書きましたが結論。
どちらがいいかはその程度の大学差ならそこからのあなたの生き方(勉強)の方が余程大事。
メリットデメリットは今ここで他人が決めるのではなく、あなたがこの先の学部、院を通して創って変えて行くことだと、私は思います。
今悶々とするより、とりあえず受けることに決めておいたら?
受けずに後で後悔するより、受けて受かって、そこで考えてみたら?
そこまでで今の大学に友人が出来たり愛着が湧くかもしれません(その逆もあり得る)

余談、どうでもいいことですが前回の質問のNo.6?の方の回答で、あなたが「結論があまりわかりません」と言ってるけど私も何言いたいかさっぱりません。
でもあなたは上手に対応しているし、他の回答者に対しても礼儀正しく、きっと誠実な良い青年なのでしょうね。

悩みながらもよい選択が出来ますように、陰ながら応援してます。
もし、質問反論等あったら遠慮なくどうぞ、私でよければわかる範囲で答えます。

お礼を読んだのが一昨日だったので書き込みが今日になりました。
神戸大と県立大を知らない人間が前回以上のことは言えないので、ざっと県立大の沿革、両大学の理系、工学系の偏差値を、関東の大学に当てはめてみたうえでの、私の意見です。
前回の質問も読みました。

まず最初に言っておきたいことがあります。
ある程度、将来を見据えての進路選択は大事ですが、あまりに先のことまで考えすぎると、肝心な目先のことがふらついてしまいます。
また、あなたは自分の将来を学歴、出身大学に頼りすぎているように...続きを読む

Q大阪府立大と兵庫県立大

センター試験が終わり、今、出願で迷っています。
センター試験の生物と倫社で失敗したため、
英数国と世界史で出願でできる大阪府立大か兵庫県立大の
経済を考えています。

今のところ大阪府立大で出願する予定ですが、
地方に住んでいる為、周りの環境とかがわかりません。
堺というと大阪のみなみでちょっと怖いイメージも
ありますが、府立大の周りの様子や大学の評判など
ご存知の方は教えて頂けませんか。

兵庫県立大は環境もよさそうですが
神戸商科大から変わってまだ卒業生も出ていないので
就職状況などがどうなるかちょっと不安です。

大阪府立大、兵庫県立大の地元での評判や
環境、学生生活、就職状況など何でも結構ですので
情報を頂けるとありがたいです。

ちなみに府立大はB判定、兵庫県立大はほぼA判定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。去年兵庫県の進学校を卒業した者なので分かる範囲で答えさせていただきます。
どっちの学校の学生でもないので内部のことまでは詳しく知らないんですけど、私の学校からも行った人は結構いるので、評判とかそうゆう面から言わせてもらいますね。
県立大と府大だったらどっちがレベルが高いって言われたら府大ですね。県立大の中でも商大希望なんですよね?商大のあるところは周りにいっぱい大学が密集してるところです。1年の時の教養科目はどこで履修するのかは知らないんですが…。去年3つの学校が合併したけど地元のイメージ的には県立大っていうよりも商大・県看(兵庫県立看護大)・姫工(姫路工業大)で知られていますね、やっぱり。合併したといっても場所は3つとも全く別のところにあるし、合併する前は全部単科大だから大学の規模も商大と府大だったら絶対府大の方が大きいと思いますね。いろんな学部があるところだし。
部活やサークルの面からいってもいろんな学部の人と知り合えるチャンスは府大の方が充実してるかなーって思います。名前上、合併してはいるけど神戸・明石・姫路で場所が分かれてたら部活やサークルもその地区だけで別なんじゃないかって思います。これは私の推測ですが、たぶんそうです。
あと、府大って工学部とかで中期で募集してるところだから私の高校で前期・後期で阪大の工学部とか失敗した人なんか結構行ってたから、そうゆう面から言っても世間的にはレベル高いって思われてる方だと思いますね。
だから、私としては府大の方がおすすめかな。学校はそんな綺麗じゃないとは聞いたこともあるけど、国公立って一般的に私立に比べてぼろいですから気にしなくていいんじゃないでしょうか。大学は中身が肝心ですよ!!
試験の健闘祈ってますよ☆
あと関西弁うまくなってくださいね笑。

こんにちわ。去年兵庫県の進学校を卒業した者なので分かる範囲で答えさせていただきます。
どっちの学校の学生でもないので内部のことまでは詳しく知らないんですけど、私の学校からも行った人は結構いるので、評判とかそうゆう面から言わせてもらいますね。
県立大と府大だったらどっちがレベルが高いって言われたら府大ですね。県立大の中でも商大希望なんですよね?商大のあるところは周りにいっぱい大学が密集してるところです。1年の時の教養科目はどこで履修するのかは知らないんですが…。去年3つの学校...続きを読む

Q近畿大学 センター利用の難易度 その他 

受験生を持つ親です。
先日進路についての懇談があり
混乱してしまい、質問させていただきました。

子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな
商学部・法学部・社会学部を目指しています。

すべり止めには近畿大学(文芸)で
C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。
私の調べたところによると、
72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、
担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と
いわれ、それでは少々予定がく狂います。
近大のセンター利用(3教科)の合格圏は何%程度ですか?

また、細かい話ですが受験料は20万程度の予算です。
センター+近大のセンター利用、または近大の一般を受けると
残りは4つくらいしか受けれません。

関大の3つの学部に絞って
受験さすつもりでしたが、関学も視野に入れるように言われました。
問題傾向が違う点も話したのですが、短い懇談の中
先生の意図するところがよくわかりません。

ただ、何校か受けるのが一般的なように思います。
学校によって受験対策も必要になるのに、
同じレベルの大学を受けるメリットはあるのでしょうか???

