アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急お願いします!】
PCのCPU交換についてです。

今のCPUに少し不満を感じ、新しいCPUに変えました。しかし、電源は入るのですが、BIOS画面まで行かず、画面が真っ暗なままです。
何か対処方法はありますかね?
(1度前使用していたCPUに戻すとちゃんと起動しました。)

【PCスペック】
CPU・i5-4440→i7-4770
マザーボード・H87-PRO4
メモリー・16GB
グラボ・GTX760
電源・750W
HDD・1TB

質問者からの補足コメント

  • BIOSは最新です。

      補足日時:2016/12/13 22:17

A 回答 (4件)

Core i5-4440 では正常に起動し、Core i7-4770 では駄目。

BIOSも最新で、CPU の対応もしているなら、CPU がおかしいとしか考えられませんね。CPU の不良品はあまりなはずですが。他のパソコンで載るものがあれば試したいところですが、無理ですよね。

"新しい CPU" と書かれているので、新品を購入されたと思います。購入先に、初期不良に疑いがある旨を伝えて対応を求めたらどうでしょう。

BIOS を CMOS クリアした後の設定の確認はどうでしょう。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

ポイント>時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい。これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOSの設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが ”Load setup Defaults” です。そのあと、必要な設定を行って、Save して exit します。

SATA の設定が AHCI になっていないと OS が立ち上がらない場合がありますが、ただ Core i5-4440 では正常なので、4770 で起動しないことはありません。謎ですね。

CPU の電極面にゴミとか汚れが付いていないでしょうか? 接触面に絶縁被膜ができているとかで、接触不良が発生していないでしょうか? それくらいしか思いつきません。無水アルコールなどで拭いてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0

http://www.asrock.com/mb/Intel/H87%20Pro4/index. …
これをみると、i7-4770(c0)は、前バージョンで対応しているようです

CMOSクリアにしてみて、それでもダメなら、最小スペックで試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもやりましたが、起動しませんでした。

お礼日時:2016/12/13 22:53

マザーボードにモニター端子があるならばモニターをグラボではなくマザーボード側に接続して(グラボも外してしまった方が良いかも)再起動

、BIOSの画面が出せるのならばデフォルトを1度呼び出して保存してもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、起動しませんでした。

お礼日時:2016/12/13 22:53

最新のBIOSにしていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

BIOSは最新です。

お礼日時:2016/12/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!