プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に通っています。根の治療をしていますが再診料のみの請求です。 3回で500円未満の支払です。

何故治療費をとらないか受付で聞いてみましたが、気にしなくて良いですよ〜と言われ、理由を教えてもらえません。 治療してるのに、治療費とらないなんて事あるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 20分〜30分です。

• ご回答ありがとうございます。470円ですか。そういった歯医者さんもあるんですね。

説明がないのは、私もおかしいな…と思っています。疑いたくないですが、改ざんの可能性を考えてしまいます。

A 回答 (2件)

保険治療の内容から請求できないものがあります。

しかし説明されないのはおかしい事です。医師には説明義務がありますからね。
ウチの近くの歯医者ですが、親や兄弟が医者をしています。そこでは医者も歯科医師も470円しか請求しないと有名でした。
しかし保険治療では法律で正しく請求しなければなりませんし、項目別の領収書も出さねばなりません。
従って保険請求できる治療内容が有るにもかかわらず、再診料しか請求しないのは明らかに違法行為です。
そういう歯医者では何をしたかが支払いから予測できず、適当に治療内容を改ざんしている可能性もありますからね。
    • 1

一回の治療時間は何分?

• 0