宜しくお願いします。

受験生を持つ親です。
先日進路についての懇談があり
混乱してしまい、質問させていただきました。

子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな
商学部・法学部・社会学部を目指しています。

すべり止めには近畿大学(文芸)で
C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。
私の調べたところによると、
72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、
担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と
いわれ、それでは少々予定がく狂います。
近大のセンター利用(3教科)の合格圏...続きを読む

Aベストアンサー

近畿大学のセンター利用の場合、代ゼミの得点分布表が参考になると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/kinki.html

それと、近畿大学のセンター試験利用入試・C方式(前期)の詳細は大学のHP。
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html

代ゼミによると、文芸のセンター利用で前期3教科3科目の場合、文芸全体の合格者平均は 78.4% (274.3/350満点)です。
近畿大学の文芸等を滑り止めにする場合は、先生が言われるとおり3教科で80%近く必要と考えた方が良さそうです。
この高い点数の理由は、外国語の1科目は必須ですが、残りは高得点の2科目を合否判定に使用するためです。
もしも、外国語と国語が得意で、その他の科目が若干苦手ならば、経営学部のセンター利用を考えられるのが良いかもしれません。
いずれにしても、センター利用の場合は高得点が必要なので、合格してたらラッキーと考えた方が良く、滑り止めとは言え、一般で受験されたほうが合格し易いです。

第一志望を関大の3つの学部とし、近大や甲南をキープして、関学もチャレンジされるのが一般的かと思えます。

近畿大学のセンター利用の場合、代ゼミの得点分布表が参考になると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/kinki.html

それと、近畿大学のセンター試験利用入試・C方式(前期)の詳細は大学のHP。
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html

代ゼミによると、文芸のセンター利用で前期3教科3科目の場合、文芸全体の合格者平均は 78.4% (274.3/350満点)です。
近畿大学の文芸等を滑り止めにする場合は、先生が言われるとおり3教科で80%近く必要と考えた方が良さそうです...続きを読む

Q関西学院大学(経済)と兵庫県立大学(経済)

二校に受かったのですが正直どちらの大学にするか本気で悩んでいます。就職に関しては大差はないと聞きましたが、どうも決めかねています。関学では奨学金を利用することになりますが、出来れば、お金は掛けたくありません。しかし、知名度では関学が圧倒的ですし…。どうすればいいのでしょうか?アドバイスを頂けるとありがたいです。両校のメリットデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

No1です。補足します。

企業側の人事や役員クラスからみると、国公立大の評価は高いですので、この点は心配ありません。安心してください。
なぜならセンター試験で5教科勉強し、大学入学時点までは一定の努力と成果を出してきた人なんですね。という判断材料にはなるからです。

大学名は、あくまで大学入学時点の程度程度にしかなりません。統計をとれば、少人数の国公立大はマンモス私立大に絶対数で劣ることはあり得ますが、私立大学生の中にはピンからキリまでとんでもない学生が多数存在していることは周知の事実です。
一方で、地方国公立大生は、内部進学者もおらず、一定の学力水準が担保されていることがほとんどですから、就職の際に配属を考えやすいです。

「大学の規模がマスがよい」「地方国公立大はネガティブ」などと疑義を持つ人はマイノリティですね。

また、私立大のカラー(学風)に染まっている学生は、とても扱いにくいですが、中堅国公立大は、良くも悪くも色があまりないので、入社後、堅実に伸びる可能性は高いです。

大学入学前や就職活動時から、学閥や人脈を気にしている学生と、実力勝負でくる学生であったら、どちらが好感をもって企業側は迎えたいと思うか考えてみてくださいね。

「就職は人脈に頼る他ない」「マスがよい」というのは、本当に転職先がなくなってしまった中高年世代ではそういう面があることを否定しません。ただし、若いうちから変な思考に固まってしまうのは、将来的に自分の器を小さくすることに繋がると思います。

No1です。補足します。

企業側の人事や役員クラスからみると、国公立大の評価は高いですので、この点は心配ありません。安心してください。
なぜならセンター試験で5教科勉強し、大学入学時点までは一定の努力と成果を出してきた人なんですね。という判断材料にはなるからです。

大学名は、あくまで大学入学時点の程度程度にしかなりません。統計をとれば、少人数の国公立大はマンモス私立大に絶対数で劣ることはあり得ますが、私立大学生の中にはピンからキリまでとんでもない学生が多数存在していることは周...続きを読む

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む

Q兵庫県立大学経営学部の後期試験の事で教えて下さい

前期で残念ながら第一志望の大学を落ちてしまいました。後期で兵庫県立大学の経営学部を受験します。受験といってもセンター試験での判定なので後は結果待ちの状況です。センター試験では620点取っているのですがどうなのでしょうか?代々木や駿台の基準表を見たのですが不安でしょうがありません。

Aベストアンサー

センターでそのくらいの点数を取っていたら大丈夫だよ。

倍率は高いけれど心配することはないよ。
安心していいと思うよ。

しかし昔は垂水にあった神戸商科大だけれど、学園都市に移って大学名も代えたから
全く別の大学みたい。

最近は学園都市には行っていないけれど(先日西神のワイン城には行ったが)、神戸市の学生街を
なしていて環境的には申し分ないところだね。

以前はお隣の駅でイチローをみかけたこともあるけど、京セラを使うようになったから
総合運動公園にも最近はご無沙汰している。

質問者様もご存知だと思うが、商大を引き継いだので、知名度の割には経済・経営学部は実力は
地方国立大学の経済学部以上だよ。 そういう意味では良い選択だと思う。

大船に乗った気持ちで、4月からの大学生活の準備をしたほうがいいよ。

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む


人気Q&Aランキング