アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても 急いでいます。生活保護 移管中の病院通院について 医療券出ない!どうすればいいですか?
生活保護受給中です 現在の住まいから諸事情により、お正月あけから他県へ引っ越しをします。これを移管というそうです。

一度 引っ越しの日で現在の生活保護は打ち切りになり 引っ越し後 再認定のための手続きを行います。それで、引っ越し先の支援課で
認定になるまで、一ヶ月から一ヶ月半ほどかかりますので、その間
医療券が出ない事になります。

通院中の病院のお薬を多めにもらって備えてくださいと言われました。

ところが、引っ越し 1週間程前になり、
現在の住まいの地域の病院で 別の検査が急に必要になりました。症状も辛いです。
検査結果に数日かかるのと もし、治療が必要になる場合、しばらく通院しなくてはならないそうです。
年末年始は病院休みですし、年明けには引っ越してしまうので、治療が必要なのに医療券が出ないため 通院できないという状況が発生する可能性があるのですが
生活保護をるうけているぐらいなので、実費で、交通費と診察代 お薬代を支払うことは
できません。
近くの病院に診察うけて 総合病院を
出来るだけ早く受診してくださいと現在の住まいの病院の紹介状もいただいています。
病院は受診出来るのですが、その後の通院が
できない!

生活保護で移管中に 支援課から
医療券が出せない場合 病気になったら
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

明日 土曜日 初診で行くので、支援課も休みですし、どうしていいのかとても困っています。

A 回答 (2件)

人様の血税で生きてるので、その位は我慢しろよ

• 1
この回答へのお礼

とても気づく内容でしたので、ブロックさせていただきました。毎日 国民の税金で
養われている身ですので
生活保護をうけてから
社会のありがたみを日々感じています。
事故にあい、脳に障害を受けているので 仕事はかぎられてしまいますが職場復帰したら
すこしでも税金を納めて
生活保護や介護保険等で
生活されている方の
微力ながら
役に立ちたいと願うばかりです!

保護の実施機関は移管申請をするまでは現在のOW(福祉事務所)が責任を負います。

ので医療券はでます。
転居先のOWと現OWの話し合いで被保護者の保護が切れ目なく保護されるようになっています。

転居先で保護開始申請書(移転)提出すると申請後は前OWの医療券は使えませんが、申請したOWで保
護開始決定が出るまでは要保護者として治療は受けらる様になります。

転居を理由に保護の廃止はできません。県外に転居する場合も転居さきのOWに保護開始申請するまでは転居前のOWが実施責任を負うことになりますので明日土曜日に初診でかかるのであれば週明けの月曜日にたんとうCwに連絡をすることです。医療機関には保護決定通知書を見せて治療費は待って貰うしかありません。

移転申請は原則14日以内が要保護要否判定する期間です。1か月から1カ月半も掛ける行為はみなし却下決定で保護法違反となります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こなっているなか 今夜中ですが、質問の回答がいただいて
本当に感謝しております。
保護開始決定通知書は最新のもの持っておりますので
これを持って
今日になってしまいましたが
病院を受診します
保護の再申請も
期間が決まっているとか
全然教えていただけてないので
とても助かりました。
感謝 感謝です。

思いっきって
ご質問してよかったです。

本当にありがとうございます

これで、ゆっくり休めそうです。
どうぞ 年末年始
良い年越しと新年をおむかえくださいませm(_ _)m