電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憲法上の天皇の性質とどんなことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答頂きありがとうございました。勉強になりました。今後もよろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/12/14 20:47

A 回答 (6件)

歴史上、天皇は統治権者という立場と


国家国民統合の象徴という立場を持っていました。

現代憲法では、統治権者という立場は否定され
国家、国民統合の象徴だけになりました。
(憲法1条)

この、統合というのは、どういうことなのか。

途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが
最大のものは、国民が統合されていない、ということです。

どうして統合されていないか、といえば、国民に、
国民であるとの連帯感が無い、薄いからです。
イラクやアフガンがその典型です。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、
国民がまとまらず年中ゴタゴタしています。
中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという
意識はほとんど無かった、と言われています。
皆、北京人、上海人です。

日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が
強かったのです。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、日本人なのだ。
これが成功したわけです。

これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家
樹立に成功したのが日本で、中韓などは大きく遅れを取りました。
    • good
    • 0

#4さんが正しいのですが、少し補足を・・・



元々「国家」というのは、君主が居て臣民が居るのが普通でした。ですから「国民」というのは「おらは○○っていう殿さまの領地の領民だ」ということだったわけです。君主国は(日本でも江戸時代までは)君主とその家来は戦争に行きますが、農民身分は戦争には行きませんでした。だから、農民身分だと「○○様は良かったけれど、戦争で負けてうちの領地は××様になったらしい、年貢が上がらなければいいな」という程度だったのです。

しかし、フランス革命とアメリカ独立戦争で近代的な民主国家が出来上がると、戦争に国民が駆り出されるようになりました。国民は「○○様の家来」ではありませんので、勝っても負けてもあまり自分の利益にはならなかったわけですし、領民的な意識からすれば、どこの国の政府でも「自分の財産と生活が守れればよい」という意識が強かったわけです。

しかし、国の側としては戦争に負ければ困るし、国民を「俺の国が負けるのは困る」という意識を植え付ける必要がありました。このために出てきたのが「国の象徴」だったわけです。

たとえばアメリカは独立戦争時代から、国の象徴は「自由(フリーダム)」であり、そのために国旗(星条旗)はあり、星条旗に忠誠を誓うことは「自由のために戦う、アメリカ国民である」ということを意味します。

北朝鮮は、まあ、強制しているわけですが、金一族が「国家」の象徴であり国民は忠誠を誓っています。

イギリスの象徴は国王(今は女王)ですが、カナダやオーストラリアなどもイギリス王を自分の国の王・象徴として利用しています。ですからイギリス女王は同時にカナダ女王でもあるしオーストラリア女王でもあるのです。

日本の場合、明治維新で近代国家を成立させる過程において、それまでの藩の領民意識から「天皇を中心とした近代民主国家」に変革しました。

戦前の教育では、天皇は日本の象徴であり、王であり(国民は臣民)、政治の最高指導者であり、軍隊の最高指揮権者であったわけですが、戦争で負けたためそれが「行き過ぎ」ということになり、いまでは「国家の統合の象徴」という地位だけになっているのです。

これを踏まえて、天皇の退位がひきおこす問題を憲法に照らし合わせてみると、
・日本の象徴天皇は「生きている個人」と定めているため、象徴自らが積極的に「象徴」になるように努力すべきなのかどうか。(昭和天皇は憲法改正後、自分が「象徴としての個人」であることを認識し、各地に行幸して、積極的に国民と触れ合った。現天皇もそれを活動の基礎としている)

だからこそ、8月の天皇のお言葉で「象徴としての活動に制限が生まれるような状態なら職務を全うできないから退位したい」と言われたわけです。

しかし、
・生涯天皇ではなく、退位すると、前象徴と現象徴が生まれ、国民の忠誠心が分裂しないかどうか
・憲法は「象徴」が積極的に行動することまで定めているのかどうか
などの問題があり、憲法学者の中でも「象徴としての天皇は居るだけでよいのだから、死ぬまで退位はできない」と意見する人もいるわけです。
    • good
    • 0

第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


憲法上は 以上が全てです。
    • good
    • 1

エンペラーです。

陸海空軍の統帥権を持ちます。
    • good
    • 0

日本国民の象徴であり、国事行為を行う者です!

    • good
    • 0

統合の象徴。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!