アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年(18歳)の息子が知り合いからセルシオをタダで貰えるから名義変更したいと言ってきました。
調べたところ、未成年の名義変更には親の同意と印鑑証明が必要とのこと。

この同意に関しまして質問です。
息子が名義の場合、自動車税の支払い請求は息子にいきます。

が、もし息子が税金を滞納した場合、その支払い義務は同意した親、もしくは世帯主にもあるのでしょうか?
未成年の子供が滞納した税金で親が差し押さえられることはあるのでしょうか?

アスペルガーの息子は物事を判断することが出来ないので私が同意を拒んだら、誰かに名義人になってもらい無保険で乗り回すこと間違いありません。

同意を拒んで起こすかもしれない事故に怯えるか、同意するしか選択肢はないのです。

もし同意して、息子がセルシオの年間75,000円もの税金を滞納した場合、私が払わなければいけないという不安もあります。

と言うのも、この調子で1年で何十万も払わされ、それどころか借金までするハメになり、息子=お金で悩まされるのに恐怖を感じています。

話が逸れてすみません。

まとめると

1、未成年の息子の名義の車で税金滞納した場合、名義変更時に同意した親や世帯主に返済義務が生じるか?差し押さえ対象になるのか?

2、自動車税以外と住民税、国民健康保険の滞納についての親の責任範囲についても教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    息子が税金を滞納した場合について、親である親に支払い義務(差し押さえの対象)はあるのでしょうか?
    もちろん、無車検で事故を起こした場合について、どのようなことになるかは理解しています。
    車の名義登録の同意をを拒んだら無保険で乗り回すことは目にみえています。
    私が同意しなかったことで、無保険で乗りまわし事故を起こしても親の責任ですよね。
    なので、けっきょく私が払わされることになるのは理解してます。

    ただ、今後のことも考えて未成年の税金滞納(自動車税、住民税。健康保険税など)について、親に支払い義務(差し押さえの対象)があるのかを知りたかったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/10 06:36

A 回答 (5件)

なんか的確な回答がついてませんね。



税については、親と子は別人として扱われます。人格が別だからです。
そのため、子が税金滞納者だとしても、親に請求が来ることもなく、親の財産が差し押さえされることはありません。仮にあったら違法行為です。

ただし、徴収職員が「お子さんが滞納してる。延滞金がかさむばかりで、納税義務がなくなるわけではないので、親御さんが払ってくれないか」と泣き落としにくる可能性はあります。
法的には親が子の滞納税金を支払いしなくてはいけない理由がありません。

親の責任としては、未成年者に対しては、監督義務者としての責任が問われますが、税金の滞納は犯罪ではないので、該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっと明確な答えを聞くことが出来ました。
なるべく親である私がフォローしなければと思っていますが、万が一払いきれなくなった時に主人や下の子に迷惑がかかっては困ると思い、知っておきたかったので助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 09:05

元納税課です。


税金の滞納はあくまで個人の者です。
自動車、住民税、国保の滞納も親の預金や給与まで差押になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

滞納させるつもりはありませんが、少し気持ちが楽になりました。
私だけならともかく、家族には迷惑を掛けたくないので。

お礼日時:2016/12/13 21:37

直接的な税金の支払い義務だけであれば親に支払い義務は無いと言えます。


しかし、この質問内容では、税金の支払いだけが問題では無いのです。

前にも書きましたが、車の税金を払わないと次回の車検は取れません。

無車検の車を運転する事や運転させる事は違法行為ですし、
貴方がそれを予測・把握していたら辞めさせねばなりません。
それが監督義務です。

なので、車を与えたら確実にそうなるという予見があるのなら、
車を所有させない事が求められてきますし、
もし、貴方が子供へ車を所有させる事を認めるなら、
車の税金も貴方が支払う覚悟をして、無車検状態を避ける必要が生じます。

法的には貴方が税金を支払う必要が無くとも、
結果的に支払う必要が生じる為に、私はあえて税金を支払う必要は無いという事は書かなかったのです。

今の貴方の考えで行くと、子供の税金は払う必要がないから問題ない、
として子供へ車を所有させてしまうと、
子供同様に間違った方向へ進む可能性が強い気がしますよ?

もし、子供が無車検の車で事故を起こし、相手を死亡させたり、
子供が刑務所へ行く事になったらどうなるか想像出来ますか?

今はまだ、税金というたかが知れた金額の支払い問題ですが、
最終的には数千万になるかもしれない支払い請求問題に発展しかねないお話です。

直接的な税金の支払い義務は無いから・・といって
その様な事態を招くのは親としてどうお考えなのでしょうか?

それを避ける為には、子供に税金をちゃんと支払うようにさせるか、
貴方が支払う義務が無くとも、子供が払わないなら親が払う・・とすべき話だとは思いませんか?

そこが理解出来るか、出来ないかで話は大きく違ってしまうので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

もちろん理解できています。

任意保険は本人が払わなくなったら私が払う覚悟でいます。
無車検と違って任意保険未加入は違反ではありませんので、本人も私が同意しなければ他人の車を借りて任意保険未加入で乗り回してしまうと思います。
それだけは避けたいので車を所有することに同意するしかないのです。


無車検が違法だと言うことは本人も分かっている筈ですし、車検が通らなかったら乗らなければいいと思います。

そもそも無車検で乗るようなら、私の同意なんて求めてないと思います。
旧所有者に1度廃車にしてもらってから無車検で乗れば済む話ですから。。

親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます。
障害のある息子と関わるのは本当にしんどいです。
どんな選択をしても最悪な結果しかありませんから。

お礼日時:2016/12/13 21:34

親の責任としては、未成年者に対しては、監督義務者としての責任が問われるので、


監督義者が相当の監督をすれば防げた事故や問題だとされる事に関しては、
親の責任を問われる可能性が高くなります。

現段階で、各税金や支払いをしない可能性が高く、
親としてその責任を果たせないという状態なのであれば、
監督義務者の義務として、その子供へは車の所持や運転を認めない方が妥当だと思われます。

車の税金を払わなければ、次回の車検は受けられなくなるので、
すぐに無保険・無車検の車となってしまい、それを乗り回せば違法行為に繋がります。

普通の事故でも責任は重いですが、その様な無車検の車で事故を起こせば
もっと罪は重くなるという事はご存知ですよね?

そうなる可能性が強いという予測が出来ているのに、
子供に車を所有する許可を出した、という状態であれば、
その責任は、監督者である親の責任だと理解して考えるようにしてみてください。

自分の事(被害)だけで考えるのではなく、
子供を守る意味でも深く考える様にしてみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

同意を拒んで無保険で乗り回されるのが目に見えている(それが1番怖い)ため、同意しないという選択肢は無いに等しいです。

同意したと仮定して、その後の維持にかかる負担の責任を全て負うことになるのかが不安でした。

その一つとして税金について知りたかったです。

お礼日時:2016/12/10 09:12

未成年の監督責任は親にありますよね。

結婚歴があれば別ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。と言うことは、自動車税、住民税、健康保険料の支払いは本人がしなかった場合は私が払わなければ私が差し押さえられると言うことなのでしょうか?

お礼日時:2016/12/10 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!