電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科を受診しようか悩んでいます。
理由は、人の視線が気になる(近くで誰かが話していると自分の悪口を言われているんじゃないかと感じる、部屋のカーテンが開けられない)、極端なネガティブ思考(大抵のことは自分が悪いと思い込む)、人に会いたくないという理由で誘いを断ることがある、テンションのアップダウンが激しい、といったことがあるためです。身体的には便秘や生理不順、極端に眠れない日がある、朝起きて第一声が「疲れた」である、などの不調があります。
しかし、少なくとも高校時代にはすでにこういう状態であり(現在19歳)今更ではないか、ここまで普通に生活できているのだから大丈夫ではないか、とも思います。
その上で最近特に悩みやストレスが増え、テンションが低いことが多くなり「死にたい」と日常的に思うようになってしまい、どうにかしたいと考え始めました。
こういった状態で受診してもいいのでしょうか?また、そもそも受診して改善するものなのでしょうか?どちらも人それぞれだとは思うので、単純な意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

受診を考えられてるならまずは下記の事をお試しくださいね。


もう年末になりますので、来年1月になると思いますが
まずは無料で、公的機関を利用してみてくださいね。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
質問したときはとても気分が落ちていた時で、今は安定したため大丈夫かな、と思うようになりました。
それでもまた辛くなってしまったら公的機関をまず利用してみようと思います。

お礼日時:2016/12/15 15:42

主訴が身体的症状よりも精神的症状ですので、心療内科ではなく精神科に行きましょう。



>こういった状態で受診してもいいのでしょうか?
もちろんです。
何かしらの病気であるかないかが解るだけでも進歩です。

>また、そもそも受診して改善するものなのでしょうか?
受信するだけじゃ大して変わりません。
本人に治そうという気があって、医師の言いつけや処方を守らないとなりません。
    • good
    • 2

RUKIYAさん、さぞかし御辛いでしょう…。


自分は、今、心療内科に通院て居ります。
平成16年から、過重労働のため、続いて近親者が亡くなったため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!