プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験生母です。
第一希望大阪市大情報工学
ダメなら後期で兵庫県立大学
センター推薦で名古屋大学の情報学部が受かればラッキー
と思っているようですが、昨今の試験はよくわかりません(; ̄O ̄)
この受験パターンで良いのでしょうか?
詳しい方教えていただけますか?

A 回答 (6件)

後期で


兵庫県立と言うのは良く分かりません。
市大よりだいぶ落ちますから私大の方がずっといいです。
たぶん通学もきついし、もし下宿となれば総合費用で私大の方がずっと安いです。
名大受かればラッキーですが、たぶん無理でしょう。

これはご本人の意志によりますが、恐らく市大志望ですから
おちたら浪人、もしくはカンカンドウリツサンキンコウリュウを受けることですね
(県立大への意志も強い、もしくは兵庫県在住者除く)、
合格実績を稼げるので予備校や高校は後期の話が出てるんだと思うけれど
(下位の国公立の合格者を増やせば国公立現役合格者30名→合格者60名って書けるわけで)、
はっきり言って兵庫県立は田舎だし市大とはだいぶ差がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初立命館も言ってたんですけど費用を気にしたのかもしれません。あと岡山広島も調べることにします

お礼日時:2016/12/06 07:46

最初の二つは分かるけど、センター推薦が取れる程実力があるなら、正面から入った方が楽だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校から受けた模試でどうも名古屋はいつもC判定のようなので、自信がないのだと思います。
結局塾にも行かなかったので、本人任せで学校の三者懇談が近づいて焦ってます。

お礼日時:2016/12/06 07:51

名古屋に下宿させる経済力がお有りでしたら


関関同立も受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では立命館も受けるように言います。

お礼日時:2016/12/06 13:50

費用は、


家から通える国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない場所の国公立大学<家から通えない場所の私立大学
です。
アパート代等生活費の方が私立の学費よりずっと高いのです。
費用を気にするのであれば、家から通えるところに絞るべきです。
家から通える場所には大学が無い、あるいはまともな大学が無い、あるいはその専攻は無い、という場合は、全国区で良いと思います。

受験パターンは考えようです。
最悪浪人も、ということなら、滑り止めは受けない、なんてのもありでしょう。そこに行くくらいなら浪人すると。
現役合格で、ということなら、滑り止めまできっちり受けることですし、実力相応校、滑り止め、その間何段階か、チャレンジ校、と私立も含めて受けていき、自分の力量に合ったところに受かるようにするのが良いだろうと思います。
滑り止め、とは、ここなら行っても良いと考えているところでも、xx大学よりは易しいところでもありません。
他全部滑っても、滑っても滑っても、ここなら間違いなく受かる、というところです。
普通のA判定くらいなら、10人中1、2人落ちますので、滑り止めにはなりません。
ぶっちぎりのA判定が出るところ、おそらくはそんな大学には行きたくないというような所、でしょう。
そういう所は受けない、のであれば、滑り止めは受けない、ということで、であれば、滑るときは滑りますよ、ということにもなります。
どういう戦略を採るかは家計や地理的条件等々でも変わるはずです。

名古屋のセンター推薦は、私の頃もありました。ずっと続いていたのか復活したのかは知りませんが。
昔は9割前後必要だったはずです。85%くらいなら合格者続出ではとも思いますし、ボーダーはそれより高いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三者懇談で先生にも受けておくように言われたので受験するつもりになったようです。

お礼日時:2016/12/18 10:54

どんぐりの背中のような大学を比べて、どうするのですか。



 日本でブランド大学と言えるのは、東大と慶応くらいなものです。

 他の大学は、二束三文。高校卒業車両を卒業させる受け皿。

 私も国公立卒だが、卒業してからが勝負だと思ってね。

 ブランド大学に行くのなら、資格で自分をブランドにしたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり希望の会社に行くにはブランドですねー〔悲しいかな〕

お礼日時:2016/12/18 11:00

まだ締め切られていないようなので・・・


No.4 の tekcycle さんは、大学受験には大変詳しい方です。 ですから、No.4 のご回答は大変参考になると思い間す。

一点だけ、No.4 の方のご回答について、補足、というか訂正です。

No.4の方は、
家から通える国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない場所の国公立大学<家から通えない場所の私立大学

とお書きですが、添付の画像(出展は、10月上旬の読売新聞)の通り、日本学生支援機構の調査では、『自宅外の国立』と『自宅からの私立』では、『自宅外の国立』つまり『家から通えない場所の国立』の方が安価です。

やはり国立は安い、ということですね。
「大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国公立大学は地方なら寮があるところも多いので魅力です
友達も指定校推薦で地方に飛ぶのが決まってきているようです。

お礼日時:2016/12/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!