電子書籍の厳選無料作品が豊富!

造船、海洋構造物関係です。溶接施工と溶接管理に必要な資格とその取得方法、難易度等を教えて下さい。申請書に資格記載の欄がありますが、改めて要求を確認出来ない状況です。ネットで検索しいくつか問合せもしていますが、ご存知の方がおられれば、お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

基本からいきますと、
まずガス溶接技能講習修了証とアーク溶接特別教育修了証の二点が必要です。根拠法は労働安全衛生法です。最近はアーク溶接が主流とはいえガスは基本です。お住まいは存じ上げませんが、東京であれば都立技術専門校の短期講習で、ガスなら2日(学科と実技1日ずつ)、アークなら3日(学科と実技1日半ずつ)で取得できます。学科の後に検定試験(修了考査)がありますが、講師が講義中にヒント(出題箇所)を教えてくれるので心配無用です。他の道府県でも技術専門校やポリテクセンターなどで対応しています。いずれも都道府県のHPからたどっていけます。民間でも同じことをしていますが値が張るのでご注意を。その上でJISの溶接検定等に進めば宜しいかと思います。講師に聞けばいろいろ教えてくれます。費用は都道府県なら両方とも1万円でおつりが来るはずです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉まで頂きながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスも参考に、講習を受講、講師の方に相談をしていきたいと思います。ありがとうございました。