プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずを抜いて2日目です
食べ物が詰まって気になります
昨日歯医者さんに行ったら、もう出血もしてないし、歯ブラシでゴシゴシしていいと言われたのですが、本当にいいんですか??
まだ怖いので痛み止めのボルタレンは飲んでる状況です。
どうなんでしょう、、、、、

質問者からの補足コメント

• こめかみというか、耳の手前のくぼみまで痛くなってきました
    大丈夫でしょうか?、、、

• 歯医者さんに行ってきました♪
    親知らずを抜いたところの手前の歯の根っこが治療の途中だったことによるものだったらしいです(*^^*)
    すっかり痛くなくなりました♪

A 回答 (3件)

抜歯で一番困るのは腹部などの手術とは異なり、傷口が縫い合わせることができないことです。

元々歯があったのだから当たり前ではありますね。
歯を抜いた穴部分には血が溜まり血餅という塊になってとどまります。
この血餅の中で周囲の粘膜が成長し、やがて露出した骨を覆います。
その粘膜の下である部分の骨が溶け、ある部分では骨が再生していってへこみが消えていきます。この治癒の速さは個人差が大きいです。
2日目ではまだ粘膜が覆っていないと思います。とりあえず1週間くらいは気を付けましょう。
歯磨きは構いませんが詰まっている食べかすが取り除けるほどであることは少ないですから、歯磨きは残っている歯に対してだけ有効と考えてください。へこみの中まで今の状態で歯ブラシで書き出すのは感染のリスクを高めるだけです。
実は違和感を感じてやってくる患者さんの多くが気にしすぎ、抜歯による違和感と、血餅を遺物だと言ってくるのですが、血餅は傷口を感染から守る大切なものなので余り触らないでほしいのです。

ボルタレンはおかしいなと思った時だけにしましょう。でないと異常を見落としたりいざと言う時に効かなくなったりします。
食後は一回のみうがいするだけにしておいてください。そして重苦しいような痛みや、骨の中の方で痛むような場合は歯医者で抗生物質と沈痛消炎剤を処方してもらいましょう。(なぜか薬を出す事を嫌がる歯医者が多いので、そんな時はどうしようもないですけどね。うちにも痛みを訴えてくる患者さんいますけど、そんなときは予後不良で処方を出します)
完全に粘膜が傷口を覆ってしまえば多少歯ブラシで擦っても大丈夫ですが、まだ2-3日は気を付けてください。
    • 1
この回答へのお礼

歯医者さんなのですね!(≧∇≦)
ご丁寧な御回答ありがとうございます!
今は市販の鎮痛剤飲んでます。抗生物質はついつい昼間飲み忘れてしまいます、、、なので、朝晩の2回飲んでます。今日からはきちんと忘れないように飲みます。。

歯医者さんは歯ブラシでゴシゴシしていいと言ったので、傷口はもう塞がってるのかなぁ。。でも、痛いし怖いですよ〜
痛みは?と聞かれた時に、鎮痛剤で痛くないのに、ありませんと言ってしまったのが間違いでした笑

私は一年ほど前に抜きました。

痛みも出血もすぐになくなりました。抜いた後の穴は徐々に塞がってきましたが未だに完全にはふさがっていません。
ですからたべ物が未だに詰まる状態。
歯磨きは、別に怖いわけではありませんが、歯ブラシよりも、うがいの方が詰まったものを取り除くのには効果的です。
うがいと歯ブラシ、うまく使い分けていけば良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、うがいをしてみます。
でも、奥の方のがとれません。
そのままでいいのかなぁ。。。

でも、1年前の穴もまだ塞がらないのですね。。いつかふさがるのでしょうか?

まだ抜いた歯の部分の肉は盛り上がっていないので、ゴシゴシと磨くのは避けた方がいいと思います。

1週間もすれば完全に穴も埋まって来るのでそれまでは優しく磨いたらいいと思います。
個人的な意見ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね〜!
ゴシゴシやったら血が出そうだもの。。。